スポンサーサイト


氷点下21度

昨日今日と北海道は冷えましたね~

昨日の最低気温はマイナス21度、今日もマイナス20度でした。
小学生は登校時間が1時間遅れになったようですね。
校内が冷えてしまって授業になりませんから。

さすがに二晩続くと応えますね。
屋外駐車の車のエンジンもかかりづらくなります。
昔はマイナス30度とかもありましたが、最近はマイナス20度が最低くらいですね。
まぁ地域によってはもっと下がりますが。

マイナス20度以下になると凍れる(しばれる)といいます。
飲み物の自販機も冷蔵庫ではなくヒーターを稼動させて凍らないようにしていますからね。
空気は凛として外へ出た瞬間に肌で凍れを感じます。寒いというよりは痛い寒さになります。
今朝は空気中の水分が凍って起きるダイヤモンドダスト現象が見られたそうです。
空気中を漂う小さな氷片がキラキラと輝いていましたね。

樹氷

娘のアパートへ向かう途中、ダイヤモンドダスト現象と樹氷が見られたのでパシャリと車内から撮影しました。
ダイヤモンドダストは撮れませんでしたが、空気中の水分が樹木に張り付いた樹氷がわかるでしょうか。
この木の左に川があるんですよね。
道路の水分も凍れるために、こんな日はかえってスリップしずらいです。

夜勤明けの朝に娘のアパートに向かっているのは、水道が凍結したらしいとヘルプの電話があったからです。
娘も夜勤だったので、ストーブを消して自宅を出ている間に水道管が凍ってしまったのだとか。
夜勤から帰ってきても炊事はおろかトイレすらできません。
職場に電話がかかってきたので、旭川市の水道業者を探して連絡し、大家さんと待ち合わせをすることにしました。

10時30分、アパートに着いて階段の雪割りをしていると業者さんが来ました。

水道管

水道管に電線のワニ口をつなぎます。
左にあるのは水道の元栓です。これを止めておけば水道管が空になって凍らないで済んだのですけど、娘はそんなことも知りませんでした。
北海道ではマイナス20度以下になりそうなときは、テレビで水道の水を落としましょう、とテロップが流れます。そんなことを業者のお兄さんから教わっていた娘。
だってテレビがないですから~と笑っていました。

ヒーター

こちらが電熱器。もう一方の電線を階下の(2階なので)水道管にワニ口でクリップします。
こうして凍ったらしい部分の水道管をショートさせるかんじで熱を発生させます。
娘はお兄さんからいろいろ注意を受けています。
フンフン聞いているが半分も覚えているだろうか。
およそ10分もすると、蛇口から水がポタポタ落ちてきました。開通です!
見ていると意外と簡単そうですが、今日は夜8時まで予約でいっぱいだそうです。
まぁそうだよね、マイナス20度ですから。

本人立会いでないと作業はできないので、都合を合わせるのもたいへんそうです。
暮らし安心クラシアンではないですが、料金は9千円と消費税。
最近はボッタクリも少なくなって頼みやすくなりましたね。
昔は3万とか取られる事もあったそうな。

話し好きなお兄さんによると、一晩に3度とか普通で、最高11回も凍結させた人がいるそうです。
9000円×11回=10万円!!!
気をつけましょうね。。。そんだけあったら。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

パパ店長さん


報奨旅行ってすごいじゃないですか~
成績バリバリだったんですね。

ニセコのスキー旅行楽しかったようでなによりです。
ニセコは一大リゾート地なので北海道でも独特な雰囲気ありますよね。
町をあげて観光客をもてなしているというか、明るい雰囲気があります。
建物や食事もおしゃれですしね。
彼女をくどくならこんな街が成功しやすいと思いますよ。

ぜひまたスキーに来てくださいね。今度はお子さん連れで!

NO TITLE

みちゃK♥ さん

こんばんわ~
コメント遅れなど気にしないでくださいね。
来ていただいただけでうれしいですし。

>凄いですね~~~スノーダスト現象っていうんですか?

失礼しました~、正しくはダイヤモンドダストでした。指摘あったのに直してませんでした。
後で訂正しておきますね。
樹氷っていうのは木に水分が氷着している方です。
ダイヤモンドダストは、詳しく言うと空気中の水分が小さい粒のまま凍ってしまい、空気がダイヤモンドのようにキラキラ光って見える現象です。
残念ながらダイヤモンドダストは写真では写りませんでしたね。
肉眼では目の前がキラキラ光っていました。
これはぜひご自分の目で確かめてもらいたいくらいです。

バナナを外へ一晩出しておいたらたぶん釘が打てるでしょうね。
お風呂に入った後外へ出たら、髪の毛が一瞬で凍ってスーパーサイヤ人のように固まってしまいますから。
普通に外に出ても死にませんが、裸で外へ出たり酔っぱらって寝込んだりしたら確実に逝けますね。路上生活者は北海道にはほとんどいませんよ。
一度見たことありますが、駅のホームで一晩中立っていました。
たぶん座ったり寝たりしたら駅員に追い出されるのだと思います。
マジ、命がけで立っているんですね。

NO TITLE

あんこりん さん

北海道でも12月にマイナス20度以下になるのは珍しいですね。
たいていは1月か2月が普通なんですけど。

娘が心細かったのは実は財布の中身なんですよね~
給料日前でスッカラカンだったようです。
お父ちゃんもそれは同じなので9450円は痛かった。。。
でも水洗トイレが使えないので至急業者に頼むしかなかったんですよね。

樹氷、北海道人が見てもきれいですよ~
晴天だったのでとくに。
またいい写真が撮れたらアップしますね。

パパ店長です

こんばんは!
私がニセコへ訪れたのは、以前勤めていた会社の「報奨旅行」だったんです。
一定の営業成績を残せれば「韓国or北海道スキー旅行」の二者択一。
迷わずスキー旅行を選び、その時にニセコへ。
また滑りに行きたいです。晴れた日のスキーなんてサイコーですね!!
スノボは一切、やりません。その気もないし!

NO TITLE

こんにちはぁ~

随分とコメント 出遅れてますけど お許し下さい。

凄いですね~~~スノーダスト現象っていうんですか?
これは、樹氷なんですね
とても見事な風景で 感動してしまいました。
色も ブルーにみえますね!
空の青が反射してるんでしょうか?

マイナス21度って・・・想像できません。
よくバナナでくぎが打てるっていう あれでしょうか。。。

普通に外へでても 命に関わりませんか?
あかんのでしょうね・・・やっぱ!

NO TITLE

こんにちは。。

マイナス20度の世界…
想像つかないくらい寒そうですが
でもそれでも昔に比べたら
平均温度が上がっているのですね。。
水道管の凍結…
大変でいらっしゃいましたね…
さぞ娘さんは困惑なさったでしょうが
でも心強いお父様が
いらっしゃって本当によかったですね!!(笑

樹氷のお写真…
本当にきれいです…
こちらでは見られませんので。。。

NO TITLE

パパ店長さん

ニセコに来たんですか!
自分はかなり昔に一度行ったきりです。
今ならかなり安く来れると思いますが、そのころならお高い旅行だったんでは?
わたしをスキーに連れてっての映画が流行ったころはかなりのスキーヤーがいましたが、
今はほんとに減りましたね。
自分もボーダーが増えてからは行かなくなりました。
ボーダーは横往復で滑るからぶつかる危険があって危ないんですよね。
子供が大きくなるとだんだんと行かなくなるんですけど、自分としてはもう一度滑りたいですね~

NO TITLE

優々kaka さん

今朝の最低気温はマイナス24度だそうです。
そして今晩も冷えそう。
意外と地味は被害が灯油の減りが早いことなんですよね。
こういう日が続くとタンクがすぐ空になってしまいます。
これが一番困ることかな。

>私だったらありえないですよ(笑)。

たしかにw
うちもふつーはありえませんよ。
でもでも、今年はなんだか機嫌がよさそうなときにがんばってみました。
ダメ元ですしね。
自分は毎年嫁に誕生日プレゼントしてますが、自分にされるのは10年ぶりくらいかな。
それでもありがたいですけどね~

NO TITLE

mayumi-pf さん

おおぅ!
スノーダストでなくダイヤモンドダストだった。。。
東京人の方がよく知ってるなんてオーマイガー!

>redさんの顔が思い浮かびました(ってか会ってないし(笑))
ぶはっ、どんな顔でした?
紅の豚とか言わないよね。イメージ的にはまちがいではないけど。。。

失礼ですが、東京の寒さは北海道ではちょっと涼しいくらいですかね。
冬に東京行ったときは外は薄いジャンバーでOK!
ホテルとかデパートの中は半袖シャツでないと汗ばむくらいでしたから。

でも、その代り夏に行ったときは、半袖半ズボンでも汗だくになってしまって、電車の冷房も微冷房とかで話になりませんでした。
東京人が背広着て澄ました顔してるのが信じられませんでしたよ。
自分は夏東京に足向けて寝られませんね~

パパ店長です

マイナス20℃・・・・・・・
絶句です。
ブログで「今日は4℃でした。サムイ!」とかなんとか言ってる自分が恥ずかしい(笑)
そうそう、ダイヤモンドダスト、テレビでやってました。
私も1度だけ、ニセコにスキーで行った時に生で見ましたよ~(20年前)!
千葉の寒さなんかは比にならないんですね・・・

想像できません

北国の冬は想像を絶するものですね。
ここ数日、TVでもニュースになっていますが
マイナス20度って……
ご苦労が多いことでしょう。

気温が一桁になっただけで大騒ぎしている自分たちは
生きていけないかもしれません(汗)。

ところで、クリスマスは3DSがゲットできてよかったですね。
優しい奥様ですねぇ。
ご自分のボーナスをご主人のゲーム機に変えてあげるとは……。
私だったらありえないですよ(笑)。

NO TITLE

ニュースで旭川のダイヤモンドダストのこと言ってました!
redさんの顔が思い浮かびました(ってか会ってないし(笑))
ホントに寒いですね
東京の寒さなんて甘っちょろいわ~
零下何度の経験なんてせいぜいスキー場の一ケタ位
北国は雪かきやら水道管のメンテやらいくつも用事が多くて大変なんですね
頭が下がります

NO TITLE

おはようございます~

独身のときはよくやりますよね~
9000円払うなら灯油代の方が安かったって話です。
でもね、ふだんはそう思うのは無理なんですよね。もったいなくて。

今朝の雪は15センチくらいありましたね。
今日は仕事なので、ささっとやって半分以上残しました。
あとは明日夜勤明けで片付けます。
軽い雪なのでいいのですが、まだ降り続いていますよ。。。
明日の朝、帰るのがつらいです。

NO TITLE

おはようございます
大変でしたねー
須藤凍結 私も独身の時やらかしたことあります
大家さんの怒られたなぁ~
実家で暮らしてる時はストーブを消すことなかったので
(もっとも水雪 を落としてても気づいてないんでしょうが…)
お金もばかにならないんですよね(T_T)

今朝のニュースで
そちらのほうすごく降ったって言ってました
大丈夫ですか?
気をつけて下さいね!!


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
