スポンサーサイト


我が青春のオリビア

一番好きな歌手・アーティストは?
と聞かれて最初に思い浮かべる人はただ一人、「Olivia Newton-John」です。

初めて聴いたのがこの曲

「 Let it shine」


(クリック時音声に注意してください)

中学1年のころ、いとこ(♂)の家で初めて聴かせてもらった時、脳天にピピーンときました。
それまでレコードで聴いたことのある洋楽はビートルズしかなく、日本の好きな歌手といえば由紀さおりとか石田あゆみとかでしたから、初めて聴くそして初めて見る金髪女性の美しさに呆然となりました。

それからすぐファンクラブに入会し、レコードを買いあさり、当時カントリーウェスタンという日本のフォークソングに似たシンガー達も知ることになります。自分はロックよりもそういう自然を愛するような曲調が好きだったんですね。

たぶん他の皆さんはカントリーロードの日本ヒットで知った方が多いと思います。
ジョン・デンバーがオリジナルを歌っていますが、日本ではオリビアの方が知られていたのではないでしょうか。
この曲が高校生のころの学校祭の課題曲になったとき、心の底でほくそえみました。
ずっと前から知ってるぜ!と。
案の定、担任は知らなかったようなのでレコードを貸してあげましたけどね。

この後流行った曲がこれです

「ジョリーン」



(クリック時音声に注意してください)
もうこのころは日本でも不動の地位というか、絶大な人気で来日しても武道館とかが満員になっていたようです。
コンサートには行きたかったけど、なにせ北海道の高校生でそんな金も行動力もなかったです。

そしてさらに公開された映画がこれ

「グリース」


(クリック時音声に注意してください)


もう最高でしたね。
このときはすでにサタデーナイトフィーバーで絶好調のジョン・トラボルタとオリビアの共演というだけで、大ファンというバイアスのかかった目で見てますからね。
内容はミュージカルで、不良とお嬢様の恋愛という学園物では学芸会なみに幼稚な内容ですが、もうストーリーなんぞどうでもよくって、あこがれのオリビアが歌って踊って演技してるってだけで舞い上がることができました。
映画館には6回いきましたかね。
ビデオが発売されるまで待ちどおしくてしかたなかったです。

このあとザナドゥという映画にも出ましたが大コケ。
なにせお相手役がマイケル・ベックといって踊れない、歌えないというにやけ男。なんだこれ。
これなら共演しているジーン・ケリーという往年のミュージカルスターがお相手の方がまし。
実際にダンスシーンでもオリビアと息のあったタップダンスを見せてくれて最大の見どころとなっています。
映画はこけたけど、サントラは売れたようです。
曲はエレクトリック・ライト・オーケストラ、(ELO)が担当していて、軽快な音楽が盛り立ててくれています。これがなかったら最悪だったかもしれませんね。

オリビアはこのあとセカンドチャンスという映画で再びジョン・トラボルタと共演を果たしますが、セカンドチャンスは訪れなかったようで、この映画でさらに大コケして二人は映画に出ることはなくなります。
いまのジャニーズドラマと同じで、主演者の人気だけでヒットしたものは、長くは続かないということ。
引き際が肝心というのもありますが、良い脚本に恵まれなければ俳優なんてやっていられないということでもありますね。ここ試験に出ますよ。プロデューサーの皆さんは覚えておいてね。

自分としても家庭を持ち、自然とオリビアファンクラブも退会してレコードを聴くことも少なくなりました。
でも、あのころのせつないくらいのオリビアを想う気持ちは生涯忘れることはないです。

わりとミーハーで同時に百恵ちゃんも応援はしていましたし、天地真理も小柳ルミ子もいいし、シンディ・ローパーやシーナ・イーストンやリンダ・ロンシュタットも聴きましたし、今ではシェネルやソウルドアウトやBerryz工房も聴きますが、それでも我が青春のアーティストはオリビアただ一人だ~!

「ザナドゥ」ジーン・ケリーとのダンスシーン(画像悪し)


(クリック時音声に注意してください)


画像悪くて許してください。
オリビアがすっごくがんばってタップを踊っています。
この年68歳のジーン・ケリーも素晴らしいですね。
ダンスフロアをいっぱいいっぱいに使って踊るステップは、素人が見てもダイナミックで感動を覚えます。
興行的にはどうであれ、ファンとしてはこのシーンが見られただけでもうれしいものですね。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
