杜のSPA 神楽 (旭川市)

今日は娘Aと夜勤明けで温泉に行ってきました。

どこか近郊でと思ったけど、雨で天気も悪いし夜勤明けで眠いし、旭川市内のSPAでくつろぐことに。
旭川市神楽はちょうど駅裏と言うか、上川神社のすぐ目の前にあります。

雨で外観は撮影しませんでした。
入浴料は大人600円、岩盤浴300円、貸しタオルのセットが200円となっています。
岩盤浴では浴衣と敷きタオルを貸してくれます。

フロント

天然温泉ではなく薬湯ですが、湯船がたくさんあって楽しいし、岩盤浴は女性に人気なので週末は混み合うところですね。
特に自分の好きなところはサウナが高温と低温2種類あって、その日の体調によってゆっくりと温まることができるところです。
そして、食堂もメニューが豊富で月決めのお勧めメニューがあって目をひきつけます。オススメも600円ですからね。今回は牡蠣フライ定食と野菜のかき揚げ丼と麺類のセットメニューでした。

神楽の湯1

フロント前の階段から上がったところに食堂と休憩室があります。
食券を先に買うタイプでセルフになっています。

神楽の湯3

ロビーの奥に岩盤浴の休憩所が見えます。
丸テーブルセットとロフトで横になって休むことができます。
ドリンクの自販機の横にガラス張りの冷蔵庫があって、自分の飲み物に名前を書いて冷やしておくことができます。岩盤浴に数回入って休むときに頻繁に水分を補給するのに便利ですよね。これはなかなかの気遣いだと思います。この休憩所は岩盤浴のお客専用となっています。

岩盤浴も高温と低温の2種類あって、ハーブの香りがします。一度発汗すると低温でも十分汗がにじみでてきて、寝た状態なのでサウナよりも楽だし、暑苦しさもなく汗をかくことができるのでこれはいいかんじです。
夜勤明けだとつい寝てしまいそうになるけどね。横になってるだけで疲れがとれるかんじ。

休憩所2休憩所

休憩所は食堂の奥にあって、ロフト、マッサージ、マンガなどが置いてあります。
ほてった体をさましながらマンガを読んでいるとついうとうとしてしまいますね。

マンガ棚

マンガは2000冊?だったかな。シリーズ物は全冊そろっていて完読するまで楽しめそう。
入浴目的だけでなく、一日時間をつぶすためだけに来ても困ることはなさそうです。
このマンガ棚の横には喫煙室があります。

野菜かき揚げセット
ハンバーグ定食

食堂で食事をとります。
自分は決めていたので野菜かき揚げと暖かいお蕎麦のセット、娘Aはハンバーグ定食、嫁は生ビールセット。
生ビールがあったら食事はいらないという男前の嫁。おつまみは豆腐かポテトフライ、枝豆の中から枝豆を選びました。それぞれ600円で安いです。
ハンバーグ定食はライスもついてますが、グルメな娘は冷凍ハンバーグをチンしたようなかんじのハンバーグがおきにめさなかったよう。
ほとんど残してしまいました。

肉まんあんまん

そこで追加注文。
肉まんとあんまんです。
旭山動物園風のデザインとなってますよ。ペンギンの姿が肉まん、あざらしくんがゴマあんです。
味もなかなかおいしいですね。ゴマあんが変わっていていいかんじでしたよ。

あんみつ

ハンバーグを食べなかった娘はさらに追加注文しました。
白玉あんみつ350円。
結局これが一番おいしかったそう。

午後からはマンガを読んだり、マッサージ機でぐわんぐわんしたり、横になったりしてだらだらすごしました。
休んでから岩盤浴へ行くと、女性の団体さん?が来て混み始めました。
密集する若い女性ばかりの中、男性ひとりっきりで岩盤浴に寝てるとなんかこわいw
襲われたらどうしようとか、楽しい妄想タイムも終了してイオンへ向かいました。。。

【杜のSPA 神楽】

〒070-8003 旭川市神楽3条12丁目1番5号
   TEL 0166-60-2611
   営業時間:10:00~24:00(23:00受付終了)
   駐車場完備

tknagisa0701さんへ

そうですね~北海道でもっていうか全部は知らないけど、こちらでもはじめて見ましたよ。
温泉の休憩所っていっても畳の大広間に農家のおじさんおばさんが、漬物とお茶やみかんを広げてバカ話や昼寝をするのがだいたいのパターンだと思います。

やはりロフトやマンガが娘には好評だったようで、若い人の好みに合ってるんでしょうね。
お友達と一緒にまた来ると言っていました。

若い人はこういうところのカラオケでは歌わないしね。

こんにちは!!

温泉ゆっくりできて本当によかったですね。

600円で終日ゆっくり出来るなんて最高ですね。

銭湯+漫画喫茶みたいな営業形態はあまりこちらでは聞きません。
銭湯+カラオケはよくあります。

大分にも出来るといいなあ・・・

mayumi-pfさんへ

マユミさん、
>こう見えて

そうそう、お会いしたことはないですが、たしかに書き込みからは想像できないアウトドア派なんですね。
天人峡は旭川市からも近くて、旭岳登山もできる手軽なアウトドアのベースキャンプですね。
ラビスタ大雪山は比較的新しい施設で、天人峡の中では一番豪華でお高いところなので、散財しまくりっていうのもわかりますよ。

もしこの次があるのなら、旭川から1時間30分の我が町層雲峡温泉にも足を運んでください。
ホテルはふつうですが、1万円くらいで泊まれますし、黒岳ロープウェイを使って黒岳5合目までいけますし、そこからリフトで7合目までは素人でも行けます。
そこから黒岳山頂までは軽装ではちょっと無理ですが、およそ1時間から1時間30分で登れます。

登山道の脇にはハイマツ、コケモモ、エゾコザクラ、チングルマなどの高山植物が出迎えてくれますよ。
百名山のガイドブックを持った老若男女が大勢きてくれていますね。

ハックルさんへ

ハックルさん、一日寝て過ごすというのは究極のぜいたくですよね。
遠くへ行かなくてもこんなことで家族が喜んでくれるので助かっています。

>襲われる

そう、十数人入れる岩盤浴が全部若い女性で埋まって男性一人で隅っこにいたんです。
男性だってわかったら襲われそうで、息を殺して気配を隠していました。
そういうときに限って咳が出そうになったり屁をしたくなるのは病気でしょうか?
15分がとても長く感じましたね。
へんな汗をかいて早々に退出しましたよ~

りこさんへ

りこさん、時間がw
寝てないじゃないですか~

神楽ホーマックにいたんですか。
ホーマックから上川神社の方へ向かったところにありますよ。
神社から神楽へ向かうT字路のすぐ下です。
たしか当時は料亭か料理屋だった気がします。

早く風邪治るといいですね、今日は寝て曜日ですか。
いい枕、自分も欲しいです。
究極はオーダーするしかないとは思っていますが。
なにせお高いので。

そういえば
今夏、旭岳に登りました!
旭川空港に降り立ち
レンタカーでまずは天人峡の羽衣の滝を見に行き
旭岳温泉「ラビスタ大雪山」へ
次の日旭岳へ
もう一泊して
帰りがけに旭山動物園へ行くという
2泊3日の強行軍
国内旅行なのに大散財のバカンスでした
いや~旭岳良かったわ~

こう見えて(どう見えてるんじゃ!)アウトドア好きなんです♥
「楽に登れる」百名山のピークハンターで~す!

NO TITLE

こちらは最高に良い天気だったんですがね、
1日ゆっくり休む、良いじゃないですか、
それにしても、襲われなくて良かった??

NO TITLE

漫画いっぱいあって面白そうですね!
って、そこに食いついてしまいました。

神楽に温泉あったんですね~。
神楽のホーマックにいたこともありましたが
見落としてました。

さて、まだ風邪が治らないようなので、
暖かくして寝ます。

いい枕がほしい今日この頃です。