スポンサーサイト


雪の街

今日も除雪がなくてまったりのレッドです。

ヒマなのでワンコと外で遊んできました。
ついでに、何枚か写真も撮りましたので、北海道の冬を紹介したいと思います。

我が町

我が町のメインストリートです。
正月3日の大雪のときは、積雪で道路幅がこの半分になっていました。
今年の排雪の苦労は並大抵ではないですね。すでに予算もパンクしていると思います。
田舎なので、おしゃれなレストランやバーなどはありません。
しかし、生活に必要なものはほとんど町でそろいます。
大型家電などは車で1時間の旭川市へでかけます。医療などもほとんどが旭川市に依存しています。

ですが、都会に住みたいとは思いません。
少しだけ都会で暮らした経験では、都会は何でもあるがゆえに不自由だからです。
住宅街と商店街が離れていたり、ちょっといいものを求めるには地下鉄で出かけなければならなかったり、おいしいものを食べようと思うと、どこまでも足を運ぶことになります。

田舎暮らしのいいところは、「足るを知る」ということ。
レッドの家は築40年で暖房してても寒いですが、それでカゼを引くことはありませんし、ワンコが多少粗相しても、目くじらを立てることもありません。
おしゃれではないですが、肩ひじを張らないで生活ができるところが気にいっています。

東側

ちょっと話がそれましたが、
我が家から東側の道路がこんなかんじ。
つきあたりが交差点ですが、道路幅が狭くなっているのがわかるでしょうか。
向かって右側が空き地なので、雪を歩道に捨てる人がいてこんなに狭くなっています。

西側

こちらは西側の道路です。
雪を歩道に積むと道路がかなり狭くなっているのがわかるでしょうか。
せまいところだと、車1台が通るのがやっとですれちがうことはできません。
レッド家も歩道に雪を積んでいたのですが、休みの日に泣きながら排雪したのできれいになくなっています。

北側

で、どこに雪を捨てているかというと、
うちの裏の空き地です。
役場の除雪車の雪捨て場にもなっているので、向かいの家が見えないほど雪が積まれています。
このスペースに雪を集めてきて、除雪機でぶっとばしているのです。
庭の雪をここに集めるだけで時間はかなりかかりますが、空き地に捨てられるだけありがたいです。
ヤマハスノーメイト40万、もう5年くらい使っていますが、いい仕事してくれてます。

自宅

雪かきが終わったあと、スッキリしたこの庭をながめてニヤニヤするのが大好きです。
がまんして待っていたワンコを庭で放してやります。
う~ん最高!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

mayumi-pf さん

今日も積雪10センチでしたが、湿った重い雪でしたので、集めて飛ばすまでに1時間ほどかかりました。気温が暖かく汗をかきそうだったので、500ミリリットルを冷やしておきましたよ。
仕上げを終えた庭をながめてニヤニヤしながら飲んだビールは最高でした。
東京からきて遊ぶ分にはいいかもしれませんが、毎日これやったら腰やられますね。
まず歩くことから始めなければ。

レッドは東京の暑さでは過ごせませんのでお互い様ですけどね。

NO TITLE

やっぱり豪雪地は大変だわ~
雪で遊んでるのが申し訳ない(^_^;)
たまに雪かきしてひーこら言ってるようじゃあ雪国では暮らせませんね

雪に差し込んであったビール美味しそう!

NO TITLE

優々kaka  さん

除雪機は各家庭で持っている率は低いです。
なぜかというと、住宅街で雪を飛ばして捨てられる空き地が少ないからです。
うちの並びの住宅も、裏の空き地に飛ばせるのはうちだけです。
だから歩道に積んでいるのです。

農家などは広い畑があるので、たいてい持っていますけどね。
だから大雪が降ったあとは、機械力に頼れないお年寄りは苦労しています。
持家を手放して施設に入るお年寄りが多いです。

雪かきが終わったあとの達成感は最高ですね。
休みのときは、雪に缶ビールを差し込んで冷やしておきます。
終わったあと、汗をぬぐって飲むビールはこれまた最高です。

NO TITLE

パパ店長さん

もう年金プランですか! 早いような気もするけど、準備は早い方がいいかもね。

なんか明日から大雪になりそうな予報です。道北地方では積雪80㎝になるとこもありそう。80㎝といったら、小さい子供なら頭まで埋まってしまいますよ。。。
スノーメイトの操作は基本が手なので、右手と左手で混乱すると危ないかもしれませんね。左手が走行クラッチ、右手が雪を飛ばすオーガという羽のクラッチと投雪シューターの曲げ伸ばしと回転を操作します。そしてさらに右手で車体の上下運動と走行ギアの操作もします。

慣れないと、操作に夢中になって車体と壁に挟まれたりしますからね。
道路を歩く人や車に雪をかけないようにとか、まさにガンダムばりの視野が必要かもしれません。
明日からまた活躍してくれることでしょうね。
やれやれ。。。

NO TITLE

北海道では、家庭に除雪機があるのが当たり前なのでしょうか?
人の手では大変な重労働ですもんね。
終わったあとの達成感、伝わりました。

パパ店長です

こんにちは!
今から年金生活のプランを練り始めているパパ店長です。
やっぱり凄い、雪の量・・・
関東では「積雪10cm」でパニック状態なのに。
そうですよね、こうした環境下で生活されているんですよね
頭があがりません。

ヤマハ スノーメイト、初めて知りました!
このような重機(?)は、祖母宅(農家)のトラクターしか触れた事がありませんが操作してみたいですね!!
ガンダムを操る「アムロ・レイ」の心境です。

NO TITLE

ハックルさん

おはようございます。

足るを知る、がモットーなんですか~
さすが師匠!

そうそう、いずれやってくる年金生活に備えて、いまから生活を改めていかなければなりません。
貧乏ではなく質素に、見栄をはらずに生きていけたら最高ですね。
そんなわけで、ハックルさんの生き様はやはり僕の師匠ですね。

NO TITLE

いや~良い言葉!
私のモットーとしている「足るを知る」、これ姪や甥のあまりにも金、金の言葉にいつも使う言葉です。
年金生活で収入が4分の1になっても、ちゃんと釣りやったり山に行ったり楽しむ事が出来るんです。
見栄だけで生活しているといつか疲れが出ます、
若い?レッドさんがすでにその境地に達しているのは素晴らしい事ですね、良いじゃないですか自分らしく生きるって素晴らしい事だと思います。
ちょっと生意気すぎましたかね、すみません。少し焼き酒入ってますもんで!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
