

ゲーマーとしての日々

自他共に認めるゲーマーです。
それはゲームがうまいからではなく、ゲームをこよなく愛するからです。
最初はドラクエ、、、、ではなく温泉によくあったドライブゲーム(車ではなく道路がベルトで動くやつ)や、露天商のスマートボールから始まったような気がします。まぁ子供は誰でもそうでしょうね。

そして高校生のころ、ドライブインの敷地にコインスナックという自販機だけの売店ができました。
今で言う24時間営業のはしりですね。
友人たちと夜集まって小腹が空いた~というとチャリを駆って出かけるわけです。
そこにあったのがインベーダーゲーム。テーブルゲームというやつですね。
それが進化していき、ギャラクシアンそしてギャラガさらにパックマンとなっていきました。そして、高校生には禁断の200円とお高いですが、脱衣マージャンや野球拳のアーケードゲームもあったんです。
アーケードゲームとは今で言うゲーセンにあるボックスタイプのものですね。

ギャラクシアン

「ギャラクシアン」

ギャラガ

そして「ギャラガ」

お姉ちゃんがブラも脱ぎ、パンツ一枚になってから鬼の強さを発揮します。
握りしめた千円札もあと1枚となっても頑として脱いではくれません。。。
せっかくここまでやったのに、コンティニューコンティニュー、コンテ、、、
(お子様のために解説:1分の間にコンティニューで続きをしないと服を着てしまうんです、お姉さまひどい)

結局、自販機のそばもうどんもすすることなくすごすごと帰っていくわけですね。。。。
まぁ、女性って男を手玉にとってたぶらかす妖怪のようなもの、そう社会勉強なんですこれは。

いや、そんなことを言いたかったわけじゃなく。

初めてのテレビゲームはドラクエじゃなく、ファミコンとパック(抱き合わせ商法)で買わされたバンゲリングベイとゼビウス。ゼビウスはともかく、バンゲリングベイで糞ゲーというものを知りました。
このあとドラクエをやってみるとその面白さが引き立つ引き立つ。


そして任天堂はディスクシステムを発表。
ゼルダの伝説にはすっかりやられました。
あの宝箱の開く音。そしてアイテムを手にして「タッタター♪」と得意げなリンク。
リンクの冒険までいろいろ楽しませてもらいました。
おもちゃ屋さんでディスクの書き換えができるってのも画期的で値段も安くてよかったですけどね。
ただ欠点はセーブや画面読み込みに時間がかかること。
この欠点の克服のために元のカセット方式に戻っていきます。

リンクの冒険

横スクロールの「リンクの冒険」


そしてファミコン版で知ったファイナルファンタジー。
スーパーファミコンにFFⅣから登場して世界は一変しました。
2次元であるのにまるで3次元のような奥行き。そしてセーブもどこでもできる。
画面のなめらかさ。
今でもゲーム機の最高峰だと信じています。
CDゲームの読み込みの遅さ、これはゲーム感として最悪。
テレビゲームはスーパーファミコンで時代を終えたとさえ思っています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
