スポンサーサイト


直どり (札幌ススキノ)

札幌での研修が終わり、同僚との1次会もさっさと退散して向かった先は、
「直どり」さんです。
038.jpg


058_201311301537203f4.jpg



ススキノど真ん中、東急インの真向かいなのでススキノを一度でも行ったことのある人は迷うことはないでしょう。
いそいそと信号を渡り店の前へ。
店の前の雪だるまを見て、あぁついにこの日が来たんだなぁと感慨もひとしおでした。


のれんをくぐると客はなく、マスターと目が合いました。
初対面ながらも旧知の友といったかんじ。
スタッフのお姉さんがマスターの真向かいのカウンターへ誘導してくれました。
にこやかな対応で第一印象ばっちりです。

048.jpg

顔出しOKとのことで記念写真を撮りました。
モザイクかけてみたものの、笑顔が素敵なのでそのまま載せてみましょうか。

フレンチかと思うようなお通しがまず出てきました。
すぐぱくついたので写真はないです。
これが噂のレバーペーストですね、と言ったら噂になってますか、と笑うマスター。
思うこと、話したいことはいっぱいあったのだけれど、胸が詰まって言葉が出てきません。
とりあえずおちゃらけムードでどうでもいいことを話すレッド。
今日会ったら泣いちゃうかもしれないって言ってましたよ、と本音をばらすお姉さん。
ヤバイって、レッドもマスターのうるんだ目に気づいて目をそらしていたのに。
ひとしきり開業の苦労話を伺って思い出話をして盛り上がりました。
とりあえず最初にオススメしてくれたのは大信州というお酒。

045.jpg

040.jpg

シャンパングラスで日本酒を。
おしゃれ~
これは飲んだこともあって飲みやすいおいしいお酒。すぐに飲みほし、続いて頼んだというかお姉さんが出してきてくれたのが龍勢の龍花というお酒。

046.jpg

マスターさんがレッドのブログを読んでくれていて、結婚記念日に飲んだ龍勢の別バージョンを用意してくれてました。これは北海道にしか出さないと蔵元さんでも言っているらしく、貴重な一杯でした。
味は前回飲んだものとまったくちがう、爽やかで女性にもピッタリなかんじでした。

ここで焼き物を何も頼んでいないことに気づいてあわてるレッド。
もつ串が大好きだと言ったのを覚えていてくれてもつ串を焼いてくれました。

042.jpg


キンカンから始まってもつの中でもいろんな部位が入っているのね。
しかも美唄焼鳥とちがってとても柔らかくて食べやすいです。
美唄焼鳥の固さもレッドは好きなのですが、うちの嫁はこっちが好きだといいそうだなぁ。
そしてここまでメニューも見ることなくすべてマスターのオススメでしたが、一応メニューを見ることに。

049.jpg
050_20131130155013faf.jpg
051_201311301550122eb.jpg

いつものことで、メニューだけ大画像なのは許してね。
あとでスマホで確認するのに苦労するので。
有名な地酒の安さがまず目をひきました。右から左までずらっと注文したいほど。
そして当然のごとく鶏串もお願いしました。

043.jpg

そうそう、コレコレ!
この逆三角形のスイマーみたいな鶏串が食べたかったのさ。
一口かじるとジュワーとジューシーな味わい。
そして外側がカリッカリ!
このビッグな串はそうそうないよね。一口がでかいから肉の味わいも焼鳥じゃなく串焼きステーキみたい。
カリカリに焼くと冷めたら固くなるけど、冷めてもうまそうです。

常連さんらしき人と東京から来たという八百屋さんらしき人がカウンターの両隣に座りました。
それからはもうスタッフの二人のお姉さんとカウンターで話が盛り上がり、マスターとの思い出話は封印されました。イイネコレ。
レッドの大好きな焼鳥屋って、カウンターで見ず知らずの客同士で盛り上がれること。
地元にあった焼鳥屋さんもそうでした。
スタッフのお姉さん二人の愛想もいいものだから、下ネタ連発ですっかり下品になるおやじども3匹。
炭火の灰で焼きあがったアツアツの焼きナスの皮を剥くお姉さんを冷やかしながら、やっぱり素手でやさしく剥いて欲しいよね~とバカおやじ。
ゴムなんかつけたらお姉さんの味がわからなくなると、さらに横から追い打ちをかける大バカおやじ。
いったいナス一本でどれだけ盛り上がれるのか。
そのナス焼には、東京の八百屋おやじが絶品の太鼓判を押しました。
焼鳥屋なのに○○ちゃんの焼きナスだけ褒められてもね~と拗ねるマスター。
いや、これブログに書いたら明日から焼きナス一押しでしょう!
○○ちゃんの素手でやさしく剥きあげた焼きナス!あなたにも剥いてあ・げ・る!とメニューに載るんじゃないかな。やっとマスターに助言できたわ。

とバカ丸出しで焼いてもらった次の品は、月見つくね。
これは秘蔵のタレでお願いしました。
黄身をつぶそうとすると、つるんと逃げるくらい新鮮な卵です。

055_201311301554588a4.jpg

ずっと継ぎ足し継ぎ足しでタレが焼鳥の旨みを吸収してうまくなるよね、と言ったら創業まだ4ヶ月じゃんととなりのおやじ。
そうそう、これからまたこの店もタレもますます美味くなっていくんだね。
開業がゴールではなく、これからが新たなスタートだからがんばってね。

最後に獺祭をいただきました。

053_20131130155615c5b.jpg


最近とみに人気が出てきてなかなか手に入らない銘酒です。
いや宣伝になるかもしれないけど、この銘酒が580円ってマジですか~
いくらオープン記念でも採算度外視ですって。
飲んでみるとやはりサラリとして上品な旨みです。いつまでも飲んでいたいそんなかんじ。

あ~、1次会で日本酒飲まなくてよかった~
ここへ来てこんなうまい日本酒飲んだら飲み放題の酒など飲めんわ。

そして帰る間際にマスターに質問。
男性は日本酒あればニンマリだけど、酒は飲めない奥さん連れてくるとしたらどんなアルコールがあるの?
というとオチョコで梅酒を味見させてくれました。
うっま~!
ナニコレ?梅酒じゃないっしょ。
「大信州みぞれりんごの梅酒」というらしい。
あ~、どっちかというとリンゴ酒だねこれ。リンゴをすり下ろしたツブツブの舌触りがして。
各種の果実酒やワインもあったりして女性も大丈夫そう。
大衆居酒屋ではアルコールのほとんど入っていないカクテルもどきやサワーで儲かっているけれど、やはりお酒にはこだわりのあるマスターだからね。
本物だけにこだわった焼鳥屋が一軒あってもいいじゃないかな。

カウンターの席を立つと後ろの壁に利き酒師の証書が張ってあるのに気づきました。
○○子さん、やけに日本酒に詳しいと思ったらそんな特技が!
才能豊かで会話もノリノリのスタッフがいてマスター幸せだな。
今度伺うときはレッドもナス焼き頼もうっと。
ごちそうさまでした!


直どり

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:焼き鳥 | すすきの駅(市電)資生館小学校前駅すすきの駅(市営)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

パパ店長さんへ

逆三角形というのはレッドも初めて見ました。
たかが焼鳥されど焼鳥ですね。
奥が深いなぁと思います。
そういう新しいも味に出会うのも楽しみのひとつですね。

パパ店長です

めちゃくちゃ美味しそうな焼き鳥たち。
逆三角形というのはあまりお目にかかりません
redさんは本当に色んなお店を知っているんですね

マスターさんへ

コメントありがとうございます。

感謝の言葉なんていりませんよ~
マスターさんが自力でがんばって開店したんですから。
レッドはマスターさんの頑張りをお気楽に眺めていたにすぎません。
修業できるようになるまではハラハラしてみてましたが、それからはもうすごい勉強家でしたね。
着実に経営手腕を磨かれていく姿にこちらも感動を覚えました。
中途退職とかリタイアとかに憧れていた自分もいましたが、これなら今の仕事を続ける方がなんぼか楽だなぁとも思ったりしました。
自分の夢を自分で叶えたマスターさんの友人になれたことを誇りに思います。
また機会がありましたらぜひお店に寄らせてもらいますね。
それまでまたおいしいお酒そろえていてね。

ありがとうございました

ご来店、ありがとうございました。
レッドさんには修行時代にたくさんのコメントをいただいて大変励まされました。
お会いした時も感激で胸が一杯でした。
とてもとてもとても嬉しかったです。
もっと感謝の言葉をお伝えしたかったのですが、お互いにおっさん同士という事でテレがあり、あまりお伝えできませんでした。
札幌へお越しの際は是非またお越し下さい。
よろしくお願いします。

しょうがさんへ

北海道来たら案内しますよ~
ていうか案内も必要ないほどススキノの中心地ですけどね。

チャップっていうのはちょっと厚みのある豚肉を焼いたもので、ソースで味付けしたものです。
そのソースはケチャップでもなくブルドックソースでもなく、店独自で工夫しているのでしょうね。
めちゃめちゃおいしいですよ!

No title

鶏串もつくねも全〜部美味しそう〜♡
いつか北海道のススキノへ行ったら、是非行ってみたいです。
そして、また質問です!「チャップ」ってなんですか?ブタさん??

ネリムさんへ

そうでしょ、そうでしょー!
みなさんの笑顔が自然でやさしくて、加工しないで出しちゃいました。
やっぱり焼鳥屋さんって、スタッフさんとの距離感が近くていいですよね。
大衆居酒屋では味わえない良さがあります。
もちろんマスターの修業した焼鳥も絶品です。
また行きたいなぁ。

こんばんは
マスターの笑顔素敵ですね
焼き鳥美味しそうです

冴さんへ

お酒はほんとに充実してますね。
高知の酔鯨は切れてましたがこれもおいしいお酒ですよね。
日本酒はぐびぐびというよりチビチビ飲む方なので、ほんとに焼鳥が一番似合う気がします。
冴さんもぜひ北海道へ遊びに来てくださいね。
ススキノご案内しますので~

にゃんこさんへ

お酒なめる程度でも飲めたら楽しいですよね。
りんご梅酒ならジュースっぽかったのでおいしく飲めるかもです。
今度北海道へ来られたら焼鳥ごちそうしますよ。
焼鳥以外のメニューも充実してるので女性におすすめなお店ですね~

雪まるこさんへ

マスターさんのブログでよくお見かけしましたね。
これからもよろしくお願いします。

まるこさんも訪問していたんですね~
ブログ主と会うのはオフ会というのかなんというのか緊張しますよね。
札幌へ出向くのは年に1度か2度くらいなので、また来年も行けたらいいなぁ。
まるこさんがうらやましいです。
そのときはレッドもナス焼ぜひ食べたいですね~

No title

お酒が充実していそうですね
焼き鳥肴にチビチビと・・・・・
グビグビと~~~~・・・いいな~(*^。^*)~♪

ススキノに行くことがあれば
是非立ち寄りたいと思います(^^)

にゃんこですw

私は、お酒は舐める程度ですが、お店内の素朴なメニューや
お酒の銘柄の独特な自体など、と~っても好きですw!

うう~どれもウマそうにゃw

No title

コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю
突然失礼します・・。

私もブログ繋がりで
先日直どりさんへ行きました。
本当に雰囲気が良くて、焼き鳥が美味しいですょね~。

私も緊張して、何話したのか覚えてません(笑)

なすび・・食べましたが
☆かなりおススメです☆

mayumi-pfさんへ

そういっていただけると記事にした甲斐がありました。
ブロ友さんといっても生身の人間ですから、こうやって直接会えるのもだいご味ですね。

のん兵衛にはぜひ行ってもらいたいお店ですね。
まぁ飲めなくてもおいしい料理と会話で楽しめるお店ですし。
応援ありがとね~

No title

二つの記事を読んだだけでじ~んと涙が出てしまうような・・・
ホントにうれしくなりますね
そして
何と美味しげな!
札幌に行ったら是非立ち寄りたいお店ですね
のん兵衛にとっては(笑)
直どり頑張れ!!

ガー子さんへ

夕飯前、、、ご愁傷様でした~

焼鳥のパリッと感はすごいものありましたね。
つくねは生卵は普通ですね。
このお店は選べますが、最初からついてくるお店も多いですよ。

ブログ見てくれましたか~
初期のころからずっと応援しながら読んでいたのでマスターさんの人柄も伝わってきて、自分のことのようにうれしかったです。
アラフォーというよりアラフィフの年代になるともう後戻りはできませんからね。
それでも前を見て夢をひたむきに追いかけた姿に感動しました。
とても勉強家で努力も半端ないですからね。
ぜひガー子さんも行ってみてください。その時はご案内しますので。
やっぱり日本酒が大好きなのでこういう店に憧れてしまいますね。
よだれ拭きましょうか~

No title

夕飯前に読んでしまった(;;)
なんて美味しそうなんでしょう!写真でも焼き鳥のふっくら感が迫ってきます。
月見つくね?生卵を付けて食べるのでしょうか。初めて知りました^^美味しそうですね。

レッドさんの前の記事を見てマスターのブログに飛んで見てきました。
お店にかける想いが伝わってきてジーンとして、本当によかったな~と思いました。
私も機会があれば必ず行ってみたいと思います。

しかし、レッドさんの行くお店って、日本酒の取り揃えが半端じゃないですね、どれもよだれが~~~~~~~
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
