スポンサーサイト


立ち喰いそば・うどん 花ちゃん (神楽)

昨日は初出勤して、いつもの通り朝帰りすると、次女からまたヘルプの電話がありました。
灯油が切れてどこも配達してくれない~と。
そんなことは年末に済ませておけよ。。。と思いながらもポリ缶をふたつ持って旭川市へ向かいました。
90リットルタンクなので、半分以下になると急激に減ります。
とくに年末はマイナス10度以下の日が続いたので温度設定を25度にしておくとあっという間に減るんですね。

そんなこんなで、娘が12時半に出勤だというのでどこかで食事をすることに。

脳内地図でささっと検索して近くの食堂に向かうことにしました。

 「立ち喰いそば・うどん 花ちゃん」です。

外観(クリックで拡大します)

旭川市から富良野へ向かう富良野線の途中にあります。三平ラーメンの向かいといった方がわかりやすいでしょうか。
神楽中央ショッピングプラザ1Fとなっていますが、他にショッピングするようなところはありません。
駐車場は裏にあるので注意です。
店内1

壁に写真やら色紙やらいろいろ飾ってあります。
それをつらつらと見ていると。。。
ん?

店内2(クリックで拡大します)

なんと鳥山あきら先生の直筆サインがありました。
2004年8月にバイクで立ち寄ったとのこと。
なんかすごい!
よく見るとライダー御用達の店らしく、寄せ書き用のノートがたくさん置いてありました。
立ち食いとなっていますが、カウンターとテーブル席がちゃんとありました。

店内3

メニューです。

メニュー

正油ラーメン350円はメチャメチャ安いですね。
丼物もかなり安め。そば、うどんをセットすると100円増しです。それでも安い!
今年初のお客様ですよ~と言われました。

嫁の頼んだ正油ラーメン350円がきました。

正油

一見ふつうのラーメンに見えます。
しかし。。。

手羽先

煮込んだ手羽先が入っていました。
実は最初に温泉玉子か手羽先か聞かれたのです。手羽先が好きな嫁は迷わず手羽先を選びました。
チャーシューは入っていませんが、こういうのも面白いですね。
味見しましたが、ふつうにおいしいラーメンです。
こんなに安くていいのだろうか。

親子丼

娘の頼んだ親子丼480円です。そば100円をプラスしています。
これもかしわ肉がおおきくてごろごろしています。
親子丼評論家の娘は合格点を出しました。絶対リピートするそう。
味見はさせてもらえませんでしたが、確実にうまそうでした。

ゲソ丼

とーちゃんの頼んだゲソ丼380円です。これもそば100円をトッピング。
見て!この盛り!
ゲソのスカイツリーやぁ~!ちがうか。
これでも大き目のかたまりふたつを嫁と娘に盗られたあとです。
むっは~うまい!
ていうか多い。。。
店のママの話だとなんでも大盛りが好きなのでどーんと盛っているらしい。
さすがライダーのママ。

このあと、嫁と娘に手伝ってもらってやっと完食しました。
おそるべし大衆食堂。
ごちそうさまでした~また来ますね。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

es さん

初コメありがとうございます~

このお店は口コミで広まった店なんでしょうね。常連さんしか行かないような店で一見の客はちょっと入りにくい感じがありました。
しかしママさんはフレンドリーで、こちらから話しかけなくても笑顔で話しかけてくれました。
旭川市内の立地で350円ラーメンは激安だと思います。
今度ぜひ行ってみて下さいね~

NO TITLE

redeyesさん、こんばんは。
こちらでは初コメになりますね。
ここのお店、存在は認識しておりましたが、まあラーメンはないだろうと、ノーマークでした。
激安で、ふつうのラーメン、大歓迎です。
今度食べに行ってみようと思います。

NO TITLE

パパ店長 さん

明けましておめでとうございます~
そしてお祝いありがとうございます。

叔父さんが元旦生まれですか~けっこういますね。
認証番号の件はびっくりしましたね。パパサンキュー!
車のナンバーにしたいくらいですね。

あぁ~この記事をまた夜に見てしまいましたか。
名物のゲソ丼はけっこう残す人がいるらしく、お持ち帰りもできますよ、と言われました。
でも、揚げ物は熱いうちがおいしいので、家族みんなでがんばって完食しましたよ。
そして地味にかかっている天つゆがうまかった。
いい仕事してまっせ~

パパ店長です

明けましておめでとうございます。
これからも宜しくお願いします!!

redeyesさん、2日がお誕生日だったんですね!
おめでとうございます!!
私の叔父が元日生まれ。
年齢もredeyesさんと多分、同じ(?)
先日の「認証番号」といいお誕生日といい、ご縁を感じます(笑)

それはそうと、「花ちゃん」
みなさん仰るようにあのボリュームであんなに「激安価格」って、これは問題ですよ・・・しかも「丼」物追加で+100円!!って。千葉ではありえません(泣)
しかもしかも、あの写真を眺めているのがこの時間だし・・・

NO TITLE

みちゃko さん

空けまておめでとうございます~(ちがうか)
お祝いありがとうございます。

正月とかクリスマスとか、イベントに重なっている人が意外と多くて驚きましたね。
ていうか、ぼやいているのはレッドくらいということで、恥ずかしいかぎりでした。。。
まぁ、ブログ用に大騒ぎしてみただけで、今年は嫁がいてくれただけで十分なんですけどね。
(テレテレw)

ワンコプロフ、気に入ってもらえたようで、ていうよりもみちゃkoさんのパクリなんですけどね。
おやつで釣って記念撮影してみました。
ワンコ記事、雪の上で走り回ってる写真を撮りたいのですけど、やつらすばしこくってなかなかシャッターチャンスがないのが悩みです。

北海道のリーズナブルなお店、レッドが好きなだけでお高い店ももちろんあります。
でも、貧乏人なのでナイフとフォークの店には基本いかないんですよね。
昼食は1000円以内が基本です。
回転寿司に行くとついついやばくなりますけどね。
夜に見ると、、、それパパ店長さんも言ってましたね。目の毒です、あきませんわ!

富良野のラベンダー、露天風呂、堪能しに来てください。


NO TITLE

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしますねぇ~(*´∀`*)

そして・・・それと お誕生日おめでとうございます。v-315v-385

お正月がお誕生日の方・・・気の毒だと思いますよ!わかります。
我、母は元旦が誕生日で一番忙しいめにあってましたし
バレンタインデーが誕生日の男性も クリスマスが誕生日の友達もぼやいてましたから!

でもレッドさんは、最愛の奥様とみずいらずで お祝いしてもらって良かったですやんv-221
北海道はお魚類が美味しいでしょうね。。。いくらの照りが最高!

それから・・・新年、新しくプロフィール画像にワンコちゃんたちが登場してますね!
エルちゃんりんちゃんモモちゃんですね。これでわかりやすくなったですv-286
ワンコ記事も 楽しみにしてますv-290

まとめてコメントしてしまいましたけど・・・・すいません!
前にも思いましたけど 北海道は盛りがすごくてお値段がリーズナブルなんですねぇ~
私には 毒ですけどv-406 特に夜中に拝見すると・・・・あきまへん!あきまへん!何か食べたくなるんですよね。これが・・・
富良野は、ラベンダー畑が綺麗で有名なところですよね!って花話題に切り替えてと。
寝よ!腹減った。。。。。。。。。

NO TITLE

あんこりん さん

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

灯油というか暖房は北海道人にはまじ死に直結しますね。
暖房が止まると屋内といえども零下になってしまいますから。
いくら布団をかぶってみても暖まることはないです。
オール電化住宅で停電になっても同じことですね。
オール電化だと煙突がないですから、ストーブをたくわけにもいきませんし。
なんか異常気象ですね~今年は。

ライダーママの食堂、最高でしたね。
安いだけの店ならいっぱいあると思いますが、このママのきっぷのよさは最高です。
なんか人間味というか暖かさを感じました。
旅人に人気があるのもわかる気がします。
娘のアパートの近くなので、リピーターになってしまいますね。

NO TITLE

こんにちは。。

redeyesさん…
丁寧なコメント…
ありがとうございます。。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。。

寒さが半端ではない分
灯油の減りもとても早いのでしょうね…
灯油がなくなるのは死活問題ですよね…

すごいボリュームですね…♪
お店のママさんのお客様への思いが
伝わってきますyo…(笑

やっぱり北海道は
食べ物もスケールが大きく
豪快な感じでいいですね~!!
そんなお店がご近所にあればなぁ~(笑

NO TITLE

ブッチ さん

夫婦そろってB級グルメが大好きです。
ぜひ旭川に来たら寄ってみて下さいね。
安くてもまずいのは困りますが、ここはおいしかったですよ~

おいしそう

私たち夫婦にはたまらない安さとボリュームです!!
旭川に言ったら行ってみたいな。

NO TITLE

優々kaka さん

暖房は最近ではオール電化も増えてきましたが、灯油は安い方だと思います。
そして安いアパートだとガスか灯油しか選べません。

鳥肉のことかしわと呼ぶのは全国共通だと思ってました。
北海道弁がもし出ていたら教えて下さいね。
人から言われて気付く言葉が結構あります。

優しいお父さんですねぇ。

北海道では灯油で暖房…が普通なんですか?
消費が早いと調達するのが大変ですね。

こちらのお店は安いですねぇ。
関係ないけど、鶏肉のことを“かしわ”っていうんですね。
私の実家がある山口でも“かしわ”というので
なんかなつかしい響きでした。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
