スポンサーサイト


初恋、ちがっ初雪

17日の温泉への出勤日は雨だった。

なのに、この窓の外は何?

IMG_2561.jpg

世間では何年ぶりかの狂暴な台風で大騒ぎですが、せっかく台風の圏外に逃れているわが町。
北海道の太平洋側は30mを超す強風が吹き荒れているとの報道が。

朝8:30に出勤してから職場の消防車のタイヤ交換で午前中が終わってしまった。
夕方になって積雪20cmほどになり、車庫前の除雪をしようとしたが、雪が重くて動かない。
湿った重い雪なので1m動かすと雪だるまになるのね。
やっと除雪も終わり当直の3人で生姜焼き定食を作って食べ、ゆったりと今日の報告書を書いていると本署から救急出動の要請が。
なんと、雪の重みで国道沿いの木が倒れ、救急車が衝突して大破したとのこと。
あららぁ。なんてことだ。
急きょ赤い指令車に救急資機材を積み込んで要請のあったホテルへ出動した。

お母さんが抱きかかえている2歳の女の子。
鹿児島から層雲峡温泉を訪れたが、喘息の症状がでて咳き込んでいるらしい。
医者から持たされた吸引器も効果がない。
女の子に「がんばってお医者さん行ける?」と聞くとコクンとうなづく。

車の後部座席にお母さんと女の子を乗せ、シャーベット状態の国道をサイレンを鳴らして地元の医療機関へ。
途中、応援要請していた隣町の救急車と出合い無事引き継ぐことができた。
こんな道路状態が悪い日には走りたくないけど仕方ない。
うちの救急隊も迎えが来て事故現場から引き揚げたようだ。
車はフロントと赤色灯が大破しているのでしばらく入院となるだろう。
予備の救急車があってよかった。

出張所にもどりなんだかんだしていると0時をまわった。
さ、寝よ寝よ。

朝起きると降り続いていた雪も止んでいた。
さて、帰るか~

IMG_2564.jpg


朝も一面の雪景色。
ホテルの前で雪だるまを作るカップル。
そしてカメラで撮影している外国人。
よかったね~
貴重な体験できて。

さて、夏タイヤで恐る恐る帰るかな。
国道まで出れば雪は融けているらしい。
帰ったらタイヤ交換しようっと。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこさんへ

出動が重なるときはめちゃくちゃハードですね。
でもそんなことはふだんあまりないので、それなりですよ。

でも、徹夜明けして帰って雪かきとかあると、そっちの方がかなりハードです。。。

にゃんこですw

うほぅーw

消防隊員かっくいいーw
・・・でもお仕事はハードなんでしょうねぇ;

しかし私のテンションはUPしてしてしまったのであるw

HANA615さんへ

この写真だけ見ると本格的な冬の景色となんら変わりませんよ。
ちがうのは路面温度で、地面がまだ凍結してないので降った雪もしだいに融けてしまいます。
これからは土自体が凍ってしまうので、そうなると根雪になりますね。
11月の末にはまちがいなくそうなるでしょう。
これから冬支度をしなければ。
あーやだ。

花ばあばさんへ

この患者さんとおなじ鹿児島なんですね。
九州でも南の方なら雪なんて見ることもないですよね。
レンタカーで来られた方も夏タイヤだったのでビビってました。
積雪路面では急ハンドルや急ブレーキはご法度ですから。
北海道人でも雪の降りはじめの頃は、ブレーキを踏む力が強すぎたりして危ない目にあったりします。ましてや歩行してる方なら滑って転んでケガしちゃいますよね。
毎年のことですが、そういう方の搬送も多くなる季節がやってきました。

にゃんこさんへ

え、隠してましたがわかっちゃいましたか(;´・ω・)
なんてね。

実はそうなんですよ。
仕事の内容を記事にしたのは初めてです。
かる~くスルーしてくださいね。

No title

わ~、本当に「雪」だ~。
ラジオのニュースで言ってたのは聞いてたけど
こうして画像で見ると、びっくり~!

さすがに「夏タイヤ」は危険ですね…。
まさかの「初雪」でしたね…。

雪は18年に1回

こんばんは。

鹿児島でも南のほう(指宿)で育ちました。

小学生の頃一度だけ雪が降りました。

スタッドレスタイヤなんて数年前初めて聞いた(見た)くらいです。

にゃんこですw

あのー;

今さらなんですが、redeyesさんは消防隊員なんですかぁw?

優々kakaさんへ

ちょっと初雪にしては量が多すぎましたね。
それでも今日にはすっかり融けてしまいましたが。
桜の開花は遅く、冬になるのは早い、なんか損してる気分です~

bukumag19さんへ

たしかに今風邪ひいてる人が多いです。
いきなり寒くなりましたからね。
職場で体調を崩す人もいます。
でも、今日は半そででよかったりするんですよね~
せわしないというかどっちかにしてくれ~ってかんじです。

No title

初雪でその積雪は、さすが北海道ですね。
こちらも急に冷えてきましたが
比ではないですね(^_^;)

こんにちは

今年の季節の変わり方って
メリハリありますよね
というか、身体がついていけません(^_^;)
暑い日が終わって、すぐ寒さ対策とか
忙しないですよね(^_^;)

しょうがさんへ

夏が終わったらすぐ冬、たしかにねぇ。
ほんとはまだ秋のはずなんですけどね。

はい、もう事故は起こしたくないので安全運転しますよ。
ケガだけなくてよかったです。
これからは事故現場に出るたびに危険と隣り合わせですから。
路面がツルツルで、対向車も止まれなかったりしますからね。
ヤバイ季節になりました。

No title

やっぱり雪国ですね。夏が終わったらすぐ冬ですね。
無事故でお仕事がんばって下さいね。

冴さんへ

そうそう、明日からはまた雪のない生活に戻りますから、ほんとに1日だけの冬でしたね。
運が悪いのはいつものことですが、さすがに疲れましたね。
でも、これから確実に寒くなって冬支度をしないとあっというまに冬将軍到来です。
物干し竿をしまってバイクもバッテリーを外して除雪機と入れ替えて、畑の道具も片づけて雪かきの道具を出してきて、タイヤ交換をして、冬着と冬靴を入れ替えたら準備万端です。
道具はともかく、体が寒さになじむまでがたいへん。
もう石油ストーブは全開バリバリで活躍してます。
ワンコもソファーで丸くなってますよ。

ちやこさんへ

ほんと、朝から深夜まで降り続いたので積もりだすとあっという間でしたね。
峠を越える予定のトラックなんかは引き返していました。

せっかく鹿児島から来てくれたのに、こんな気象で残念でした。
まぁ、台風にあうよりはよかったんでしょうけど。
かわいらしい女の子だったので、無事に帰ってくれたら安心ですけど。

オールシーズンタイヤでも夏タイヤよりはずっとましですね。
スピード出すと怖いでしょうけど。
本州からきてレンタカーで走ってきたお客さん、雪みてビビってましたね。
さすがに北海道でも10月の積雪は珍しいです。
これからまた融けて、本格的な根雪は11月の末でしょうね。
でも温泉で働く人はもう冬タイヤが必要です。

ガーネットさんへ

出張所は自宅から20km離れてるので30分早めの7:30に出勤したんですよね。
朝に積もっていればタイヤ替えたんですけど。
4輪駆動ですが、走れても止まれないので怖いです。

救急車はまだ1年しかたっていない新車なんですよ。
残念ですが仕方ないですね。
来年からは層雲峡温泉にも新車が入る予定です。
新車は3千万円くらいするので事故ると保険代が高くつきますね~

No title

一気に冬が来たーーーーーーー!

大変な当直でしたね
お疲れ様でした

北海道はもう冬なんですね

気をつけてお過ごしください

さすが北海道ですねぇ

あっという間に積もってしまったとかで、やっぱり北海道はすごいですね~
九州から来たお客さんは、まさか雪にまで遭うとは思わなかったのでしょう。
急激な寒気だもの、喘息出ますよね・・・・気の毒に。
落ち着いて無事に帰っているとよいのですが。

うちは今年からオールシーズンタイヤに変えました。
でもこれだと、スタッドレスほどの安心感は無いらしいですね。
この冬は関東も雪が多い予想が出ていて、今から怖いです。

No title

初雪というから、チラチラっと、見えた?ちょっと見えたかな~?という可愛らしいものを想像しました。
結構ガチに降ったんですね~~~~ひえ~~~~~です^^

降り始めはタイヤ変えてないから、確かに危ない危ない、私も何度も怖い思いをしたことがあるかも。
しかし、救急車に自然災害だなんてΣ(Д゚;/)/・・・・あり得るんですね^^
普段から丁寧にお手入れされているでしょうけど、またじっくり点検もしてもらえたらいいですね^^おだいじに^^
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
