スポンサーサイト


稚内地方に暴風雪警報!

昨日は暖気で道路も雪が融けてベタベタだったのに、夕方から吹雪いてきました。
朝は10センチくらいしか積もっていませんでしたが、今日は降る降る。
今日の夕方までに吹き溜まりの部分は40センチほど。
吹き溜まっていない部分でも20センチから30センチは積もりました。

うちの町は大雪注意報程度ですが、稚内地方には暴風雪警報が発令されました。
同じ道北地方でも、上川中部地方と稚内地方ではかなり気象が違います。
今年に入ってからでもかなりの雪が降っている稚内。
交通網はマヒし、積雪だけみても家が埋もれるくらい降っているはず。
留萌地方も例をみないくらいの積雪でしたが、今年の道北地方は荒れ狂っています。
注意報のうちの町ですらひどいのですから、稚内の人たちの苦労はほんとうに大変だと思います。
北海道人とて、これほどの荒天はあまり経験がないのですから。
お年寄りなど、災害弱者の方の安否が気遣われますね。人事ではありません。

うちの今の状態がこうです。

吹雪(クリックで拡大します)

日曜で除雪車がこないので、家の前の道路の除雪をしました。
30センチくらい積もっていましたね。
右側の道路の境界がわかるでしょうか、歩道上で40センチの積雪があります。
交差点の突き当たりで除雪している人影がありますが、吹雪であまり見えません。
2時間ほど道路と玄関前を除雪しましたが、まだ降り続いているので、庭の半分を残してやめました。
せめて雪が止んでくれればまたやるんですけどね。

ちなみに、天気のいい日の様子がこちら。

ふだん(クリックで拡大します)

吹雪くというのは視界を極端に悪くします。
昨日は暖気で雪が融けてのスリップ事故で、トラックとマイクロバスの正面衝突事故がありました。
層雲峡観光ホテルの客室清掃委託会社の従業員と、トラック運転手の計17名が重軽傷を追いました。

今日は吹雪での視界不良で、トラック1台、乗用車2台、軽自動車1台の玉突き事故がありました。
幸いに負傷者は1名でしたが、北海道の交通事情は気象に左右されます。
職業ドライバーは仕方ありませんが、なるべくなら乗りたくないものですね。

あと2ヶ月で4月になるのですが、北海道の冬はこれからも厳しさを増します。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

RIKO さん

おひさしぶりです~
いや~カキコミしてよかったぁ。

もしかしてインフル?って思っていたんですよ。
いまだ咳が出るなんてしつこいですね~
お大事にしてくださいね。

年明けまでは札幌の方が多そうだったんですけどね。
もう超えちゃいました。
昨日も吹雪いてたので残りの除雪します、はぁ。

ブログ更新待ってます。でもゆっくりとね。

NO TITLE

コメントありがとうございます。
インフルかかりましたよ~~~もう一ヶ月前ですが。
しかし、まだ咳が抜けません…。

そちらは雪が大変そうですね。
除雪中は事故も多いので、お気をつけください。


ブログ、また更新できるように頑張ります~

NO TITLE

パパ店長 さん

この写真くらいの吹雪はまだ普通の方ですね。
午前中は向かいの住宅が見えませんでしたから。
ブラックアウトならぬホワイトアウトです。

本当に怖いのはホワイトアウトの中車を運転しているときです。
前の車のテールランプも見えず、道路がどこかもわからずに走らなくてはなりません。
というのも止まったら確実に追突されるので、そろりそろりと走り続けなければならないのです。その時のために道路脇には歩道との境界を示すポールが立っていますが、ホワイトアウトだとそのポールすら見えなくなることがあります。

そんな時は出かけないのが一番ですけど、出かけていてどうしても帰らなければならないときもありますよね。
歩道に乗り上げたり、目の前で事故ったり、ビビリながら運転したことが何度もありますよ。

パパ店長です

こんにちは
凄まじいですね・・・吹雪。
こんな光景は見たことがありません。
いや、学生時代に訪れた山形の月山で見たきりです。
吹荒れると怖くて外にいられないですよね・・・

NO TITLE

優々kaka さん

昨日の夜除雪したのに、朝出てみるとすっかり元どおりになっていました。
今、1時間かけて半分だけ除雪しました。
残りはまた明日。

春はどこまで来ているのかなぁ。
栃木くらいかな。
まだまだ東北北海道の春は足踏みしていそうです。

NO TITLE

今日は立春ですが
本当の春が待ち遠しいですね。
どうぞ、お気をつけて。

NO TITLE

ハックルさん

地震は、うちは震度1でしたので、揺れたのはわかりましたが、大丈夫でした。
釧路地方はひどかったみたいですね。

本当に風邪とかこの時にひいていられません。
除雪は誰もやってくれませんからね。

>春は必ず来ます!

そうですね。
だからこそ雪国の春は貴重です。
厳しい冬があるからこそわかる暖かさですよね。
まぁ釣り解禁を待つハックルさんには言うまでもないことですが。

ババさん、、、、ノーコメントで!
きれいな姿を知っているのはハックルさんだけと申しておきましょう。

NO TITLE

mayumi pf さん

わかさぎ釣りなどしていたら鼻水まで凍ってしまいます。
まぶたも凍って開かなくなりますね。

夕食前に家に戻ってビールで体を温めました。ちがうか!
でも、顔面は凍っても体は汗かいていました。
労働ってすばらしい!

NO TITLE

これはひどいわ!
地震もあったようですが大丈夫でしたか?
風邪どころでないですね、こちらもそうですが日曜日っていうと降るんです、こちらは今のところ降りませんが、これからです。
春は必ず来ます!
待つ楽しみを味わいましょう。夏になれば普通の花でも春先はきれいです、待つ楽しさがあるからです、ババもそうでした春前はきれいでした??

NO TITLE

自分の水分が凍るって怖い!!

NO TITLE

冴さん

この写真は少し吹雪が収まった状態ですから。
除雪している間は風も強くて前がほとんど見えませんでした。
たぶん、北海道にいらしたら、寒さが痛さだってことがわかるはずです。
顔面がびしょぬれになって凍り、目も開けられなくなって痛い!です。

早く春になれ~

NO TITLE

なんか凄いですね

雪に縁のない地域に住んでる私には
想像を超えた光景です

春は遠そうですが元気でお過ごしください
(^^)
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
