スポンサーサイト


そして爺になる

「そして父になる」は見たくて見られなかった映画ですが、ついにレッドも爺になることになった模様。
大阪で暮らしていた長女Yが実家に戻ってきました。
独身生活をエンジョイしていましたが、付き合っていた男性がいて妊娠したと電話があったときはビックリしました。
詳しく話を聞くと、彼から今回だけは降してくれと言われて激怒し、結婚もしたくないので独りで生むことを決断したんだそうな。
決断したまではいいが、つわりがひどくて仕事を辞めざるをえず、家賃も払えなくなるのでどうしたらいい?と。
もちろん、即座に実家に帰れと言いましたわ。
家賃や食費を仕送りするくらいなら手元に置いて面倒見た方がましだもの。
というわけで20日に千歳空港へ迎えに行ってきました。
それからは引っ越しの荷物が届いたり、転居の手続きをしてかかりつけとなる産科病院を探して連れて行ったりと、あわただしい毎日を送りました。
予定日は5月。

ところが、その前にまだ伏線が。
長女からの電話の前に、次女からも妊娠を知らせる電話があったんです。
うすうす彼氏がいるのは察していましたが、顔も見ないうちに妊娠したと。
で、彼とあいさつに行きたいとか。
はぁ?
オロオロと取り乱しながらも会うしかないでしょう。
夜実家へ正装して現れたふたり。
顔はまぁまぁ、態度もまぁまぁ。
娘と同じ職場で介護士として働いているという29歳。次女は22歳。
29歳って長女と同じじゃん!
まぁ、こんなことになって申し訳ない、責任は取りたいという彼氏。
つーか、責任とってもらわんとどうもならんわ。
一応、籍を入れることを認め、住む所はどうする?というと、もう同居してますとか。
はぁ~?
むむむむ。
怒りをこらえるために10秒ほど綾瀬はるかの顔を思い浮かべるもうまく思い出せない。

そんなこんなで次女は職場をやめ、かかりつけの産科病院を探して連れて行きました。
予定日は5月。

なんと、二人とも妊娠2か月をすぎて同じ予定月。
とーちゃん、ブログも手につかんとよ。。。

嫁はマタニテイドレスが必要だの、カルシウム飲まなきゃだの、つわりでも食べられるものを買わなきゃだの、もう現実モードで走り回っています。
なにはともあれ、来年は確実に家族が増えます。
ポジティブにいいことだけ考えて前に進むしかないですね。
はぁ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

bukumag19さんへ

はい、前向きにがんばりますね。
過去は過去です。

こんばんは

こんばんは
心中お察しします。
過去振り返ったり怒ったりしても仕方有りませんので
前を向いて穏やかにお過ごしになりますようお祈りします。

ネリムさんへ

ネリムさん、初めまして~

訪問しっぱなしでコメも残さずすみません。
ありがとうございます。
長女はまだ食事がまともに取れずミカンばかり食べています。
これから雪が降らずにそのまま春になってくれたら、なんてね。ムリだね。

初めましてネリムと申します。

お二人の娘さんが元気なお子さんを産めるように
心から祈っています

森のくまさんへ

そうですね~、寝耳に水だし、内容も内容だし最初は、はぁ?ってかんじでした。
次女にしてもバイトに毛の生えた給料でやっていけるの?
6年たったら小学生だよ?って貯金もないのに大丈夫?って怒涛のように怒りがわきましたね。
なにせ付き合ってることも知りませんでしたから。
無計画にもほどがありますからね。
そして長女の方も相手が無責任男。
やれればなんでもいいのか!と男ながら怒ってしまいました。

まぁ、そんなんで喜びよりも怒りでいっぱいで虚しさしか残りませんでしたね、最初は。
でも男に怒っても娘も悪いのでしかたないとあきらめてからは気持ちが落ち着きました。
愚痴言ってもはじまらないしね。
できることをやっていこうと。
あとは無事で生まれてくれさえすれば万々歳です。
5月になったらいったいどんな顔をすればいいのか。
ニタニタしないようにきりっと引き締めておかなくっちゃ!

冴さんへ

そうですね。
自分の存在価値ってなかなか理解できませんが、輪廻ということが生命の宿命だとすれば、これで目的は果たしたことになりますよね。
産まない自由も産む自由もありますが、産むとなった以上全力でバックアップしたいです。
必要とされて生まれてきたんだよ、とそう話せる日がくるといいですね。

にゃんこさんへ

そうですねぇ。
娘を思う父親の気持ちってやはり特別なものがあるのかもしれません。
いまだに嫁にやる、っていう考え方だと自分の家族から他人の家族になってしまう、そんなさみしさが胸をよぎりますね。
結果的に幸せにしてくれるならかまわないのですけどね。
にゃんこさんのお父さんもきっとその時はさみしい思いをすると思いますよ。
パパ大好き~!なんて言ってくれてた娘がいなくなるわけですから。
まぁ、それでも孫のかわいさがあればそのさみしさも忘れてしまうのでしょうね。

優々kakaさんへ

優々kakaさんとこもおめでたですか~
しかも弟さんは初めてなんですね。
それはおめでとうございます~
喜びもひとしおですね。

順序が逆でもちゃんと責任とってくれればまだよしでしょうね。
それにしてもいきなり姑さんと同居って、同棲っていうかすごいですね。
嫁の品定めってところでしょうか。
お試し期間みたいな。
それもアリかもしれませんね~

mayumi-pfさんへ

ちょっとね、自分の怒りの気持ちや戸惑いを消化するのに時間が必要でした。
うれしいことなのに素直に喜べない残念さとかね。

シングルマザーとなる覚悟はあっても行く末の試練は逃れようもないし、とか。
まぁ、そんな考えてもどうしようもないこと考えちゃうんだよね。
まずは無事生まれてくれて大きくなってくれたらよいと、考えを改めました。
幸い、貧乏には慣れてる一家なので、そのへんは心配ないし。
実家に戻ってくれれば守ることはできますしね。
両目に入れてがんばるわぁ~

No title

そういう事でしたかぁ~w(^o^)w
おめでとうございます~
ここに至るまでに怒りや戸惑い、様々な思いがあった事でしょうが
お孫さんが無事生まれてきた瞬間に
いやぁな記憶はきっとぶっ飛んじゃいますよ~

いやぁ~来年の5月が楽しみですねぇ~o(^-^)o

次女さんと微妙に状況が異なって
長女さんの心中は複雑で
時には揺れる事もあるかもしれませんね
レッドさんの深ぁーい愛で包み込んであげて下さいませ。。。

No title

この世に人が誕生するということは
とってもいいことですよね

必要があって生まれてくるんですから
事情はいろいろでしょうが
大事にしてあげてくださいね(^^)

ガンバレ~~お爺ちゃん!

にゃんこですw

私は女の子なので、完全にはお気持ちを理解できませんが、
父親としては、複雑なんでしょうねぇ;

でも、おめでたい事が続いて幸せだと思って接して上げてくださいw
相手の男性に対して怒りをおさえて接した対応は、素晴らしいなぁと
思いました。

おそらく随分年下であろう私が偉そうなこと言いました><;

私の父もそういう態度をとってくれるかしら;?

No title

おめでた続きですねぇ。
実は、私の実の弟も来年5月に待望の第一子が産まれる予定なんです。
私的にはおめでたいニュースがいっぱい飛び込んでうれしいです\(^o^)/

ちなみに、私も次女さんと似ているパターンで
同居(姑も一緒)→妊娠→入籍という逆行でした(^_^;)
ただ、年齢は当時37歳でしたけど(笑)。

お孫さんの誕生、楽しみですね。

No title

redさんの元気のないのが心配だったけど
そんな嬉しいことだったんですね
おめでとうございます!!
そりゃあシングルマザーは大変でしょうけど
バックアップしてくれるご両親がいて長女さんは幸せね
きっと、いつか母子を守ってくれるいい方と巡り合えるかもしれないし・・
一度に二人のお孫ちゃんが出来るなんてね~
きっと可愛くて可愛くて両目に入れてるでしょうね(笑)
ジージ頑張って!
当分テンション高いでしょうけど
無理だけはしないで下さいよ~

しょうがさんへ

おはようございます~

忙しいうえに心配が重なって疲労しています。
まぁ、娘二人の運命というか、人生なので産むとなれば当然応援していきますね。
シングルであっても子を産み育てるのが女の幸せと思ってますし。
やはり一人はさみしいし生きがいも少ない気がします。
守るものが多くなれば苦労はしますが、うちの娘たちは母性が強い方なのでなんとかがんばるでしょう。
レッド爺も老体にムチ打ってもうちょいがんばります~

RIKOさんへ

おひさです~
そしてありがとうございます。

つい先月まではこんなことになるとは思ってもいませんでした。
たしかに同じ月っていいのか悪いのか。
出費は嵩むでしょうねえ。

いまは40歳どころか50歳での高齢出産もあるみたいですが、母体が若くてもやはり卵子は劣化しますからね。リスクは当然高くなるみたいです。
リコさんの親御さんもやはりヘンな期待しちゃってますか。
産んでくれって言われたからって産めるものではないですよね。
早く悩む相手できるといいですね。
うちの長女は男嫌いだったのでずっとシングルでいくものだと思ってました。

娘のお気遣い、ありがとね。
雪が降りますので滑って転ばないように口すっぱくして言い聞かせますね。

No title

こんにちは。何だかとてもお忙しそうですね。
でも、娘さん達お二人が安定した生活ができるようでよかったです。守る人が増えて、これからもっと頼もしくなられるredeyesさんですね。がんばって下さい!

お久しぶりです

お久しぶりです。
コメントありがとうございました~。

と、お礼かたがた遊びに着たら……おめでとうございます~。
お2人とも同じ月に出産は、親御さんたちが大変でしょうが……

少しでも若いうちに産めるならその方が良いと思います、と、
40歳目前未婚の私が言ってみます。
この年になると、リスクが高いので「産んでくれ」と言われても悩みますし。
……悩む相手もいませんがw

娘様お二人共、これから寒くなりますので、お体お大事にとお伝えください。

それでは、また。

ちやこさんへ

下ろせにはレッドも激怒しましたね。
なんたるいいぐさ。
まだ、自分で責任取った次女の彼氏の方がましです。
長女もあいそつかしたようで、夫はいらないが子供だけ欲しいそうです。
そういう若い子も最近は多いみたいですな。
せっかく授かった命ですので、家族一丸となって育てていきます。
めちゃくちゃかわいいといいですねぇ。
たぶんもう今からメロメロになるのは目に見えてますが。
じぃちゃんかぁ。そうだね。

ガーネットさんへ

忙しいっていうか、ちょっと心の整理がなかなかできませんでした。
いっぺんにこんなことになって。
しかもなりゆきがいろいろですからね。

でもたしかにいっぺんに福がくるのもいいかもしれませんね。
嫁はもうお産支援モード全開です。
ちょっと順番がちがったりしますが、もうそうも言ってられません。
じじぃはなにもやることがありませんが、パシリだけやろうと思ってます。
来年の春は忙しくなるかな~

No title

おおおおおおおおお!!!
よくぞよくぞ、命を尊重してくださった、レッドさんご夫婦もお嬢さん方も偉いっ!
ともすれば簡単にオロセだなんだという輩が少なくない昨今、
産んで育てる道を選ばれたということは、レッドさんたちご両親が、
命より大事なものはないと教え諭して来てくれたからです!!!
お仕事や世間の目や、なんだかんだといろいろあるでしょうけれど
ご家族が一丸となって新たな命を育てる喜びと輝きに比べれば!!!

レッドさんかっこいいです!
じいちゃんがんばれ!

きっとかわいいですよ~
もうめちゃくちゃかわいいですよ~
愛情あふれて爆発ですよ~

楽しみですねぇ!!

No title

そうだったんですか~~(〃^∇^)o彡☆
忙しいと書いていらしたので、何があったのかなと心配してました^^
おめでとうございます!!
一気にお孫さんが2人も同時とは、いい年になりそうじゃないですか。
姉妹で育児相談とかできるし、従妹で同年齢だといろいろ便利だと思いますよ。

奥様が張り切っていらっしゃるのが、とっても!微笑ましいです。
私は母も義母も体が弱かったですから、お産の手伝いの人がいなくて、すごくキツかったです。
奥様もこれからが大変だと思いますから、女3人大変な時期を乗り切るために、レッドおじいさま、がんばってね^^
このご時世、なかなか、若い人は結婚も出産もしませんからね~めでたいことです。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
