スポンサーサイト


水戸黄門のテーマソングって知ってる?

話コロッと変わりますが、(ナンダソリャ)

接待ってしたことありますか?
そういう職にいたので、夜スナックなどへ行くわけですよね。
飲み放題2千円とかで安いのですが、焼酎のうすーくしたやつを頼んで自分はカラオケのセットをします。
乾杯が終わったらおもむろに歌いたい歌のタイトルを聞いていく、まぁ幹部ともなればその18番も承知しておくのが接待のプロですが。

だいたい苦労するのが歌いだしの1番目。
まだあとで、とか今は考え付かないからとか、最初は嫌がる人が多いです。
そんな中で面白い大先輩が二人います。
一人はギザギザハートの子守唄を歌う人。だいたい1次会終わった時点でかなり酔っ払っていて、いつも先陣を切ってくれます。こういう人いると助かるんですよね。レパートリー少ないので覚えやすいし。

で、次に面白いのが水戸黄門のテーマソングを浪々と歌い上げる人。
これビックリしましたね。
なにせ、要望されてもテーマソングの題名がわからない。
酔っ払いですからね。覚えてたはずなのに思い出せない。
今のようにDAMとかJOYSOUNDとかなかったからね。検索もできないわけです。
そんな中でやっと思い出してくれて、そのタイトルが、

「ああ人生に涙あり」

え~そんなタイトルだったの?
すげー初めて知ったよ。。。

もっとビックリしたのが歌詞で、テレビでは2番しか聴いたことないですが、3番も4番もあるらしいということ。
ちょっと紹介します


人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて


人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

3(幻の4番歌詞)
人生一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて

4(これまで3番で載せていた歌詞)
人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

(http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/aajinseini.html より引用)

歌っているのは里見助さんと横内格さんとのこと。
いや~前向きになれますよね。
2番なんかは助さん格さんに蹴飛ばされているうっかり八兵衛が目に浮かびます。
あと由美かおるの入浴シーンもなんの脈絡もなく浮かんできます。なんでだろ。

水戸2

自分がよく知っていたのはこの頃だな。
杉良太郎じゃなく里見さんの助さん、最近じゃ黄門様だから出世したもんだ。
横内さんって誰?と思ったけど、お顔はよく存じてました。

で、

なんでこんな話題かというと、

「人間万事塞翁が馬」ということわざが「じんかんばんじさいおうがうま」と読むことを最近知ってうろたえたから。。。。

にんげん、じゃないのね。
じんかんとは人生のことを言います。まぁ、意味はたいして変わんないとは思うけど。
まぁ簡単に言うと、人生楽ありゃ苦もあるさ、ということ。

それだけのことを教えるのなら、こんな難しい故事よりも
水戸黄門のテーマソングを歌わせたほうが簡単だよなぁーと思ったわけです。単純おやじ。

似たテーマソングとして、坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」があるわけですが、
「妻と口ゲンカして勝てず思わず外へ飛び出した夜」
を思い出してしまうので割愛。

1時間ほどさまよって家に戻ったが嫁はスヤスヤと寝ていた。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

mayumi-pf さんへ

>リアルタイム 

そうですよね、それがふつーです。昭和の世代。

>これから私の応援歌にしちゃおうかなってくらいドンピシャな歌詞!

そうそう。
昭和の世代は2番まではなんの苦労もなく口ずさむことができるはずです!
もし、これから応援歌にするなら3番、4番も覚えましょう。
きっと自分に自信がわいてくると思います。(ウソ)

”人生楽ありゃ苦もあるさ~”
楽が先なのか苦が先なのか、どっちがいいですかね。
苦労は若いうちにといいますからあとから楽が来てくれるといいですね。
というわけで、もう少し我々は苦労しておきましょうか。
これからの老後を楽させてもらうためにも。

でも、老後の年金がなくならないように、もっと若い奴はたらけやぁ~~~~~!!!
(悪代官か!)

NO TITLE

tknagisa0701 さんへ

え゛再放送世代でしたか。。。
でもどんな世代にも愛される黄門さまってスゴイ。
たしかに子供が見ても安心なストーリーでしたよね。親子そろって楽しめました。

>悪人役の 質が最近落ちてきている様な気がします。

するどいとこつきますね。
なるほどそうですか~言われればそうですねぇ。
歯ぎしりするほど悪い奴が出てこそ、庶民はどうすることもできず黄門様しか対処ができないわけで。殿様をしかりつける黄門様を見てると世間はスカッとするわけですよね。
今でいえば文科相大臣を怒鳴りつける黄門さまというわけですね。
そして尖閣諸島を守るため中国に助さん格さんを連れて漫遊の旅にでる黄門さまと。。。
スケールでかいなぁー

NO TITLE

初代黄門様見てました~リアルタイムで!
これから私の応援歌にしちゃおうかなってくらいドンピシャな歌詞!
しみじみ歌ってしましました(笑)

NO TITLE

水戸黄門子供の頃よく見てました。
小学校から帰宅すると再放送で放送したので
東野英二郎・西村晃まではよく見てましたが
暫く見てなくて最後の里見黄門様は見てました。

時代劇はストーリーが勧善懲悪なので見て
いて安心感はあります。

・・・が勧善懲悪を際立たせてくれる悪人役の
質が最近落ちてきている様な気がします。
昔はいかにも悪人顔の俳優さんがいっぱい
出てました。

私は今でも時代劇専門チャンネルよく視聴してます。
(家で父がよく見てるのでつられて)

NO TITLE

ハックルさんおはようございます^^

単純明快な勧善懲悪のストーリーですね。
とはいっても、自分は、悪代官がワルのかぎりをつくすまで待っている黄門君が許せなかったですけどね。
今の交通取締りとおなじで、やらかすのを待ってから捕まえるという、何かフッキレナイものが残りますよね。

水戸黄門ご一行はもっとワルです。
悪者一味がもう抜き差しならぬところまで身分を明かさずに、黄門様に刃物を抜いてさらに罪を重くしてから身分を明かすのですから。

ということを毎回思いながら見るわけですが、それでも飽きないのは股旅物のよさですかね。
脚本家たちも毎回どう色を変えるのか、苦労されたと思いますが。
まぁ、八兵衛のうっかりぶりと、由美かおるの入浴シーンがあればいいというおやじもいたはずですけどね。 どこどこ? あ、わしか。。。。

NO TITLE

みちゃKさんへ

いらっさいワンコ~

なんと独身時代のテーマソングでしたか~
先には先があるものですね。
でも考えてみると自分も、嫌な仕事を頼まれた時は、”人生楽ありゃ苦もあるさ~”と心の中でハミングしていたような気がします。
”くじけりゃ誰かが先へいく” これも営業マンとしては怖いですよね。

昔からおやじギャル、、、、いまでは完全な お・や・じ はぁ~そうですか。いいですけど。
ハリセン( ・ω・)_W(°ω°) スパーン

まぁ、教訓は単純なほどいい、そして水戸黄門は国民に愛されている、、、ですかね。

NO TITLE

なんと!知識の幅の広いこと、水戸黄門良いですね、必ず正義が勝つ、悪代官が登場、それに地元のヤクザが絡む、ストーリーは決まっているのに見てしまう。老化した頭でも疲れないのがいいです。

はじめまして!

こんばんワンコ蕎麦~おかわりぃ~

はじめてお邪魔いたします。
水戸黄門のテーマソング!なんと偶然というのか
大昔の話ですが、独身時代 営業の仕事をしている時
朝、会社を出る時の 私のテーマソングにしてうたってました。
若き乙女ですから 密かにですから カラオケなどでは
うたった事はありませんので
3番・4番がある事は知りませんでした。

2番の歌詞が 営業職には ピッタリはまってて
くじけそうな時にも コレうたってました。
昔の「おやじギャル」ちゅうやつですかね(笑)

時代はかわっても 人間の本質は、かわらないという事でしょうか!
「上を向いて歩こう」も世界中で年齢を問わず 愛されていますからね。


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
