スポンサーサイト


奥様の日常

嫁の仕事は介護の4時間パート。
出勤は大体午後からになります。別な日もあるけれど。

今朝は自分が休みなので8時30分に起きました。
このグータラできるところが好きな夫婦。
もっと早くに目が覚めているけど起きないでダラダラしているのが好き。

朝ごはんはレーズン入りのパンケーキ。
10センチくらいの小さいの2枚。
それとコーヒーを一杯。

ワンコと庭で遊び、自分はブログの確認、嫁はいつもの録画番組チェック。
そして最近は編み物をよくしています。
介護している老女から毛糸だけ託されてマフラーを編んでほしいと頼まれたそう。
なにか、最近流行っているらしい変わった糸で、編み方も特殊で嫁もわからない。
近所の編み物用品を売っているショップのお母さんに教えてもらいに行ったそうな。
で、今編み終わったところ。

ガーター編み2

ガーター編みと言うらしいです。
3時間ほどで編めて、ほどくのは5分。
毛糸がヒラヒラしたかんじなんですよね。
老女がこんなのするの?っていう。

ガーター編み

気に入って自分のも編んでみたところ。
これは糸がリバーシブルになっていて、中央部分で裏表を変えて編むと2色になりました。
どんなことすればこんなことになるのか、男子には永遠のナゾですねコレ。

洋裁全般が好きな嫁は、いつも誰かに頼まれて何かを作っています。
今年は案山子(かかし)コンテストに職場で出場するために、水戸黄門の着物を頼まれました。
モンペにチャンチャンコのようなものですけど、見事優勝してました。
優勝商品は今年とれたもち米10キロです。
施設の老人たちにもちつきで振る舞われるそうですけど。

そんな嫁が編み物のお供に愛用しているのがこれ。

足こたつ

100萬ボルトの開店記念セールで1000円で買った足こたつ。
平らな電気あんかですねコレ。
冷え性な嫁は前からこういうものが欲しかったらしい。

足こたつカバー

ただ足をのっけていても温まりにくいので、カバーをつけたら?といいました。
捨ててもいいようなバスタオルでカバーを作り、そのすきまに足をいれます。
全体がポカポカとして温まるようになりました。

が、ひとつだけ欠点が。

ワンコが寄ってきて場所を取ろうとすること。。。
じゃまだよ君たち。。。






2012.12.17 追記

作品が増えたので追加しておきます


ピンク
ベージュ
ブラック
ブルー
ブルーブラック

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ひろあーちゃん さん

>冬はダークな色のアウターが多いから
>差し色にイイですね(^O^)

おおぅ、専門家のご意見ですね。
アウター、、、こないだ知ったばかりの専門用語です。
リボンタイプの毛糸・・・そうだったのか。
2色の毛糸ではなく、リバーシブルというか1本のリボンの半分ずつ違う色で染められていますね。

>噂の、、、

そうそう、ってひろあーちゃん さんだけにお話したんですけどね。
暖かいですよ~

NO TITLE

素敵なマフラー出来ましたね~♪
冬はダークな色のアウターが多いから
差し色にイイですね(^O^)
リボンタイプの毛糸ですよね
私はまだつかたことないけど
ボリュームの出る毛糸だよねー
ガーター編みで出来るのかー
二色の毛糸で作ってるんだろうか…

とっても素敵

噂の電気あんか これですね
いいなー
あtったかですね(^_-)-☆

NO TITLE

みちゃK さん

こんにちわんこ!

みちゃKさんも同じような経験をされているんですね~
うちの嫁の場合、祖母が手先が器用で、それこそ和裁、洋裁、そして小物作り、文化刺繍、なんでもこなす人でした。料理も上手でしたしね。

少しくらい頼まれるのはいいのですが、そのうち頼むことが平気になってくると断るのが難しくなりますよね。引き受けない方が無理言っているような雰囲気っておかしいのにね。
そういう無神経な人と付き合うには、出来ると言わない術も必要悪なんですよ。
うちの場合、そういう人からお礼をもらったことはひとつもありません。
助け合いでしょ、とすら言われますからね。一方的なのに。

断れない性格って、ほんと損しますけど強引な性格になるよりはいいかもね。


NO TITLE

こんにちはぁ~

マフラー 可愛いですねぇ~
とっても素敵です!

奥様がされても お似合いだと思いますけど
それは 頼まれものだから 渡しちゃうんですね。。。。。
奥様のお母様かお祖母様が 編み物や縫い物をされてたのでしょうか?

私も 祖母と母が 和裁も洋裁もするので
小さい頃から 出来て当たり前と思ってました。

大人になって 子供の保育園や幼稚園のバザーがあって
役員をして はじめて 全然出来ない人がいる事を知りましたよ。
雑巾すら 縫えないからって 頼まれました。
引き受けていると 当たり前みたいになって
子供の座布団だとか 布を用意して 持ってくるようになりましたよ。
パターンは同じですねv-399

出来るのに 出来ないふりをしている人がいることも知りました。
それから・・・自分も 出来る事でも 出来るといわない術を学び
ずるい大人への階段をまっしぐら。。。。。。。。。。

「断る」っていう あまりいい気持ちではない事をしなくてすむからね!
断れない性格っていうのもあるんでしょうけど。。。私の場合。

NO TITLE

あんこりん さん

こんにちわんこ~

女性って洋裁大好きというか、そういうことができて当たりまえみたいなイメージが
ありますが、それは男子の勝手な思い込みなんですよね。

子育てを通して学芸会とかの服装を作らなきゃならないことがたくさんあったわけですが、
もう作れる派といったらほんとに少数でしたね。
そして、作れるとわかったとたん、へたするとクラス全員の衣装を頼まれたりもざらでしたし。
実際はできるのに、自分はできない、と言い張っている方もいましたね。

そんなこともあって、娘がクラス全員の意見の一致で引き受けさせられるわけですが、
苦労したのは嫁でした。
3日ほどで全員の衣装を作れとか。。。徹夜ですよもう。
なんか調子のいい親が多くて本当に腹がたちましたね。
あ、ついぐちっちゃいました。。。

なわけで、マフラー頼んできた老女は、次の毛糸を用意して待っていたそうです。
ですが、こういうことを頼む方は好きだからやってるんでしょ?といった感覚なので、
嫁は忙しいからとキッパリ断ったそうです。

喜んでくれることを思い浮かべて編むマフラーは愛情たっぷりでしょうけれど、
業務として編むマフラーは、そんなに暖かいものではないかもしれません。

NO TITLE

パパ店長さん

パパ嫁さんも手先が器用なんですね~
しかも紙パック椅子も作っちゃうなんてそれは娘さん大喜びでしょう!
そしてカバーまで手作りしちゃったんですね。
それはぜひブログアップお願いしますよ~

自分も、日常のちょっとしたこと記録しておきたくて、記憶には残りずらいものも、
こうやって記録に残せば大事な財産ですもんね。

NO TITLE

こんにちは。。

奥様は洋裁をなさるのですね♪
とてもお上手にお作りになられますね!!
とても細かな作業が必要に思えますが
きっと器用でいらっしゃるのでしょうね♪
私は手作り…
今は全然しないですね。。  学生の時少し…(笑
そういうのはなんか…苦手です。。
なので洋裁などをされる方はホントにすごいなぁと
感心しますyo。。(笑
誰かに喜んでいただけると
うれしいですよね♪

パパ店長です

redeyesさんこんにちは!
奥様は洋裁、お好きなんですね。
うちの嫁も同じです。
自分の「手」と「イメージ」を駆使して細かいものから大きなものまで・・・
こればかりは頭が上がりません。
この時期、私には防寒の「ネックマフラー」?、娘には普通のマフラーにおままごと用の「椅子」!洋裁とは違いますが(笑)
しかもその椅子、お尻を置く所も「脚」も、背もたれもすべて「空き牛乳パック」で作成して余った布で椅子用のカバーを作り・・・娘もご満悦です。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
