スポンサーサイト


スーパー銭湯 大雪乃湯 (旭川市永山)

週休最終日。

嫁が仕事なので、娘Aのたっての希望でスーパー銭湯に行ってきました。
先日、SPA神楽に連れて行って以来、仕事の疲れがとれたのか、銭湯好きになってしまった娘A。
友人と一緒に何度か通ったそう。

またどこかへ連れて行けという。
おとーちゃんは今日はゆっくりとしたかったのにな。
まぁしかたないな~。
(娘に甘いのね~という嫁のつぶやきは無視)

券売機

まずは券売機で入場券を買います。
大人420円を2枚と。
温泉じゃなくあくまでも銭湯なので安いです。
その代わり、シャンプーやボディソープは置いてありません。
この券売機で買うことになります。持参すればよいことですけどね。


美容室美容室メニュー

玄関をはさんで隣には美容室がありました。
「一石」(いっせき)と言うんですね。
たしか開店したころは千円カット専門の店だったのですが、いつの間にかパーマやカラーリングもやってくれるお店になっていました。
髪の毛をさっぱりしてから銭湯に入るというコンセプトは変わっていませんけどね。
駐車場も広いので狙いは悪くないと思います。


内部

玄関横にはゲームコーナーがあります。
受付カウンターの前にはちょっとしたものが販売されています。

岩盤浴

男湯と女湯の間に岩盤浴の入り口があります。
同じ場所でマッサージもやっているようです。
岩盤浴は女性のみのサービスで、25分×2回分で800円
タオル、浴衣、下着付となっていますが、下着も貸してくれるんですね~

さてさて、湯船に入ってきますか。

お風呂は広いです。
スーパー銭湯というだけあって、メインの浴槽は白いお湯使いとなっています。まるで温泉のようですね。
その横には電気風呂がありました。
電気風呂は昨年帯広に行ったときに初めて入ってみましたが、デンキのビリビリが筋肉をほぐしてくれてかなり疲れが取れるような気がしました。
旭川市にもないかなーとは思っていましたが、こんなに身近にあったとは驚きでした。
たしかオープンの時にも来たのですが、一人分のスペースしかないので今回も利用することはできませんでした。
おじいちゃんに人気ありすぎなのね。

内湯はふたつですが、露天風呂が広くて気持ちいい~~~!
露天は4つの浴槽があります。
岩風呂、ヒノキ風呂、ヒノキの寝湯、タコ壷です。
寝湯とヒノキがいっぱいだったので、タコ壷にはいってゆっくりしてました。

サウナもありましたが、今回はパス。
洗い場も広いのでゆったりと体を洗うことができました。
しかし、相変わらず洗い場で場所取りのようにお風呂道具を置きっぱなしするやからがいますね。
そのままゴミ箱に捨ててやりたい衝動にかられますが、妄想だけでがまん。
おじいちゃんとケンカしてもしかたないしね。

さて、さっぱりとしたのでお食事タイムとしますか。
ゆっくりとしたので、もう2時半です。お腹すいた~。

食事所

食事処にビールサーバーがあるのを横目に見ながら、メニュー看板を見ます。


メニュー看板

おー、なんかにぎやかでいいなコレ。
値段もそんなに高くないし、迷ってしまう。
右上にある男ごはん、というのがみょーに気になる。
がっつり肉中心のオカズですね。よし、君に決めた!
娘が上がってきませんが、お腹空きすぎなので先に注文して待ちます。

座席

座席2

席は畳の小上がりと中央にテーブル席、そして掘りごたつの席がありました。
畳のところでは寝ころんでくつろぐご老人もいました。
でも、食堂の座敷だと昼寝するにはなんか気を使いそうだな~
常連だったら気にしないのかな。
座敷の奥にはマッサージ機も数台置いてありました。


メニュー

注文してから席に座ってメニューを見る。
ちぇ、先にこっちも見ればよかったかな。
ラーメン系もいっぱいあって目移りしちゃうな。
いーや、男だったら男ごはんだろ。ブロガーとしてもそこは譲れねぇ。
とかなんとか悩んでいるうちにきましたよ。

男ごはん

うは~、男メシというよりはファーストフードっぽいなコレ。
トントロの焼いたのと鳥のから揚げ、エビフライにポテトチップス。
ちとおやじには油分が。。。。
でも腹へったので食う!
おお、意外といける。ただしポテトチップスは揚げ方失敗かな。
ちょっと固い、固揚げポテトだと思えばいいか。

娘も上がってきました。
表のメニュー看板見て即決。
ハンバーグスパゲティ~!

ハンバーグスパゲティ

うん、可もなし不可もなしなのね。
まぁこういうところはそれでいいよね。

娘は大満足して自宅に送り届けました。
帰り際、ストーブの調子が悪いというので、ちょっとチェック。
う~ん、エラーが出るのか、送風口のフィルターを見るとほこりびっしり。
こりゃ、前の入居者も掃除してなかったな。
掃除機を出してもらうと、こちらもゴミ捨てサインが点滅しまくりでなかなか吸ってくれない。
フタを開けるとほこりとゴミがびっしり詰まっていました。
フィルターを常備していないのはいいけど、ゴミは捨てようよ、ね。

掃除機を整備し、ストーブのフィルターを掃除するとストーブはご機嫌で動き始めました。
おまえな~、掃除機の開け方も知らないってことは今まで掃除したことない?
掃除はしたことあるけど、掃除機は開けたことない!

はぁ~~~~。。。じゃぁな!


 「スーパー銭湯 大雪乃湯」

 旭川市永山2条7丁目1-55
 TEL 0166-47-2683 
 営業時間/平日12:00~24:00
 土.日.祝日10:00~24:00
 年中無休 最終受付/23:00まで
 駐車場 有
 大人(12才以上)・・・・・・・・・420円
 子供(6才~12才未満)・・・・・140円
 幼児(6才未満)・・・・・・・・・ 70円
 回数券(11枚つづり)・・・・・4,200円
  ◆シャンプー・ボディソープの備え付けはございません。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

tknagisa0701 さん、

そうそう、今の時期は寒くてお外のお遊びはできませんです。
だからといって夜のお遊びはもっとできませんですので。

しかたなく、そうしかたなく温泉へ行ってるのでございます。
見逃してちょ。

NO TITLE

redeyesさん こんばんは!!

今の時期温泉サイコーじゃないですか。
うらやましい。

温泉王国大分に住んでいる私はとんとご無沙汰です。
つい2年前は住んでいるマンションの隣がスーパー
銭湯でよく行っていたんですが・・・

今週末釣りいけそうにないので温泉いこうかな・・・

mayumi-pfさん

あ〜、山登りの後の温泉とビールそれは分かるわぁ

ワンコの散歩とビールじゃダメかな
それがダメだったのかいままで。。。

NO TITLE

なかなか銭湯に行く機会は無いですが、
山登りの後の温泉とビールは格別です(笑)

NO TITLE

ハックルさん、おはようございます~

3連休だったのでゆっくりと遊ばせてもらいました。
今日からまた仕事です。
しばらく遊べない生活が続きます。
さぁ~行くか~!

NO TITLE

おはようございます!
お風呂にグルメ、働き者の奥さん、かわいい娘さん、知識豊富なお父さん暖かい家庭が想像されます、幸せ絶好調ですね。

NO TITLE

りこさん、おはようございます~

あ~そうですか。職場がご近所だったのね。
この金額ならたまにいいですよね。
今まで温泉にばかり目を向けていましたが、こちらも悪くありません。

>人間って勝手

そうですね~
田舎ならいまでも野良のテリトリーは守られていますが、
都会ではもう住むのは難しそうですね。
野良ネコのいない世界、なんかぞっとしますね。

NO TITLE

良く行ってましたー!
職場から近くて、良かったんですよね。
アパートのお風呂じゃ寒くて小さくて寂しかったものですから。

いいですね、大きいお風呂。



札幌でも、猫の処分がどうしても多いようで、先日お店に
捨てられていた猫ちゃんも、頑張って里親見つけました。
まったく、人間って勝手ですよね。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
