スポンサーサイト


エヴァンゲリオン新劇場版 Q

エヴァンゲリオンQを見てきました。



アスカ・ラングレー


AAAヴンダー


渚カヲル


率直な感想を述べれば、映像がきれいだった、しかしストーリーはといえばなんだコレ?
である。

前作の「破」でサードインパクトが起きたまでは判るがいきなり14年の歳月が流れていた。
しかもオープニングではスタジオジブリ制作の「巨神兵」が東京を破壊するシーンから始まり、破壊が終了するとジブリ作品も終わり、東映の波がざぶ~ん!が始まる。
はぁ?

Qを見ているとさきほどの巨神兵が実はサードインパクト後のエバンゲリオン化した人類であることがわかる。
ゲンドウによる「人類補完計画」が完遂され、世界をいったん破壊して再生するという計画通り進んでいるのだ。
で、序盤は宇宙空間から始まるのだが、葛城ミサトがシンジを保護するが、なんだか様子がおかしい。
サードインパクトを引き起こしたシンジではあるが、もうその存在は不要であり、自爆装置まで首につけられる始末。
そして巨大な戦艦、AAAヴンダーの登場。でもそのクルーはネルフのそれではない。
人類を滅亡させようとするネルフから分かれ、マリやアスカ、参謀のリツコらと共に新メンバーを加えて新組織を結成したのだ。

ふ~ん??? である。

いつのまにかエバンゲリオンはアンビリカケーブル不要となっているし、初号機は宇宙だし、エヴァンも宇宙で活動できる構造?になってるし、巨大戦艦は人類滅亡した今誰が造ったの?だし。。。。

まぁ、それでもエヴァンだし。。。この難解さと説明も問答も不要!っていう潔さこそが庵野秀明なんだろうね。
ジブリへのオマージュも十分表現したしもう言うことないんじゃないかな。

なんか感想にもならない感想ですが、また次回作を期待していることだけは確かです。
渚カヲルの謎は謎のままだったけど、次は最終作になるのだろうか?

ハックルさん、、、ごめんスルーしてください 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ひろあーちゃん さん

やさしい息子さんですね。
そういう解説つい親切心でしてしますよね~
レッドもそうしちゃう方ですけど。

テレビ版と劇場版は違う内容なのでテレビで復習しなくても映画は大丈夫ですけど、
映画の内容は複雑すぎてわかんないから画像を楽しむようにしてますよ。
わからないなりに絶対最終回まで見るつもりですけどね。

NO TITLE

私は エヴァはちいていきたいけど
ついてってなく 取り残されてる感じなんですが…
この間 TVで前作も前々策もやってて見てはいたんですけど
親切に横で解説をしてくれる息子…

親切な気持はありがたいけど
話に集中できず もっと遠い感じになってしまった母(>_<)

こっそり復習に診ようと思ってる母でした(笑)

NO TITLE

あんこりん さん

エヴァンに限らずアニメ全般好きですよ~
今はまっているのはジョジョの奇妙な冒険ですが。
とにかく本が好きなので、そばにあれば少女漫画でも読みます。

マンガ、アニメ、オタク、日本が世界に誇れるものですね。
マンガ世代が政権取る時代がくれば、世界平和は必ず訪れると思いますよ。
昨日のジョジョ見た?なんて日本の総理と各国首脳が話せるようになれば。

NO TITLE

こんばんは☆

redeyesさんはエヴァンゲリヲンがお好きなのですか?
なんか意外ですne。。

私は全然観たことがないのですが
でも、映像がきれいそうですね。。。
世界に誇れる日本のアニメ…
なのでしょうか。。。(笑

NO TITLE

りこ さん

自分もこんなにエヴァにはまるとは思ってませんでしたよ。
もちろん製作者もこんなに長く続くとは思っていなかったふしがあります。
ジブリもそうですが、作者のインスピレーションによるところが大きい作品ですからね。
最初からストーリーに収集つけるつもりもなかったかと。

それでもこれだけのものに仕上げてきたのには驚きますね。
ジブリにしてもウルトラマンシリーズにしても、試行錯誤の連続だったと思います。
道を拓くものにはそれなりのリスクも苦労もありますからね。
批判を覚悟でここまでやってきた。そんな監督に感謝です。

今、職場の飲み会から帰ってきましたが、地震はほとんどかんじませんでした。
本の山がくずれるとは震度4くらいあったんですかね。

ガン見されながら食べるのはうちも慣れてますけど、ついかわいさアピールで負けてしまうときが。。。
人間の食べ物あげられないことは分かってるんですけどね。。。つい。。

NO TITLE

ハックルさん

コメントわざわざありがとうございます^^

たしかに中国は脅威ですね。もうこの映画のコピーが出回っているかもです。
日本の世界に誇る財産、アニメ。
しかし、物まねはできても、創造することは無理ですからね。
この分野での日本の優位はずーっと永久に失われないと思います。

NO TITLE

観たんですね、エヴァ…。
私は、TVシリーズ1話でリタイアしちゃったので、全く分からないのですが、
リタイアした理由も「嵌るとダメになる…」と思ったもので。
基本的には、好きなジャンルなんですけどね、深く嵌りすぎるとまずいので
我慢してます。
なんだか、面白い展開になっているようですよね。
でも、長いなぁ。
作るほうも、観るほうも、気が長いアニメですよね。


さて、地震は大丈夫でしたか????
うちは、鳥かごが心配でしたが落ちてなかったので安心しました。

その横に積んでいた本(漫画)の山が崩れていたのでちょっと
悲しかったです。



そうそう、私、生き物にガンミされながらおやつ食べるの平気なんです(笑)
ひどいですよね?

NO TITLE

もちろんスルーです。
何!エバンゲリオンはアンビリカケーブル?バイオリンがなんでケーブルカーに載るんですか、
まぁ~いいや、きれいな画像日本のお得意だそうで、たちまち中国に真似される…。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
