スポンサーサイト


門月かかか(大町)

旭川市に買い物へ出たついでにお昼は外食することに。
まぁ、いつものことですけどね。

昨日の夜は居酒屋で飲んだので、昼はラーメンがいいなぁ~とおとーちゃんはがんばりました。
案の定、細い目でチラリとにらまれましたが、なんとか許可されました。
そこで前々から気になっていたお店へ。

IMG_2476.jpg

大町にあるまだ新しいラーメン屋さん、「門月かかか」です。
オーナーが門脇というので文字を分解した店名のようですね。

IMG_2487.jpg

店の横に数台の駐車場があります。

IMG_2477.jpg
IMG_2478.jpg

店内はこんなかんじ。

メニューは、

IMG_2485.jpg
IMG_2479.jpg
IMG_2480.jpg
IMG_2486.jpg

またでかくてすみませんねぇ。

で、悩んだ末に頼んだのは。

IMG_2482.jpg

嫁が頼んだゲソ納豆どんぶりです。
なんともうまそうなヴィジュアル系ですね。
カラッと揚げたゲソに納豆がからんで目玉焼きが鎮座しておりますね。
キャベツサラダまで乗せちゃうところが韓国料理大好きなレッドにはステキに思えました。
味はというと嫁はちょっとしょっぱいらしく残してしまいました。

IMG_2484.jpg

そしてレッドの頼んだかかか醤油です。
鶏チャーシューに温玉のせとあります。
わかめもトッピングされてお得感満載ですね。
一口スープをすすると、あれ?味が薄い。
念のため嫁にも飲んでもらうとやっぱり薄いらしい。
う~ん、豚骨の風味もしないし魚だしの風味もそれほどないし。
せめて出汁だけでも旨みあれば薄くても飲めるスープになると思うのですが。
スープが薄いおかげで麺にも旨みが伝わりません。
せっかくいいコンセプトでやってるのにスープがこれでは台無しですね。
他のお客さんは普通に食べてるので、これだけ調合を間違ったのかと思ってしまいました。

全体的に薄味のやさしい味使いの店なら納得もできますが、嫁のゲソ丼はしょっぱいというし。
自分たちの味覚がどうかしたのかなーと思うくらい味のバランスがとれていないと思いました。

IMG_2490_201309131800458c7.jpg
IMG_2492_20130913180043210.jpg


帰り道、農道を車で走っていると稲刈りをしている風景と出会いました。
思わず車を停めてパシャリ。
稲わらをまとめているお母さんと、コンバインで稲刈りをしているお父さん。
今年は天候不順が心配されましたが、終わってみれば豊作だったんじゃないかな。
8月に雨続きだったのはどう影響がでたのか。
こうやって無事稲刈りができるのを見るとほっとします。
値上がりばかりの世の中ですから、せめておいしいお米くらい安くたくさん食べたいものですよね。


門月かかか


昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅近文駅旭川駅

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

森くまさんへ

北海道の場合、早く稲刈りしないと雪が積もってしまいますからね。
9月ならまぁ早いほうです。
野菜の敷き藁はいいですね。
メロンやスイカなども敷き藁使いますよね。
農家と知り会えたらいいかもしれませんね~

こんばんは

北海道も稲刈りが始まっているんですね~
うちの近所はもうすっかり終わったようで
家庭菜園をやってる人が野菜の敷き藁用に
藁をもらっている光景をたまに見かけます。。。
うちも欲しーなぁって
モノ欲しそーに横目で眺めております。。。(^_^;)

朝のかぜさんへ

朝のかぜさんもダイエット中でしたか。
ほんと皆さんに申し訳ないブログになっちゃってますね。

ほんとゲソ丼とかB級グルメっておいしそうですよね。
高級ステーキの味は想像できませんが、ラーメンとかならうまそ~ってよだれが出てきます。
ハイ、朝のかぜさんの分もこれから食べ続けますよ。
この一杯のラーメンがレッドのエネルギーですからね。
これでまた明日から元気で働いてラーメン代かせぎますわ。

ガーネットさんへ

へぇ~、北陸も今時期なんですね。
北海道は早生なんだろうか。
レッドが食べている北海道米は、きららから始まって、ほしのゆめ、ゆめぴりか、ななつぼし、などです。昔は北海道米というと東北のお米よりもランクが下でしたが、今はひけをとらないくらいおいしくなっていると思います。
でも有名なのはコシヒカリとかあきたこまちなんですよね。
おいしいお米はやっぱり食の基本ですからね。
米オンチのレッドでも新米は楽しみにしていますよ~

冴さんへ

そうそう、お腹がすいているときはスルー推奨ですよ~

稲刈りはやはり早いようですね。
今年は雨と日照がほどよかったのか、ひどいときなら積雪に見舞われることもあるくらいですから。
明日からまた雨続きになる予報らしく、農家のみなさんは急いでいたようですね。
農家はやりたくないですけど、農作業をのんびりと眺めるのは好きなんです。

No title

ゲソ納豆どんぶりが食べたい。

ラーメンも食べたいけど、今ダイエット中。
がまん、がまん。

レッドさん、私の分まで食べてくれてありがとう。

No title

こちらは北陸ですが、稲刈りは終わったところと、まだのところが近所に混在って感じかな~^^こしひかりです。
北海道はホント早いんですね。
きららかな^^

私もお米大好き人間ですから、豊作で美味しいお米をお安く食べたいで~す。
新米出回るの、楽しみですね

No title

朝ご飯を食べてなくて
お腹空いてる時に来ちゃったから
グーグーグー~~~♪
お腹の虫が大合唱です~

あえて食べ物には触れないよっと。。。

田園風景がステキです
稲刈りしてますね(^^)
北海道は、稲刈り早いんですね
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
