スポンサーサイト


喫茶 解放区 (豊岡)

喫茶店巡りが好きになってきた今日このごろ。

今日はどこへ行こうかなーと食べログで物色。
お、なんかよさそうな雰囲気。
食事メニューも豊富な

「解放区」さん。
解放区

アパートの1階、せり出した看板が目立ちます。
駐車場は前に3台ほどかな、軽自動車でないときついかも。

店内1
店内2

カウンターもあり、店内は落ち着いた雰囲気。マンガもたくさんあって読みやすそうです。
次々お客さんも入ってきて、背広姿のサラリーマンが多いですね。

メニュー


メニューはシンプルに一枚のみ。
食事メニューの充実っぷりがハンパない。
お値段も手ごろでこれは楽しめそうですね。何度も訪問したくなります。
注文したのは、自分がレビューで目をつけていたチキンカツカレー900円。嫁が迷いに迷って、ボンゴレロッソ(トマトソース味)800円。

真知子ママひとりで切り盛りしているので、客数から見ると時間がかかりそう。
でもそんなことは折り込み済みなので、マンガを読んで待つことにします。

待つこと20分くらいかな、予想より早く出てきましたよ。

パスタ

ボンゴレロッソ トマトソース味。
皿がハンパなくでかいので量がふつーに見えてしまいますが、実際は1・5人前かと思える量です。
でかいアサリがこれでもかとばかり入っていますね。
昨今のイタリアン専門店はカッコばかりつけて量が少ないですが、この質でこの量。
さすがというべきです。
喫茶店とは思えないほどのパスタですね。嫁いわく、にんにくが丸ごと入っていておイモみたいとのこと。
どれどれ、と味見するとホクホクでおいしかったです。

カレー

まもなくカレーも出てきました。
この皿の直径、40センチはあるでしょうか。。。
北海道人ならわかると思うけど、ジンギスカン鍋にカレーが乗った感じ。
真っ黒なルーに白めしの輪。そして島の上にどっかりと乗っかるチキンカツのかたまり!
評判どおりの一品です。

カレー2

横から見るとこう。
フードファイターならがぜんやる気が出てくるのかもしれません。
ふ~、今から敗北宣言しちゃいましょうか。
全然勝てる気がしません。

ルーのお味は不思議な味。真知子ママのちょっと特別な味と書かれているように、何か秘術が隠されている気がします。う~ん、ルーを一度燻煙にかけたかのような香ばしさ。辛さはそれほどなくスイスイいけちゃいます。
それよりもカツ、サクサクとしてうまい!
カレーは残したとしてもこれだけは完食したいかな。
嫁にひとつ助けてもらいます。
しかし嫁も奮闘中でかなり苦しそう。

真知子ママを見ていると、常連さんらしき人とにこやかに話をしています。
話やすい人なのかなーとちょっと思います。小池栄子のお姉さま風の美人さんです。

水を入れ替えに来てくれたので、ちょっと話かけてみました。
「いや~、量が多くて残してしまいました、ごめんなさいね~」「かなりがんばったんだけど無理でした」

「・・・・」

返事はなく、無言で水を入れ替えてくれました。
皿を「下げていいですか?」と聞かれたのでこちらも無言でうなづく。
一気にテンション下がりました。

一見の客とはいえ、一期一会。常連さんとの差をまざまざと見せ付けられるのが一番凹むレッドさん。
もともとヒトミシラーですからね。
お客の方から声かけるのも勇気いるんですよ。

最後にレジでもう一度勇気をふりしぼる。
「いや~おいしかったです!」

「・・・・円になります」ハイ、払います。
食事をして支払いをして出てくる、当たりまえですが、自分が喫茶店に求めるもの。
それは居心地のよさ。

たった一度で店を評価するのは難しいですが、また訪れるかどうかは一度で決まります。
居心地の良い店探しはまだ始まったばかりです。





関連ランキング:喫茶店 | 南永山駅










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

mayumi-pfさんへ

黒部ダム、行きたいですね〜
黒部の太陽、映画見ましたすごい迫力でした
先人の苦労が偲ばれますね

名物にうまいものなし、と言いますよね 自分はそれでも食べる方ですが
ダムカレーもぜひ食べてみたいですね〜

NO TITLE

そういえば
黒部ダムカレーって美味しいですよ(笑)
ダムの形してるの!
グリーンカレーな感じ
普通、私そういう観光地のお休み処でカレーなんて食べないんだけど
思わず頼んで正解でした。
黒部立山アルペンルート内。黒部ダムの見えるレストハウスです。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
