スポンサーサイト


讃岐うどん 千幸 (東川町)

今日で休み最後の日。
明日から雨模様が続くらしいので、バイクで走ってきたら?と嫁が言う。
なので近郊をぶらぶらしてこうかなと、でかけてまいりました。
かといって何も用事もなく目的もないので、とりあえず映画でも見ようかと。
本当は許されざる者の封切の日なのだけれど、これは嫁と一緒にみたいので別なのに。
というわけで出かける前にネットでウルヴァリン:SAMURAIを予約しました。
3Dなので2200円でした。

さて、映画も予約したし隣町の東川町までぷらっと一人旅なんて、すぐそばなんですけどね。
今日の目的は、

IMG_2493.jpg

東川の道の駅、道草館ではなく、

IMG_2494.jpg

そのとなりにあるモンベルのショップです。
東川町は大雪山連峰、旭岳の玄関口なので多くの登山者が訪れます。
そこでmont・bellが最近できたんです。
できたのは知っていたけれど、近くてもなかなか行けないんですよね。
今日はのんびりと店内を物色しながらコレほし~!でも高い~!と心で叫びながら眺めてきました。
そう、あくまで見るだけね。
今欲しいのはトレッキングシューズとポール。
ポールは折り畳みだけじゃなく衝撃吸収までついてるし、トレッキングシューズは紐で縛るじゃなく、ワイヤーをダイヤルみたいなもので絞るタイプが出てましたよ。進化してるね~
レインウェアも軽くて薄いものが出てたりすごい欲しくなっちゃいました。

さて、映画は13:10からなので昼食場所を探します。
本当は2カ所ほど目星をつけていた場所があったのですが、穴場はないものかと街をさまよいます。
結局道の駅の横にあって来るときに目をつけていたうどん屋さんに行ってみることに。

IMG_2496.jpg

讃岐うどんの千幸(ちゆき)さんです。
通りすがったときに、お、こんな店あったの?と思ったんですよね。

IMG_2495.jpg

ちなみに隣はピザ屋さんでした。
こちらも気にはなったんですが、一人でピザは重いのでうどんがいいので。
この隣には駐車場がありましたのでそちらにバイクを停めました。

IMG_2505.jpg
IMG_2504.jpg

店内はカウンターに4人、イス席に4人、あとは小上がりがありました。

IMG_2503.jpg

そして壁には脱サラして東川町に移住した決意が書かれていました。
食べログには本場香川県で学び、札幌のお店で修業したようなことも書かれていましたね。
期待でワクワクします。

IMG_2509.jpg

その横には店長さんがうどん打ちしている姿が。
こちらも手打ちの様子が見えるし、店長さんも店内が見えて便利かもしれないですね。

メニューです。

IMG_2498.jpg
IMG_2499.jpg
IMG_2500.jpg
IMG_2501.jpg

バイクで体が冷えたので、温かいとり天うどんを注文しました。

IMG_2506.jpg

ものの10分ほどでやってきましたよ。

IMG_2507.jpg

なんじゃこりゃぁ~!!!
アヒルの丸揚げじゃないですか!
じゃなく、でかすぎ!
いつものチェーン店の讃岐うどんを見慣れているので、この大きさにはびっくりです。
果たして食べきれるのか。

IMG_2508.jpg

讃岐うどんはもちもちとした食感はあるもののちょっと柔めです。
そしてその出汁は透明感のある塩味でカツオだしがよく効いててマイウ~
こういう薄味の出汁が最高にうまいです。
でもしっかり塩味はありますけどね。
水道の通っていない地下水の町東川にぴったりな透明スープでした。
地元の人もどんどんやってきて、愛されてるなーと感じるお店でしたね~

讃岐うどん・千幸


昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 東川町その他



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

HANA615さんへ

北海道でも最近ようやく讃岐うどんブーム到来したようです。
いままでそばはありましたが、なかなかうどんは定着しなかったんですが、ここにきて急激に勢力を強めてますね。
麺類大好きのレッドには大歓迎ですが。
これからは温かいうどんで攻めたいですね~

ほほ~
モンベルは大阪発でしたか。
たしかに登山用具やアウトドア用品はお高いですよね。
一式そろえようとおもったら10万とかいるような気もします。
道具から入るレッドなので、そのへんで二の足踏んでしまうんですよね。
ただ普段着で山歩きしてるので、道具なくてもなんとかなっちゃうので買わないかもです。

No title

冷たいものばっかり食べていた夏も
ぼちぼち終盤…。
あったかいうどんもいいですね~。
いつもながら詳しいリポート…。
北海道に住みたいっ!て思います(^^ゞ。

モンベル。確か大阪の会社じゃなかったかな?
私もよくショップ行きます。
「見るだけ」ですけど…(笑)。
いいものたくさん置いてるけど高いんですよね~。
登山用具があまり安くても信用できないけど…。

冴さんへ

そっか。
醤油ぶっかけとかしか知らないけど、伊予製麺の出汁は薄い色でしたね。
その方が魚だしの風味がよく出るような気がします。

とり天はサクサクふわ~っとしておいしかったです。
讃岐コーチンじゃないでしょうけどね。安いから。
750円でこのとり天食べられるなら安いと思いますけどね。
見た目にも満足感でいっぱいでした。
讃岐うどんって奥が深いですね~

パパ店長さんへ

東京のうどんは濃いつゆですもんね。
でも色が薄いだけでしっかりと味はついてましたよ。
北海道も味は濃いので。

ちびっこうどん無理無理!
素直に家族4人うどん頼んだら?

ちーちゃんならサービスうどん喜びそうですね。
家族連れも来てましたが楽しそうでした。
こんなメニューがあったらいいなーと思えるものでしたね。

No title

本来の讃岐うどんは
おつゆ(出汁)の色が薄いものです
その店主さんは、ちゃんと香川で学ばれたんですね

香川にはその名も『讃岐コーチン』という
ブランド鶏があります
でっかいとり天はそれを意識してるんでしょうかしら?!
とり天のお味はいかがでしたか?

パパ店長です

美味しそうですね~
私は「うどん」というと濃いめが好きでそれしか食べませんが、薄味もチャレンジしてみようかなぁ
「ちびっこうどん」→私はまだまだチビッコだからイケそうな気が・・・
「おこさまサービスうどん 3歳以下無料!」→ウチの娘は3歳数ヶ月、見た目は3歳以下だからこれまたイケそう !?

mayumi-pfさんへ

モンベルは小さなアンテナショップみたいなものですが、必要十分なものがそろってましたよ。
ここで一からそろえるというよりも、登山前に忘れ物を買う人は多いんじゃないですかね。

No title

つい、モンベルに注目しちゃいました

とり天凄し!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
