スポンサーサイト


初めての緊急地震速報!

平成25年2月2日 23時17分頃、iPhone からピコーンピコーンと警報音が鳴りました。
ん?なんだコレ?
と画面を除くと緊急地震速報の文字。
え~~~~~!と思ってテレビを見ると、瞬時に地震速報の画面に切り替わっていました。
釧路地方では震度5の表示、久々にでかい地震だーと思ってビックリしましたね。




警報音も始めてだったので、速報を受け取るように登録はしていましたが、こんな音なのかーと思いました。
うちの町では幸いに震度1程度でしたが、体感はそれ以上ありましたね。
ドンと下から突き上げるタイプの揺れでした。

iPhoneでの速報は揺れとほとんど同時でしたが、気象庁の方では揺れの前に感知はしていたようですね。
震度5弱以上での予知速報ですが、まぁ、これから精度を増してもっと早く速報してもらいたいです。
今回はたまたま職場の2階にいたんですが、速報が鳴って何ができたかというと電動シャッターを上げておこうかと思ったくらいでした。
揺れはすぐ収まったので、そのままテレビの報道を見ていました。
揺れが大きかったらまた別なんでしょうけれど、すぐ頭に浮かんだのは停電なので、その対応しかなかったですね。

もし仮に緊急速報から地震発生までに30秒あったとして何ができるか、何をしなければならないか、普段から考えておかなければなりませんね。もちろん、時と場所によるでしょうけれど。

東北の方はいまもこのような揺れに耐えているかと思うと頭が下がりますね。
この緊張感というか恐怖感は忘れてはならないと思います。
家族でキャンプに行く機会はほとんどなくなりましたが、キャンプで自炊する道具は捨てずに置いてあります。
ガスもプロパンガスなのでガスストーブは使えます。
地震の少ない北海道ではありますが、海岸の発電所が津波でやられれば大停電は免れないところです。
今回の地震を教訓として改めて身の回りの防災用品を点検しようと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ハックルさん

おおぅ!
いったい誰がこんなにクリックしてくれたんですか!
ハックルさん連打した?

なんだかうれしいような怖いような。
まぁがんばります。といっても今までどおりですけどね。
応援ありがとうございます~

NO TITLE

1位になりましたよ!
おめでとうございます、今朝見てビックリ。
これからも頑張って下さい!

NO TITLE

冴さん

へぇ~四国はそんなに多いんですか。
海岸線だとけっこう気を使いますよね。
瀬戸内海側だとまだいい方ですけど。

やはり予報にはなってませんね。
もっとテレビの速報よりも前でないとあまり意味はないかもしれません。
でも海のそばにいる人はテレビなんてないでしょうから、いいかもしれませんね。
あの音、一度聞いておくべきですね。きっとビックリしますから。

NO TITLE

緊急地震速報、四国は結構出るんですよ
実際の揺れは、速報より緩めですが…
テレビの速報は早いけど
携帯に届いたものは揺れるのと同時だったってのがありました
速報の意味ないよ~~~

まぁ、それにしても、あの警報音はやたらにデカい…

NO TITLE

ハックルさん

自分でもなんでこんなにクリックがあるのか理解できてないっす。
でも、それだけ見てもらえてるってことはうれしいことですね。

50にして立つ、は努力目標ってことですから。
子供は大きくなりましたが、我が息子はまだ子供のまま、、、なんてね!

応援ありがとうございます!心強い味方がいて安心だ~

NO TITLE

見ましたよ!
堂々の2位じゃないですか!
早すぎますよ、それに50にして立つなんて?
大きい子供がいるのに…それって意味が違うの?
わかりました、応援しますよ!

NO TITLE

ハックルさん

どれでもいいですが、一番上のでいいですよ~
どれを押してもポイントになるようです。
コメントしてくれる方以外にも見てくださっている人がいるんですね。
感謝です。

反射式の石油ストーブは1台あるといいですよね。
臭いも、着けたり消したりするときだけで、燃焼中はほとんど臭わないですしね。
そちらの方なら十分な暖かさなんじゃないですかね。うらやましい。

NO TITLE

ちょっと!ちょっと!
ブログ村は良いんですがどれをクリックすればいいの!
拍手もあるし、試しにいろいろやってみます!
地震には石油ストーブ絶対必要ですね、ファンヒーターで無いやつ、昔は匂っていやでしたが今のは良いですね、ジジももっぱらコレ。

NO TITLE

パパ店長 さん

下から突き上げるってことは震源地に近いってことなんでしょうかね。
3.11の時は逆に横揺れが長く感じました。船酔いしそうなくらい。
まぁ、時間が長ければどちらも怖いですけどね。

関東の人は地震なれしていますから、すぐ買いだめに走るのでしょうか。
北海道でも札幌などは乾電池などがすぐに売り切れたみたいですね。
これは責めるわけにはいかないのでしょうが、自分だけよければみたいな雰囲気を感じますね。

知恵と情報、そうですね。
ふだんラジオは聞きませんが、携帯ラジオは用意してあります。
あと知恵か~、普段から耳ダンボで勉強するしかないですね。
サバイバル、家族がいるとたいへんだな~

パパ店長です

こんにちは
「下から突き上げる」揺れ、これは非常に「怖い」ものだと聞いたことがあります・・・
横揺れの方がまだマシだそうですが、真相はいかに・・・2日の千葉は大きな横揺れでした。

3.11の時・・・我々人間の「もろさ、弱さ」を目の当たりにしてショックを受けました。
震災直後に停電、近所のコンビニやスーパーには食料を「買いだめ」しようと、長蛇の列。
夕方でしたから、停電のコンビニ店内は真っ暗闇です。その闇の中にパンパンに食料を詰め込んだ買い物カゴを手にした買い物客が「ズラ~ッ」と並んでいるんですね・・・
めちゃくちゃ異様な光景でした。

そんな中私は、たった1本の缶ジュースを買うために行列に並んだんです(笑)
自動販売機もアウトでしたので・・・

備えは「モノ」だけではなくて「知恵」や「情報」、これが1番だと思います。当たり前か・・・

NO TITLE

mayumi pf さん

地震は忘れたころにやってくる、まさにそうですね。
まだ記憶に新しいけれど、準備だけは怠りなくやっておきたいですよね。
電力に頼らないキャンプ用品は貴重ですね。
ガスカートリッジや電池があれば2、3日は大丈夫そうです。
水は、レッドの町は河川があるので、それを汲んでくればなんとかなりそう。

物置、壊れるかな、どうかな。
北海道の住宅は積雪に耐える設計にはなっていますが、屋根に雪の重みがあるとやばい気がする。
最近のオール電化住宅だと、2、3日停電になっただけで死にそうだなぁ、北海道。
他の暖房にしようにも煙突はないし、高気密住宅だからポータブルストーブ使うと窒息の危険もあるしね。停電も怖い。

NO TITLE

優々kakaさん

小さな地震はともかく、大地震は恐怖ですよね。
地震に慣れることが危険だということは日本国民も身にしみたはずです。
特に海岸線で暮らす方々は、津波警報を信じていませんでしたからね。
またか、という気持ちが避難を遅らせるようなことがあってはいけません。

仙台や岩手の方は復旧が始まっていますが、商店とかライフラインにかかわるものが間に合っていないのでまだ街としての復旧は先だそうです。
福島の方々も、いまだ自分の街にすら戻れる気配はなさそうです。

もうあの3.11が過去のものと感じている方も多いのではないでしょうか。
被災地では今もあの日のままなんですよね。
忘れてはいけませんね。

NO TITLE

のど元過ぎれば・・・
地震の多い所はなんとなく慣れっこになってしまいがちですが
やっぱり大震災を思い出して
きちんと準備が必要ですね
うちもキャンプ用品が役立つと思い
取ってあります
それらも点検せねば~
物置に入っていますが
いざという時それらが取り出せるのかという心配もある・・・

NO TITLE

東京に来て、地震には慣れていたんですが
2年前の大地震以来、少しの地震でも、あのときの恐怖が蘇ってきます。
そして、今も不自由な生活を送っている方々がいること
私たちも政府も忘れてはいけませんよね。

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
