スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 結婚記念日(旭川樹花にて)

あわただしい毎日を送っていますが、なんとか結婚記念日の予約を通すことができました。
本来は29日なんですが、日程がびっしり詰まっていて無理でした。

まずは以前から購入しておいた、グルーポンのホテル予約券でホテルをキープ。
なんと、ツインの部屋が3800円なんですよ。
これなら一人1900円ですからね。お得でしょ。

今年も去年と同じ、「樹花」きばな、さんを予約しておきました。
昨年の記事はこちら「結婚記念日」

コースもおまかせで5000円のコースでやってもらいました。
何が出てくるのかのワクワク感がいいんですよね。
ありきたりの居酒屋とは一味ちがいます。

今回は予約のときから大将が覚えてくれていて、入店と同時に挨拶をいただきました。
修業時代の話や、なぜおまかせにこだわっているかなど、いろいろ話してくれて気さくな人柄を感じましたね。
IMG_2671.jpg

まず記念写真を撮っていると、写真とるなら一声かけてくださいね~とバイト君が。
ここに来始めた3年前からすでにいたらしく、料理屋お酒の説明も詳しくしてくれます。

IMG_2675.jpg

まずは先付。
柿を生ハムで巻いたもの。
豆乳豆腐にケシの実をまぶしたもの。
酒盗、の4品。
最初に柿が出てきたときにはオツと思ったものですが、その後柿は二日酔いの防止にいいと聞いてなるほど~と思ったものでした。
酒盗は最初メフンかと思いましたが、魚の内臓の塩辛なんですね。
どれもおいしくいただきました。

IMG_2677.jpg

ビールも進む進む~!

IMG_2680.jpg

いきなり出ましたよ~、本日のメインディッシュ!
大将のサービスで伊勢海老のお造りです。
いや~、この年まで食べたことのない伊勢エビ。
文字通り伊勢で獲れたものだけが伊勢エビと言うんですよ、と大将。
そっかー、千葉で獲れたものはじゃぁ千葉エビだね~と言うと笑ってました。
昨年は鯛のお造りでしたが、今年も豪華なものをサービスしてくれてありがとね~
地酒飲み放題までついてこんなにサービスしてくれていいんですかね。

IMG_2684.jpg

IMG_2682.jpg

ここで生ビールから日本酒に替えました。
奈良県の地酒、風香です。
純米大吟醸だけあって、キリっと冷やされた飲み口はフルーティ!
これは女性に人気がありそうなかんじですね。とっても飲みやすいです。
嫁は梅酒に切り替えましたが、みんなにナイショね、と大将が秘蔵のフランス産の梅酒を出してきてくれました。ちょっとだけ味見しましたが、濃厚なタイプの梅酒で甘さも控えめで飲みやすかったですね。

IMG_2689.jpg

続いて焼き物が出てきました。
ナニこれ、銀鱈?
という声が聞こえたのか、奥から大将がメヌキ~!と教えてくれました。
失礼~、ギンダラと比べたら申し訳なさすぎでしたね。
さっぱりとしておいしい高級魚のメヌキでございました。

IMG_2687.jpg

ここで広島の地酒、龍勢に替えます。
なかなか手に入らないお酒らしく常温でどうぞとのことですが、飲み口は泡盛の古酒といった風味があります。これはお嬢様には似合わないお酒ですね。
どっちが飲みやすい?と聞かれたのでさっきのお酒と答えましたが、めったに飲めそうもない味はこちらなので、龍勢ばかりお代わりしてしまいました。

IMG_2691.jpg

続いて登場したのはさっき引き揚げたお造りの伊勢エビちゃん。
引き揚げるときになにやら大将が意味深なことを言っていたのはこれのことだったか。
プ~ンと香ばしい匂いがして、エビ味噌が焼き上げられて出てきました。
すすったりかぶりついたりしていただきましたが、身もけっこう残っていてまいう~!
カニの甲羅焼きみたいなもんですかね、あなどれんわ~伊勢エビちゃん。

IMG_2694.jpg

今度は煮物が出てきました。
オッ、またメヌキかな~?と思ったら大将今度はキンキだよ~!と。
同じくキンキも高級魚ですよねぇ。
身もホロホロと食べやすく、脂ものっていておいしゅうございました。
いったいメインディッシュがどこまで続くのか~という高級料理の数々でもう参りました。

IMG_2698.jpg

ここで天ぷらが出てきました。
そろそろ〆かな~と思いましたが、すでに嫁はギブアップ状態。

IMG_2699.jpg

最後のシメに握りも出てきましたが、自分が嫁の分もいただきました。
今年も、樹花さんで無事記念日を過ごすことができました。
今年は特に大将とフレンドリーに話ができて楽しいひと時でした。

おまかせでやっている意味とは、旬のものを低価格で提供したいからとのこと。
春に来れば春の、夏に来れば夏の旬のものをお出ししますよと。
なるほどね。
地酒も肴も旬のものをいただくからおいしいのさ。
ごちそうさまでした!



樹花

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:割烹・小料理 | 旭川駅

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝のかぜさんへ

歳とともに、割烹料理のようなものの味がわかるようになりますよね。
あまりたくさん食べられないので、量より質になってきます。
先付はどれもおいしかったですよ~

伊勢エビってそんなに高いのですね。
もちろん普通の居酒屋では置いてないので食べる機会なんてありませんでしたしね。
さすがに見た目も豪勢だし味も素晴らしいものですね。
大将のサービス、年々豪華になっているような気がします。
品数も十分ですしね。
なにより飲み放題ってすごいです。

ありがとうございます!

No title

少しづつ数種のお料理が食べられる先付は大好きです。
柿の生ハム巻き、豆乳豆腐にケシの実入り、酒盗
どれも初めてのお料理です。食べたい・・・

でた!伊勢えび!!
フランス料理のコースに入れてもらおうとしたら、えびだけで1万6千円と云われて諦めたっけ。

それにしてもすごい品数ですね。
豪華です。

記念日おめでとうございます。

冴さんへ

ありがとうございます。
メヌキですが、ウイキにはメヌケで載ってますね。
カサゴ科の赤魚の総称だそうですが、白身の魚ですね。
鯛よりも身が柔らかくて脂がのっているかんじがします。

〆の握り、これも最後のシメだけあって上品でうまかったです。
いったいこれなんだろう?ってワクワクしながら待つ時間が楽しいですよ。
また来年もいけたらいいな。

ネリムさんへ

コメントありがとうございます~
夜分でもいつでもかまいませんよ。
こういうことをやれているうちは幸せなんでしょうね。
いつまでのん兵衛でいられるかわかりませんが、続く限りやっていきたいですね。

ちやこさんへ

なんか過大に評価されてしまって申し訳ないですね。
基本レッドがこういうこと好きなので嫁もついてきてくれて、いつのまにか習慣になった、そんなかんじです。
子供がそばにいたころは家族で温泉に一泊していたんですけどね。
まぁ、記念日や誕生日というイベントって家族のつながりを感じられる大切なものでもあると思いますね。
フランス産の梅酒はプルシアという名前で楽天でも扱ってましたね。
安い梅酒じゃないけれど、特別な日にはがんばってみてもいいかも。
こんなプレミアな梅酒も飲み放題だったんですよ。
ほんと感謝です。

ガー子さんへ

ゲ~、本場の伊勢エビは1万5千円ですか~
やっぱりそうですよね。
フランス産の梅酒、みなさん気になりますか~
レッドも初めて見たのですが、今ググってみるとプルシアという梅酒みたいですね。
ビンがとてもきれいなのですぐわかりました。
ありがとうございます~

にゃんこさんへ

料理は文句なし、すべておいしかったですよ~
にゃんこさんも素敵な運命の人見つけてくださいね。
もちろん、北海道へ来ることがありましたら予約しますからね~

森のくまさんへ

そうそう記念日どころか夫婦で飲みに行かないという夫婦も周りには多いですね。
うちの嫁は出不精なので、レッドが外へ連れ出さないと何年でもこもっていると思います。
今年で丸32年、来年は33年目を迎えます。
早いものですね。

優々kakaさんへ

アニバーサリーですか。
そんな横文字で言うほどかっこいいもんじゃないんですけどね。
レッドの場合ただ記念日で飲みたいだけというか、そういうことが好きなんですよね。
まぁ、今年も無事再契約できました。
また1年、心新たに夫婦をやっていきますね。

No title

結婚記念日おめでとうございます!

料理どれも美味しそうです(^^)
キンキは知っていますが
メヌキは初めて見ます
鯛の一種でしょうか
あれ、白身じゃないようですね
失礼しました

〆の握りも美味しそう~~♪

夜分遅くに失礼します。
素敵な過ごし方ですね。料理のも美味しそうです。

いつまでもお幸せでいて下さい

No title

なんかもう、レッドさんがいい旦那さん過ぎて、コノコノコノ!!!
こういう気遣いって本当に一番大事ですよね。
家族が時代時代に連れて増えたり減ったりするけれど、核である夫婦は出来る限り長く
添っていたいですものね。

ああ、この優しさと気遣いをうちのにも分けてほしいっす。
てか、フランス産の梅酒に興味ありありです♪

No title

びっくりです(@_@)
去年、伊勢で伊勢海老のお造りをいただいたけど、1尾1万5千円だったかな、高かったよ~^^他のお料理もお酒もすごくて(うまそうやなあ~フランス産の梅酒・・・)良心的なお店で、気持ちのいい記念日をお祝いできましたね^^よかったよかった!
これからも末永く、力を合わせていいご家庭を作っていってくださいね^^
おめでとう~~~~~(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

にゃんこですw

すてきな記念日w
そして素敵な過ごし方ですねw

料理も全て美味しそうニャ(^^♪
にゃんこも連れてってくださ~いw

いつまでもお幸せにしてくださいねぇw

No title

いいですねぇ~
記念日を夫婦でお祝いするの(^-^)b
うちの夫はこういうことにはとんと無頓着で
奥様がうらやましいですぅ(*^_^*)

去年が31年目だから今年で32年目
でも、まだまだ新婚気分ですよねぇ~~~(o^^o)ふふっ♪

No title

すてきなアニバーサリーの過ごし方ですねぇ。
ご夫婦円満は、こういうレッドさんの心遣いからくるのでしょうね。
いつまでも仲睦まじく~!

mayumi-pfさんへ

フランス産の梅酒は模様の入った透明なウィスキーボトル風のビンに入ってましたね。
写真撮らせて~とお願いしましたが、秘密にしたいとかで撮らせてもらえませんでした。
でも味は濃厚でおいしかったです。

これだけ限定品のお酒が飲み放題で、しかも高級料理が食べられてこの値段ですからね。
自分で選べないから嫌な人もいるでしょうけど、客に合わせて料理が出てくるのってこんな贅沢もないですよね。
飲み放題は2千円って言ってましたから、料理は3千円分ですよ。
どうみても赤字としか思えませんね。

No title

豪華な記念日になりましたね~
どれもこれも美味しそうなごっつぉ~だ!
風花、龍勢も気になるけど
フランス産の梅酒が超気になる!!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。