スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌焼鳥屋開業日記

職場の親交会の研修旅行で札幌へ行ってきました。
研修と言っても親交会主催なので名ばかりの研修です。
今回はクライミングジムで遊んできました。

最近はこの時期なぜか忙しくて参加していなかったんですが、今年はどうしても参加したい、しなければならない理由がありました。

レッドがずっとおじゃましていたブログ札幌焼鳥屋開業日記の焼鳥屋さんがついに開業したと知ったからでした。
IT関連の会社を退職し脱サラで焼鳥屋の開業を目指す、よく聞くような話ですがこのご時世にそんなうまいこといくかいな?と思ったのと、退職後には自分も同じことをやってみたいという思いがありました。
ブログにコメントを入れるようになって、マスターさんが思いつきなんかじゃなく真剣に開業を目指していることを知りました。細かくブログを更新してくれるので、何に悩み自分の思い描くお店がどういう方向にしたらいいのか、レッドも自分に置き換えながらいつの間にか同じ経営者になった気分で悩みました。
バイトをさせてくれるような修行先が見つからず、街をさまよい歩くマスターさん。
何度断られてもあきらめることはありませんでした。
その姿勢に心打たれ、思わずガンバレ~!と応援していました。
そしてその熱意に打たれた今の師匠に出会います。
串の打ち方だけでなく、肉のさばき方や仕入れ先まで紹介してくれて。
それを見てどんなにホッとしたことか。
そして苦労したのは出店先。
居抜きだとどうしても立地が悪いか使いづらい店舗にあたってしまいます。
何件も何件も足を棒にして探し回るのも見ていてつらいものがあり、また助言もしずらくてこのころからレッドはコメントを入れなくなっていました。
まぁ、自分の仕事も余裕がなくなっていたのもありますが。

そして念願の開業。
本当は飛んで行きたかった。
開店に駆けつけてマスターさんとハグしたかったのですけど。。。
どうしてもスケジュールを開けることはできませんでした。
いつか行く日がきたらコメントいれてみようと思いつつここまで来てしまいました。
長くなりましたので訪問記はこのあとで。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冴さんへ

ブログで知り合った方が本物の作家だった!
っていうのもビックリでしたけどね。
ほんとネットでの世界で知り合ったとしてもその中身はリアルな人間だってことがよくわかりますね。
ネットの世界であることないこと言ったり傷つけあうよりも、こういう風な友情を育むこともできることに喜びを感じています。
冴さんにも会ったらハグしたいかも~
やっぱ恥ずかしいからやめとこう~

No title

ブログで仲良くしていらっしゃる方がお店を出した!
なんか粋なお話ですね
開店までの道のりをブログで読んで知っている
飛んで行ってハグしたかったでしょう

でもホント良かったです(^^)
いいお話しです
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。