スポンサーサイト


かふぇ・さーしゃ (永山)

すっかりブロガー気取りの昨今。

何の用もないのにネタ探しの旅にでかけます。
旅といっても片道40分の散歩みたいなものですが。なにか問題でも?

先日の喫茶店巡りで、若かりしころの喫茶店デートの甘い思い出を思い出してしまった熟年夫婦。
ラーメン通きどりのおやじは喫茶店なんて恥ずかしくて何の用もないと思っていたのだった。

で、20代全般、二人がまだ付き合って間もないころ、できたばかりの喫茶店に行った事を思い出して行ってみることに。

「かふぇ・さーしゃ」

サーシャ

国道39号線、コープさっぽろ永山シーナ店のすぐそば、永山皮膚科のとなりに昔と同じたたずまいでありました。パッと見にはこじゃれたログハウス風の民家という感じなので、国道から見ると通り過ぎてしまいそうなので訪れる際には注意してくださいね。
前には数台の駐車場もあります。

店内

店内はとってもおしゃれな感じで、ログハウス特有の三角天井が高くてすごい開放感があります。
カウンターもあって、目の前で小田和正風のシルバーヘァーのマスターがサイフォンでコーヒーを入れてくれます。コーヒーサイフォンを今でも使用しているところってあるんですかね。自分が高校生時代はこれが流行っててアルバイトをして買った思い出があります。理科の実験風で面白く、抽出時間を自由にできるので酸味と苦味の調整ができてとってもすぐれものですよね。期待に胸がどきどきします。

コーヒー

アレンジコーヒーのメニューです。
カフェ・ショコラもおいしそう、カフェ・アレキサンダーもカクテル風でいいかんじですね。今度頼んでみましょうかね。

カレー
パスタ

そうそう、食事にきたのだった。
自分はカレー、嫁はパスタと決めていたので迷いなくメニューを物色。
カレーはたしかに迷わないな、ドライと2種類しかないです。ふつーにカレーにするか。
カツカレーがほんとは頼みたかった。。。
嫁はキャベツのトマトソースのパスタを選択。
コーヒーは420円だったかな?
食事のアフターで頼むと280円、これはふつーに頼むでしょ。


装飾品

注文が終わってやたらと店内を物色。
壁には手工芸品の数々が飾られていました。
なんか藤籠もセンスいいねぇ。ほかには猫ちゃんの小物がたくさんありましたよ。娘がいたら喜んだだろうなぁ。
ふくろうのタオル掛け400円もすごい安いです。

ケーキ棚

店内ウロウロしてて一番目についたのがコレ!
手作りケーキのショーケース!写真ブレてしまったけどこれだけは載せたい!

ケーキ

なにー!この大きさで360円?
見た感じけっこうでかいです。しかもよそにないような変わったケーキばかり。
あー、ケーキメニューのアップ撮っていればよかったな。
でも手作りってことは変わるかもしれないからまた来るべきか。
コーヒーとのセットメニュー630円はこの次来たときのお楽しみにとっておきますね。

店内にはマンガもけっこう置いてあります。
ワインのソムリエのマンガ、「神の雫」を読み始めました。
なんだこれ面白いw
絵もきれいで好みですな。これは全部読みたい。また来よう。

カレー1

とかやってるうちにカレーが出てきましたよ。
うは、皿がでかい!
カツカレーがよかったけど、この大きさなら食べ切れなかったかも。

パスタ1

嫁の頼んだキャベツとトマトソースのパスタもすぐ出てきましたよ。
でかい皿はおなじだw
しかも量も多いし。
嫁も目がまんまるになってます、いいのかな。

カレーは見た目ふつーですが、ちょっとピリっとしてておいしいです。
ちょっとしたサラダが一緒に盛られているのもオサレですね。
ルーがいっぱいあるので、ご飯が足りなかった。。。
女性ならちょうどいいかもですが、おやじはこの次は大盛りで頼まなきゃ。
追加で頼もうかとちょっと迷ったw

嫁が必死になってパクついているパスタをちょっと味見。
おう!キャベツの甘みとトマトの酸味がちょうどいいコラボ。
しかもニンニクがしっかりと利いててうまし!

嫁には多すぎる、残さないかなーとじーっと見てたら少し残しました。
やったね。
うま~~~~!

そしてケーキ棚を見ていて別腹発動。
嫁も同じ考えだったらしくうなづく二人。
今度といったっていつになるかわからんから今食べとくべきだよね?
そうだよね、うん!

アフターコーヒーを準備しだしたマスターに「洋ナシのシブースト」を追加注文。
シブーストってなんだろね?
それはね、洋ナシの渋みをストップさせた一品だよ。
とかわけわからんことをいいながら待つ。

アフター洋ナシケーキ

きました別腹用コーヒーとケーキ。
コーヒーカップもけっこう大きめだけど、見てみこのケーキの大きさ。
高さあるやん。
一口先に食べた嫁。おとーちゃん、これ焼きプリン!
おお、なんか厚揚げを焼いたようやな、と大人気ない発言のおやじ。
おーこれはケーキの名を借りたプリンや!
しかも洋ナシが用なしと言われながらもめげずに主張してるやん。
(誰も言ってないって!)
よくこんなん発明できるなぁーと感心しながらパクパクパクパクあっという間になくなってしまいました。

そして特筆すべきはコーヒー。
若いころコーヒーにはまってサイフォンで作っていましたが、まさに自分の理想の苦味と酸味バランス。
高いブルーマウンテンを使えばいいってもんじゃない。
ほどよくブレンドしたコーヒーが一番おいしいけど、まさにそのブレンド具合がベストマッチしてました。
奥が深い、深すぎるよ喫茶店。

帰り際にマスターとちょっと立ち話をしました。
入店時にすでに4、5人のお客さんがいたのに、料理がすばやく出てきたので聞いてみると、料理もすべてマスターがやっているとのこと。
すげー!
カレーはともかく、パスタはチンじゃできないのに手間ヒマかけてすばやく作ってくれたんですね。
ケーキは奥様の手作りなのかな、そのへんは聞くの忘れました。

オープンしてからすでに30年ほどとか。
初訪からすでにそんなに立ってるとはつゆ知らず。
子育て期間が長かったからね~、喫茶店に二人で行く余裕なんてなかった。
子育ても一段落した今こそ、青春時代に楽しんだ喫茶店というものを再訪してみたい。
そう思えた今日のさーしゃさんでした。


「シブースト」とは




関連ランキング:喫茶店 | 永山駅

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハックルさんへ

へ?地図、富良野になってましたか。
いくら北海道といってもそれは誤差ありすぎですw

地図は旭川市のものですね。
旭川市と富良野市は車で1時間といったところでしょうか。

嫁とは同級生で、20歳で結婚して早31年。
いまだにデートというか、行動は一緒ですね。
今月は11月なので、結婚記念日の飲み会を企画中です。
今ホテルを予約したところ。

NO TITLE

本題あり!
片道40分がなんで散歩なんですか、さすが広い北海道。
それにしても、なんと仲の良い家族だ事!
地図だと富良野の近く、富良野は姉妹都市だったかと?長いもの産地?
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
