スポンサーサイト


結婚記念日

結婚記念日を終えて帰ってきました。
本当の記念日は11月29日、いい肉の日なんですけどね。
いい夫婦の日は先輩に先に申し込まれてて1週遅れになってしまいました。

ちょうど31年前の結婚式の日は、猛吹雪で交通網も乱れて札幌から車でかけつけてくれた友人達はその日に帰ることができなかったらしいです。
今日も天気は荒れ模様、朝から雪が降り続いています。
休暇をもらい、17時に仕事から帰ってきて、雪かきをしてから出かけました。

途中天候が悪くて仕事帰りの車のラッシュにも出会い、1時間のところ1時間20分かかって旭川市のホテルに到着しました。
予約したホテルは「レオパレス旭川」
駐車場代込み、ダブルの部屋で6000円です。旭川市のビジネスホテルの中ではかなり格安ですね。
ただ、禁煙の部屋ではなかったのですが、ここはルームエアのクリーナーが備え付けなので、到着時にスイッチを入れておけば帰って来る頃には臭いはすっかり消えていました。

さて、7時に予約を入れておいた「樹花」(きばな)さんに向かいます。
ここは昨年の結婚記念日にも使いました。
昨年は初めてだったのですが、居酒屋というよりは割烹という雰囲気です。
メニューはなく、すべて板さんのお任せ料理です。
飲み放題で4000円から予算に応じてやっていただけるので安心できますよね。
昨年は言わなかったのですが、今年は2回目ということもあり結婚記念日なので5000円のコースでとお願いしました。

4条9丁目のホテルから3条6丁目(サンロクという旭川の飲み屋街)までは歩いて5分ほど。
雪がすごく降っていましたが、さすがに3連休のど真ん中だけあって、人通りも多かったです。
ドアを開けるとすでに小上がりに2組のお客さんがいました。
前回は1階だったんですけど、今回は2階へ通されました。
2階は座卓が4席ほど。2階にも1組のお客さんがいました。みなカップルらしく会社の宴会は入っていなかったので静かに飲めそうです。
普通の居酒屋だとうるさい感じがしますが、ここは静かに飲めるので記念日には最適なんです。

係のきれいなというよりはかわいいお姉さんが注文を取りにきます。
まずは生ビールを頼みました。グラスを見るとプレミアムモルツでしょうか。

乾杯


乾杯~!
これからまた1年よろしくお願いします!小指で契約を交わしました。

先付け

ちょっと画像がぶれてしまいましたが先付けです。
さきほどのかわいいお姉さんが説明してくれます。
豆乳の豆腐、マグロの酒盗(内臓の塩辛)、イカの沖漬け、鶏の唐揚げの4品です。
ビール頼んだのを後悔したくらい、これは日本酒に合うなぁ。
ビールをさっさと飲んで日本酒を頼みました。

ここは飲み放題でもメニューがないので、日本酒もお任せです。
「常きげん」という日本酒が出てきました。冷蔵庫でキリッと冷やされていてとても喉越しがいいですね。
かわいいお姉さんが、石川のお酒ですよ~と教えてくれたのですが、すぐ忘れて2回も聞いてしまいました。

お造り

ここでお造りが登場!ええええええええ~!
隣の席の人のは小皿でしたが、とんでもないお頭付きの大皿じゃないですか。
板さんからの結婚記念のサービスです、とかわいいお姉さんが説明してくれました。
5000円払っているとはいえ、飲み放題が1500円くらいするご時世、しかも冷えた地酒も飲み放題ですからね。残り3500円くらいでこんなもの出してよいの?

板さんの大出血サービスに感動する二人。あとで板さんにお礼言いますね、と言うとお姉さんも、喜ぶと思います~とのこと。
ここで日本酒を追加注文。嫁は梅酒に変えました。
2階で呼び鈴も何もないので、飲み物注文するのに不安でしたが、かわいいお姉さんが何度も2階まで来てくれるのでぜんぜん心配入りませんでした。居酒屋だと飲み放題だとぜんぜん呼べどこないところもありますが、ここはポイント高いです。

焼き物

嫁も自分も刺身だけで腹が苦しくなってるところに焼き物がきました。
高級魚キンキの焼き物と銀杏と栗?の焼いたもの。そして漬物です。栗は食べちゃったのでないですけど。
キンキは脂も乗っててうまいです。鍋に入れるよりも焼いた方が絶対にうまい。

煮物

キンキも食べ切れていないところに煮物です。
カブときのこにカジカの子かな、いもだんごのようなものの中にはカニが入っていました。
板さんの遊び心で中身がわからないようになっていたんですね。

食べるのは追いつかないけど日本酒が進みます。
常きげんを4杯ほど飲んだところで日本酒が変わりました。
次は大信州とか。
常きげんもさっぱりとしておいしかったですが、大信州はそれよりも力強さをかんじます。
飲みやすくてこれも最終的に2杯いってしまいました。

天ぷら

そろそろ嫁の箸が止まってきました。
もともと飲んだらつまみはいらない人ですからね。
でも普段食べることのない高級料理ですから、がんばって!
天気のことや子供の話題など、話は尽きません。嫁の話をだまってうんうん聞いてるだけで時間が過ぎていきます。

あん肝

そろそろ終盤かと思った頃にあん肝が出てきました。
珍味なのにでかいです。
まったりとしててうま~!嫁が苦しくてギブアップしたのでもらって食べました。
もったいないし。
それにしても食べたなぁ~けっこう日本酒飲んでるので腹はパンパンです。

寿司

〆にお寿司です。
ちょうどいい量でした。ギブアップした嫁もさっぱりとした生姜で口直し。
すべておいしくいただきました。
かわいいお姉さん、2階までわざわざ一升瓶を持って何度も往復してくれてありがとうございました。

階下へ降りると板さんがお出迎えしてくれました。
大出血サービスのお礼を述べ、やさしい笑顔で店の外までかわいいお姉さんとお見送りしていただきました。
31回目の結婚記念日をここでしてよかったです。





関連ランキング:割烹・小料理 | 旭川駅



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

りこ さん

ありがとうございます~

ご両親、うちのと似てますね。
うちの父親は自分勝手で旅行先で一人で知人に会ったりするそうです。
時間を持て余した母親は家でゆっくりとした方がましだと言い行きたがりません。
会話もはずまないし、お酒を飲んですぐ寝てしまうらしいし。
昭和の一桁世代ですからね、女房に奉仕しようなんて気持ちはこれっぽっちもありません。

健診ないんですね。婦人科だけでも大事ですよね。
早期発見が第一ですから。
女性で10キロダイエットはかなりたいへんですね。
医者は言うだけなので簡単ですよ。。。

NO TITLE

tknagisa0701 さん

ありがとうございます。

素敵では(以下ry)

おぉ、同じだったんですね~、ぜひ何かやってくださいね。
ていうか、まじで自分が酒飲みたいだけなんですけどね。
イベント大好きなもんで。

素敵ですね~~

皆さんのコメントにあるとおり、素敵な結婚記念日おめでとうございます。

私もそんなだんな様にめぐり合いたいです!!


うちの両親は、中は悪くないのですが、銀婚式に「2人でどっか泊まりに行けば?」

といったら、

「そんなことするなら、お金頂戴」

と、母に言われた記憶が蘇りましたwww

父と2人だと、会話が持たないのだそうで・・・。


健康診断も行ってきたんですね!!
私の会社は健康診断が無いので、気になる婦人科だけ自分で毎年
検診に行っています。

ダイエット!

私も10キロくらい落としなさい、と毎年医者に言われます(泣)

NO TITLE

こんばんは!!

素敵な結婚記念日おめでとうございます。
素敵なご夫婦でうらやましい。

私も11月結婚記念日だけど何もしてなかったなーーー
何か行動にうつそうと思います。

NO TITLE

きなこさん

ありがとうございます~

ちっとも素敵ではないですよ。
ごくふつーだと思っています。ただ、同級生なので夫の威厳とか妻の貞淑などはございません。いつまでも友達、そんなかんじでここまできました。

豪華ですよね。
居酒屋へ行ったというよりも温泉でどんな料理が出てくるかといったかんじでした。
かわいいお姉さんがつきっきりで接待してくれたので、そこもいい雰囲気でした。

NO TITLE

結婚記念日、おめでとうございます♪

素敵なご夫婦でうすね!羨ましい~~♪
これからも素敵なご夫婦でいてくださいね。

それにしてもお料理、豪華だなぁ~

NO TITLE

ひろあーちゃん さん

こんばんわ~

板さんとは初対面だったと思いますが、本当にやさしそうな方でした。
こういう出会いは本当にいいですね。
生きててよかったと思える瞬間です。

買い物に付き合ってくれるならまだましですよ。
むしろ買い物だけの方が疲れますもん。
おいしいお店探して誘ってみてはどうですか?

ロクヨン、、、
旭川市の繁華街はサンロクですね。ちょっと惜しかったw
ちょっとだけ残念なところ、うちの嫁にソックリです^^

NO TITLE

mayumi-pf  さん

ありがとうございます~

日本酒いける口ですね。
こういう店を知ると大衆居酒屋は行けなくなりそうですね。
もっと敷居が高いと思ってましたが、探せばリーズナブルな店もあるんですね。
まだ寿司屋で飲む勇気はありませんが、なにかの記念日ならばちょっと無理してもいいかなーと思ってしまいました。
年に何回も行けないので常連にはなれませんが、また使いたいお店ですね。

NO TITLE

パパ店長さん

ありがとうございます~

そうそう、この日ばかりは嫁もにこにこでしたよ。
いつもデートは楽しみにしてくれているので。
そのために1カ月前からプランを練っています。

ビール断ちしているのですか~
飲まなきゃ損損 健康診断終わったらゆっくり飲んでね~

NO TITLE

ハックルさん

無事契約更新できました~ありがとうございます!

写真、今は皆撮るせいか不思議がられませんでしたよ。
写真をとっておくと酔っぱらっても記録に残るのでこれは便利ですね。
かわいいお姉さんの説明はちゃんとメモしておきましたし。

大信州は長野県松本市の蔵元みたいですね。とってもうまかったです。
http://www.daishinsyu.com/

七笑は飲んだことあります。これもとてもおいしいお酒ですね。
インフルエンザの予防注射ですか~今日はお風呂入れませんね。
ゆっくりと休んでくださいね~

NO TITLE

あんこりんさん

お店の心づくしのおもてなし、まったくの他人なんですけど、記念日をお祝いしてくれてその気持ちがとってもありがたかったです。

もちろん、ここにコメントくださるみなさんの気持ちも温かくてとても良い記念日になりました。

食材はたしかにいいですね。豪華でした。
普通の居酒屋では食べられないものばかりで感激でした。

これでまた1年、乗り切れそうです。

NO TITLE

こんばんは!
素敵な一日でしたね~♪
板さん いい人ですねー
いいお店ですね(*^。^*)

結婚記念日に二人でお出かけ…
いいなぁ~
うちは二人で出かけること自体ほとんどなくて
買い物くらい…
食事に二人で・・
誘ってくれー 夫…(>_<。。)。。

うらやましい

ロクヨン 友人にそのワード聞いたことあります

NO TITLE

結婚記念日おめでとうございます!
それにしても、豪華なお食事でしたね~
お酒も美味しそう!
近けりゃ常連になりそうなお店です(笑)

パパ店長です

redeyesさん こんにちは!
31回目の結婚記念日、おめでとうございます!!
食事もさることながら、奥様も優しそうな雰囲気が感じ取れて・・・素敵な時間を過ごされた事と思います。
ビールも美味しそうです(笑)。酒はここしばらく口にしていません・・・

NO TITLE

楽しい結婚記念日、無事契約更新良かったですね!
それに、すごい料理、写真撮るのも大変でしたでしょう、
かわいいお姉さん不思議がっていませんでしたか?
大信州?私は知りませんが信州の酒でしょうか、私の近くは「笑亀」とか「七笑」など面白い名前の酒があります。
これからインフルエンザの注射行ってきます!
あれ?関係無い話になってしまった、いよいよ出始めたかな?

NO TITLE

おはよございます。。

とっても素敵な記念日を過ごされたようですね…♪
お店の方々も、こころづくしのおもてなしをしてくださって
本当によかったですね!!
やっぱり北海道は食材は豊かですね…。
すべてにおいて
お値段以上の値打ちがあったのではないかなぁと思います。。。
また一年、仲睦まじく奥様と共に過ごせそうですね…。。。

NO TITLE

みちゃK さんおはようございます。ずいぶん遅くまで起きてるんですね。

たしかに雪が積もると一面が真っ白になって汚いものを隠してくれますから、景色はきれいですよね。ロマンチックでもあります。
でもそう思えるのは最初だけ。。。
30センチとか積もったらもう天をうらむしかない。

契約更新はうまくいきました~
でも5千円とはいえそうそういつもというわけにはいきませんよね。
支払いは二人分ですから。
でも、こういうときはケチらない派です。
なにより自分が楽しみたいので。

嫁のおしゃべりはマシンガントークですね。
朝起きて目を開けている間は何かしゃべっています。
どうでもいい話でもあいづちを打たないと機嫌悪くなりますから、今はもう反射神経だけで
あいづちが打てますw
ときどき、、聞いてる?と確認がきますので、そこだけ注意が必要です。

NO TITLE

こんばんはぁ~

素敵な結婚記念日デートでしたね!

そちらは 雪かきをするほどなのですね

関西の感覚では デートの日に雪がチラホラなんて
ロマンチックこの上ないですけど。。。

そんなんとは 違うのでしょうけど 雪かきとなると。。。

契約更新おめでとうございましたぁ~☆
すごく美味しそうなご馳走なのに お値段がリーズナブルなのに
ビックリです!
ここから行くには 旅費がかかるから残念ですが お近くの方なら
お薦めですよね☆

でも奥様がたくさんしゃべって下さるって 良いことですよ。
なぁ~~~~んにも 言わずに黙々と食べて 
何か言ったら「うん」とか「べつに」だったらどうするぅ~?!
どうぞこれからも仲良くお幸せに~~~~
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
