スポンサーサイト


久しぶりのいい天気!

今日は仕事が休みでのんびりできました。

というのも、今日はとってもいい天気なんです。
ふだん雪かきで苦労している庭もとても輝いて見えます。
どれだけの面積の雪かきをしているのかちょっとアップしてみたいと思います。

自宅(クリックで拡大します)

向こうの車庫から手前の車庫までがうちの庭です。
この面積をママさんダンプで雪かきすると、10センチの積雪でも30分はかかります。
20センチ以上積もると1時間から2時間はかかります。

そして、車庫2棟と物置1棟の屋根の雪降ろしは1時間くらいかな。
母屋の雪は勝手に落ちるので必要ありませんが、つららとか氷が混じると除雪機で除雪できなくなるのでたくさん落雪があると2時間くらいかかります。

そんなわけで、降雪のない今日の天気がどんなに気持ちがよいかわかりますよね。
背中と腕の筋肉痛を癒すために、今日はまた温泉に行ってきましたよ。
温泉で思い出しましたが、温泉のマナーってどんなものがありますか?

今日行ってみてマナーが悪いのが気になりました。
それは洗い場の場所取りです。お年寄りが多いのですが、楽したいのか常連だから平気なのか、洗い場に自分のシャンプーセットを置きっぱなしです。ちゃんと注意書きもあるのに知らんふり。
これはほんとに腹がたちますね。

そしてもうひとつのマナー。
洗い場を使うときはみなさんシャワーを使ってフロ椅子や洗い場をさっと流しますよね。
まぁそれはいいのですが、問題なのは使った後。
たいていの人がそのままです。
自分は子供たちにも教えましたが、むしろ使った後にこそシャワーでシャンプーの泡やフロ椅子に残った髪の毛などを流してから席を立つようにと。
浴槽から見てると必ずといっていいほど誰もやりません。
自分が使う時には必ずするのに。

もうひとつマナーで思い出しましたが、トイレのペーパーの端を折る人がいます。
三角形にしたりいろんな形がありますが、あれなんの印だと思います?
女性の中には自分が出てくるとき必ずやる、という人がいますがどうなんでしょうね。
聞くところによるとあれは、清掃会社の人が発明したらしく、清掃済みのサインなんだとか。
だから一般の人がやらなくてもマナー違反ではありません。
しかし、気を使う女性は次の人が引っ張りやすいようにやるらしいです。
こういうところは奥ゆかしい日本人の姿ですよね。しかしやらないからといってマナー違反ではないので責めないでくださいね。

なんだか話がマナーにそれてしまいましたが、今日はリフレッシュできました。
ふくらぎ、というブリかはまちの子みたいな魚が195円で売っていたので、2匹買って3枚におろしてもらいました。子供とはいっても40センチはありそうな大きな魚です。
今日はこいつで一杯やる予定です。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ひろあーちゃんさん


確かに今年は多いですね。
12月の積雪量としては記録的だったと思います。
まじこれから降るのはかんべんしてほしいですね。
捨てるところがなくなるよ~

ほほ~客室清掃のチェッカーという仕事もあるのですね。
浴槽に毛が一本落ちてたよ~とかチェックするのでしょうか。
ビジネス泊まるとけっこうそういうことありますよね。

折られるのが嫌っていう人けっこういるんですね。
うちの嫁も気を使って折ったりしてるんでヤメロって言っておきますね。

マナー低下は困りますね。
口のない人?どんな人だろう?
顔なしは知ってるけど、、、

NO TITLE

今年は雪多いですもんね
例年より重い雪が多いように感じます
お疲れ様です!!

トイレのペーパーはおっしゃる通り!
私ホテルの客室のチェッカーしてたんで(笑)
折られてるのが嫌だっていう人も中にはいますよね
折ってるってことは他の人が触れたペーパーじゃないか みたいな…

それにしてもマナーの低下はいろんなところで感じます
口のない人も…多いです…

NO TITLE

パパ店長さん

自宅の裏の雪の量みたらきっと驚きますよ。
あとで写真とってアップしますね。
ワンコたち退屈してるようなので、また外に遊びに行ってきます!

パパ店長です

こんにちは!
雪の量にも驚きますが、ご自宅、広くて羨ましい限り・・・・・
そしてなんと言っても、ワンコと遊びまわれるのがいいですね

NO TITLE

しょうがさん

気温24度ですかぁ。
こちらは暖かいとは言っても0度になるかならないかくらい。
まだまだ春は遠いかんじです。
まぁ、無理すればタンクトップで歩けなくは、、無理だな。。。
品川庄司くらいか。

トイレの三角、意外と嫌という女性が多いのに驚いています。
まぁ、手を洗ってからわざわざ、という人はいないと思いますね。
男性はほとんどしませんけどね。
何がマナーで何がマナーでないのかは、人それぞれで一概には言えないってことですね。
前に鳥串を外すマナーでも話題になりましたが、女性のよけいな気遣いは人によっては
不快になることもあるかもですね。

NO TITLE

優々kakaさん

暖かい暖気のときはそうなんですよね。
翌日に凍ってしまうのがやっかいで。
だから北海道でも屋根の雪が暖気で落ちると、その日のうちに処理しないと次の日は凍ってしまって、除けることができなくなるんですよね。
重い雪の塊を泣きながら排雪することになります。

晴れの日、そりゃもううれしくって今日も外でわんこと遊びましたよ。
なんにもしない一日が夢のようです。

NO TITLE

冴さん

やっぱり北海道なんですよ。
今は静かですが、明日からまた荒れるかもしれません。
毎日の日課がないとなんか不安になってきたりします。へんですよね。

用を足したあと、、、そうか、そうですよね。
用を足す前にはできないか~
そこまで考えたことはなかったな~
うぅむ、難しい問題になってきたぞ。

NO TITLE

なんですが、こちらは雪がまったくありません。(当たり前ですが。)
気温も今日は24度くらいでしょうか?タンクトップ+ショーツ+ビーチサンダルの人も結構見かけました。

さて、トイレットペーパーのおはなし。
私は嫌です。明らかに清掃後だと分かるのならいいのですが、そうでないのにあの状態はちょっと。
絶対に手を洗ってからしたんじゃあないですよね。「洗う前」のきちゃない手ですよね。
してくれてないほうが嬉しいです・・・。

NO TITLE

毎日の雪かきは重労働ですねぇ。
先日、たった1日豪雪だっただけの東京ですが
翌日に雪かきをしようと思ったら
もう氷のように固まっていて
プラのチリトリでは全く歯が立たず
スコップくらいは買っておくべきだったと反省している私がはずかしいです(^_^;)。

雪国では、晴れの日は心も体も休まる日なのでしょうね。

NO TITLE

やはり北海道なんですね
雪かきが毎日の日課ですか
お疲れ様です

トイレットペーパーの三角ね
掃除をしましたという印なのは私も聞いたことがあります
ただ、フツウにされてると…
用を足した後の手で三角にしたのか、とつい思ってしまい
おっと、失礼
これ以上申しません
<(_ _)>

NO TITLE

ハックルさん

おつかれさまでした~
復旧してよかったですね。

屋敷というほどのものじゃぁござんせん。
土地は北海道では標準的だと思いますが、130坪です。昭和48年の中古住宅を買ってもう20年になります。家は立ててから40年ですか。木造住宅は長持ちしますね。

トイレで三角形でなんかしてるって。。。
幽霊の頭にあるアレですか?
トイレでするのは決まってます!もちろんウン〇です!

NO TITLE

先程はありがとうございました。
おかげさまで復旧しました、{拍手}また元に戻しました。
関係ないかもしれませんが、拍手をして下さった方に失礼であったと、きっとバチがあたったんですね。
屋敷が広いんですね、さすが北海道!というか大地主。
三角形のくだり、しながらなんかしていたいんじゃないですか?
これからもよろしくお願いします。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
