スポンサーサイト


層雲峡温泉 黒岳の湯

実家の屋根の雪降ろしをして肩と腰が痛くなったので、地元の温泉に行ってきました。
ホテルの温泉ではなく、公衆浴場のようなところです。

 「黒岳の湯」

1


層雲峡温泉の商店街のど真ん中にあります。(目の前に公共駐車場あり)
玄関をくぐると1階にビアグリルキャニオンがあります。本格的なイタリア料理のお店。
忘年会で使ったことがありますが、なかなかのものでしたよ。

一般客は1階の券売機で入場券を買って階段を上ります。
町民は無料券が交付されてますので、今日も無料で入りました。

2*2

受付で無料券を提示して入館。
なじみの管理人さんがいました。
無料の休憩所に、マッサージ機が置いてあります。今日の目当てはマッサージ。
最近は200円の機械も多くなりましたが、ここはいまだ100円なので安くていいです。
まず、荷物を休憩所へ置いてお風呂にいこうっと。

2

昔ながらの竹篭の脱衣所。
貴重品ロッカーは無料です。コインすらいらないタイプ。
洗面所は化粧品もないシンプルなかんじ。きちんと清掃されています。洗い場もまだ使われていないです。

3


今日は来客が知らないおじさん1名だけ。
大浴場の写真も撮れちゃいました。
1階がレストラン、2階が大浴場、3階が露天風呂となっています。
大浴場とはいってもそんなに広くはありませんが、必要十分な広さ。
源泉掛け流しのお風呂で、源泉なので湯花が浮いています。汚れと勘違いする人もいますが、それだけお湯が濃いということ。今日は外は結構吹雪いていましたが、湯冷めはしませんね。

3階の露天風呂からは橋の向こうに氷瀑祭りの会場が見えますが、昼間なのでライトアップしないとわかりませんね。夜ならきっときれいに見えると思います。
貸切の露天風呂でゆったりまったり温泉に浸かりました。
ごくらくごくらく~
外は吹雪いていようとも温泉に入っていたらなぁーんも関係ありません。
30分くらいずっと湯船にいました。

4


風呂上りに嫁はビール、おとーちゃんは運転手なので、温泉のセブンイレブンで購入したおやつをいただきます。
ちょっと小腹がすいたので、北海道限定、高橋製菓のビタミンカステーラを食べようかと。
子供のころは10円だったのに、今は80円もしますが、定番のおやつです。
長崎カステラのようなしっとり感がなく、どちらかというとパサパサなカステラですが、なんたって安い!
牛乳と合わせていただくとベストです。

いままで休憩所になかったメニューを発見!
下のイタリアンレストランで新メニューとしてラーメンを始めたようです。
まぁ、温泉でパスタというよりも、ラーメンの方が欲しくなるかな~
これはこれでありかも。
今日は3時ころ行ったので、ちょうど休憩時間でしたが、昼時なら頼んでみようと思います。

ホテルの温泉も大きくていいですが、気楽に行って気楽に休める温泉もいいですね。
持ち込み制限もないので、お弁当を持って行くこともあります。
夏はライダーや登山客でにぎわう、公衆温泉です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

無料で源泉に入れるなんて、うらやましい~!

NO TITLE

しょうがさん

公衆浴場に入れないのは残念ですね。
う~ん、なんと言っていいのか。
なんかこんな記事書いてしまって申し訳ないです。。。

NO TITLE

冴さん

ラドン温泉ですか~
なかなか近くにあってもいかないもんですよね。

お風呂あがりのビールは最高です!
でも、嫁は冬道運転できないので、今はがまんですね。
夏になったら交代してもらいましょう。

ハードルが高い公衆浴場

町民は無料なんていいですね♪
日本にいた頃は健康ランドのようなところによく行ってました。でも今は公衆で裸にはなれません。湯船につかるのも殆どない生活です。
去年京都に行った時に、ホテルで公衆浴場デビューをした姪っ子と2人で入りました。でもそれも早い時間で誰もいなかったからです。
だけど雪かきの後は体が芯から冷えきってしまうし、体も痛くなるので温泉に入るのはいいですよね♪

NO TITLE

温泉いいですね~~♪

うちの近所にも天然のラドン温泉なるものがあります
でも最近行ってないニャ~

お風呂上がりのビールは美味しいですよね(^^)

あれっ、話がそれてる??

NO TITLE

ハックルさん

生ビール、、、、ほんとは飲みたかった~
でもでも、飲酒運転はしませんよ。捕まったらばからしすぎますからね。

干しイモはさつま芋を干したものですよね。残念ながら中国産がほとんどですが。
自家製で作れればおいしいのでしょうね。
カステラ、たしかに味噌パンなみにパサパサしています。
でも味噌パンほど腹持ちはしません。
農家の田植えとかの手伝いに行くと必ず出された記憶があります。それが楽しくて手伝いに行きましたね、子供のころ。

NO TITLE

mayumi pf さん

せっかく地元に温泉街があるのに、行かないのはもったいないですよね。
本当にこういうとき助かります。
無料休憩所があるのもいいですしね。

ビタミンカステラ、北海道民のおやつの定番です。
ふつうにスーパーで売ってます。
ときどき食べたくなる不思議なおやつです。

NO TITLE

う~ん!
何故でしょう?メニューの生ビールにピントがあってるような気がするんですが、
まっ良いでしょう、干しいもサツマイモを干したのでしょうか、子供の頃良く食べましたが、イモボシと呼んでいました、カステラは味噌パンみたいですね。

NO TITLE

いいな~お近くに本物の温泉があるって羨ましい!
ホントに気持ちよさげなリポートでした(笑)

ビタミンカステラ?!
世の中いろんな物があるもんだ~
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
