スポンサーサイト


シルバー川柳2012おもろいなぁ

ネットサーフィンぷらぷらしておりましたら、おもしろい記事を見つけました。

「シルバー川柳2012」

なんだか本になっているらしい。


その1 「誕生日 ローソク吹いて たちくらみ」

 わはは! 最初っからおもろいやん!いったい何本立てたの?なんか真実っぽくて怖いわぁ


その2 「立ち上がり 用事忘れて また座る」

 ぎゃはは! これあるある。用事忘れて違うことしていることもままあるかもね。


その3 「忘れ物 口で唱えて 取りにいき」

 ふんふん これもあるなぁ。 唱えてるうちにちがうこと聞いて変わってしまったりっていうね。あるある


その4 「目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ」

 あっはは! これ最高におばか! でも笑えんなぁ やったことあるし セット忘れたかと思ったら時間前だったという。

その5 「起きたけど 寝るまでほかに 用もなし」

 これはせつないなぁ。 なんか趣味持とうよって話ね。

その6 「無農薬 こだわりながら 薬漬け」

 あぁ~ 無農薬野菜だの化学調味料抜きだの食材にこだわりながらも自らは化学薬品で生きながらえているのかぁ。昭和の世代はさんざん農薬にお世話になった世代ですからね。いまさらっていう感じもあるなぁ。

その7 「延命は 不要と書いて 医者通い」
 DNR宣言してますか? ドゥ ノット レサシティション 延命治療無用宣言のことですね。この署名を家族と共にしておくと、救急車で運ばれても余計な治療は受けなくて済みますね。しかしまぁ、延命治療とふだんの治療は違いますからね。これは笑えんなぁ。切実ですぅ。

その8 「未練ない 言うが 地震で先に逃げ」

 ぶはっ ふだん達観しているようなこと言っていても、いざとなると命根性が見えてしまう。お前を助けるためさ、と言って見てもおばぁにはお見通しですね。


あ~なんか素晴らしいッス!
おもわず綾小路きみまろを思い出しちゃいましたが、こうやって老いを笑い飛ばしているかぎり若いってことですよね。なんだかその内容が思い当たるのが自分でも怖い。
川柳って傑作を見ると自分でもできそうなんだけど、いざ作るとなるとなかなかできないですね。
サラリーマン川柳なんかは仕事や妻の愚痴で楽しいですし、OL川柳などもお局さまのことなどをうまく表現して楽しめます。

なんか思いついたときにメモっておかないとダメかもね。
いいのあったら教えてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ひろあーちゃんさん

おはようございます~

きみまろって毒を吐きながらも味がありますよね。
口の悪いトンネルズや人の頭をはたくダウンタウンなんかよりも嫌味がありません。
何年か前まで笑えなかったのは若かったからじゃないですか?
それじゃぁ今は、、、ってことね。

NO TITLE

おはようございます
面白いですねー
きみまろが受けるのもわかります
もっとも 何年か前まで笑えなかったなぁ(~_~;)
自分で考えるとなると難しいね

NO TITLE

冴さん

ぜひ探してみて~
思わずあるある~って言ってしまいそうなものばかりですよね。
作った人の光景が目に浮かんできそうです。

NO TITLE

キャハハハ~~

面白い!!

ネットで、そんなのがあるんですね
私も探してみよう(^^)

NO TITLE

ハックルさん

ハックルさんだったら8つのうち7つくらい思い当たりませんか?
ハリセン( ・ω・)_W(°ω°) スパーン

明るく笑い飛ばす、、、そうですね~それが一番かも。
老人も身体障害者も、健常者でも、自虐に慣れるというか、自分のことを笑い飛ばすくらいのエネルギーがあったら明るい未来になれそうですね。
しょせん人は人、自分は自分ですから、人をうらやましがらずにやっていくしかないです。
きみまろさんなんか、あれほど目の前で毒づいて、喜ばれていますよね。
聞いてるほうも、あら、誰のことかしら?ってかんじかも。
笑って暮らすのが一番の幸せですね。

NO TITLE

優々kakaさん

ほんとに、簡単そうで難しい。
自分で何か考えようと思っても何も浮かびませんでした。
やはり普段からの洞察力というか、日常生活にも感心を持つことから始めないと無理ですね。
こういうことを考え付く時点で、老いとは関係ない、潤いのある生活ができているのだと思います。
文才がほしい~

NO TITLE

川柳もさることながら、それに対するコメントも素晴らしい!
サラリーマン川柳は、サラリーマンの喜怒哀楽を風刺して人気があったんですが、シルバー、についてはイコール老いなどで遠慮気味でしたが、現実をうたっても明るく笑い飛ばす時代になりましたね。
きみまろの影響でしょうか。

NO TITLE

おもしろい~!
笑わせてもらいました。
そうそう、見ると思いつきそうなことなのに
自分が作ろうと思うとなかなか思いつかないんですよねぇ。
みんな上手だわぁ。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
