スポンサーサイト


江戸1日目



出発の日です。
旭川空港は気温マイナス10度、そんなに寒くはありません。
曇ってますが、まずまずの天気です。
空港まで車で1時間、これから1時間30分のフライトです。
意外と東京って近いですよね。


羽田

10分遅れで羽田空港に到着しました。こちらもどんよりしています。
北海道より寒いのか暑いのかは分かりません。
羽田からモノレールで浜松町経由で山手線に乗り換えです。

東京駅ホール




浅草橋まで行く予定でしたが、途中東京駅を見てみようと下車しました。
ホールがなんだかなつかしいです。
外はどんなだろう?と思って出てみると、なんか壮大な景色ですね。
観光客がいっぱいで、みなさん写真を撮りまくってました。
へぇ~みんな田舎もんだな~ こんなのが珍しいのか。
ま、オラもせっかくだし写真撮るか。




JR秋葉原駅から総武線に乗り換えて浅草橋駅へ向かいます。
もうお昼だし、秋葉原で昼飯でも~と思っていたら駅そばを見つけました。
総武線のコンコースの途中にありました。
メニュー見ると安い!
かき揚げ3種のそばが380円。
東京は高いものはメチャ高いけど、安いものはメチャ安いよね。
昼飯に1000円以上かける気はないので、これでいいや。
立ち食いでしたが、腰掛けるところもあったので助かりました。


ホテル1


部屋1

昼食後あっという間にホテルに到着しました。
「マイステイズイン浅草」です。
ひとり4000円のビジネスです。一応スカイツリーの見える部屋を予約しておきました。
ちょっとせまいですが、どうせ寝るだけなので十分です。
フロントのお姉さん、好きなタイプw




部屋の窓から見えるスカイツリー。
今日の5時に入場予約してあります。
来て見て初めてわかったことがありました。
浅草は皆いっしょだと思っていましたが、総武線の浅草橋駅じゃなくって、東部の浅草駅の方がスカイツリーに近いってこと。
明日は浅草駅のホテルに予約してあるって逆じゃん。
東部の駅からスカイツリーラインが出ているんですよね。
まぁ、地下鉄で2駅なので、気を取り直して浅草見物でも行って来ますか。
やっぱ浅草もややこしい!



写真が暗いですが、どんよりした雷門に到着しました。
風があって東京メチャ寒いやん。
わざと冬のコート北海道で脱いできたのに完全に失敗しました。
上着ブレザー1枚ってどうよ。
しかも、ズボンの下履きに履いてたタイツも脱いで来ちまったぜ。ワイルドだろ~?
さむ~寒いよ~
これでほんとに8度もあるのか、信じらんな~い。
周りの観光客みるとガッチリ防寒着着てますね。あんたらエライわ。
嫁も春用の薄いコートなので震えていました。

雷門

それでも気をとりなおして仲見世見物に。




うは~、人多すぎて前に進めない!
なんだこれ、お祭りですか。
何があるの、何が売ってるの?
見えん!


もう人ごみに酔った。。。




とりあえず仲見世もういいや。
5円投げてお参りしてきたけど、せんべいも甘酒も飲む気にならん。
4時も過ぎてきたので、スカイツリーラインで移動することに。
たった2駅なのに料金高い東部線、もうけすぎやん。
なんとなく団体さんに付いていったらツリーの下にいました。
でっけ~!
遠くで見たらそうでもないけど、下から見上げると大迫力ありますね。
これを作り上げた日本人ってかなりやるな。
風の中のす~ばる~♪ 思わずテーマソングが脳内にこみ上げてきました。

ツリー入場

当日券の受け付けは1時間待ちでしたが、我々は予約してあったのですんなり入場できました。
それでもエレベーターの前は相当な行列です。
でもエレベーターがでかく、4つもあるので待ち時間はそれほどでもなかったですね。
春夏秋冬を表現したというエレベーターの夏のカーゴに乗って出発です。
中は花火のLEDでキラキラしていました。
350mの展望台まで50秒だったかな。
振動もショックもなく50秒のカウントどおり到着しました。
昔東京都庁の展望台に昇ったときよりもスムーズでしたね。
風の中の、、、まぁいいや。




あらま、なんということでしょう!
予定どおりの景色が目の前に。

フン、地上のアリたちよ。
我は神なり。
ふだんは忘れているくせに、都合の悪いときだけ神だのみしやがって!
お主らにいま天罰を与えてくれよう!

な~んて気分にひたって見とれているとは誰もが気づくまい。




神の予定どおり夕闇が広がってきました。
これぞ予約を5時にした本当の理由。
昼間の眺めと夜景と2度おいしい設定なのだよ、アリども。
ちょっと、となりのじいさん押すなよ。。。
そこの中国人、声でかすぎ!

1000円追加して天空回廊だかさらに100m上まで昇りましたが、あまり変わらなかったかな。
もっと天気がよくて富士山が見えるくらいならよかったかもね。
下に降りてソラマチを探訪するも、見るものなし。
都会的なおしゃれな店には興味ありませ~ん。
下町のコロッケ屋さんの方がよっぽど興味あるわ。
ハイハイ撤収~



浅草から、浅草橋駅まで戻ってきました。
もう足が疲れてヘトヘトですよ。
地下鉄を出てすぐ居酒屋を探しました。
お、すぐ隣に生ビール190円の博多の居酒屋の看板がありました。
その隣は北海道の居酒屋。
ここまできて北海道はいらんよね。
迷わず博多を選択。
北海道の呼び込みのお姉ちゃん、ゴメン。

とりあえず生でカンパーイ!
今日一日おつかれ~
寒かったけど生ビールはいいよなぁ~

トリタタキ

写真ボケてますが、鶏モモのたたきを頼みました。
わさびつけて食べるとまいう~♪
なんか地鶏だったらしいけど覚えてない。

クシもりあわせ

続いて店長おすすめの串盛り合わせ。
なんだか覚えてないけどまいう~♪




続いて、博多名物なのか知らんけど、地鶏の塩鍋2人前頼みました。
地鶏がコリコリしてこれはおいしかった。
寒い体にしみわたりましたね。
目の前で調理しているお兄さん、ずっと口が開きっぱなしで乾かないのかすっごく気になる。
見つめるんじゃないわよ、と嫁に言われるまでずーっと見てました。
これは慢性の鼻炎だな。
夜はたぶん寝苦しかろうな。
よし、次は酒一杯くれ、兄さん。

日本酒

うちの長男と同じ慢性鼻炎のお兄さんの健康を気遣いながら飲んでいたらすっかり酔っ払いました。
よし、ホテルへ帰るか。




博多満月ありがとう。
夫婦の記念写真を撮ってくれたふくよかなお姉さんもありがとう。
兄ちゃん、鼻炎治せよ。。。




バタンキュー。。。


.にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

冴さん

博多の地鶏鍋、うまかったですよ~
ただ、しいて言えば塩味が薄かったです。
ポン酢をかけて食べるように言われましたが、それだとちり鍋のようで、なんかへんでした。

NO TITLE

マスターさん

コメントありがとうございます。
東京の老舗には行けませんでしたが、浅草の下町の居酒屋は安くてよかったです。
ただ飲んで歩くだけでもパワーがいるってことだけはわかりました。
もう歩きたくないです。飲めるけど。

NO TITLE

ハックルさん

ほんとは昼からモルツしたかったんですが、さすがにその余裕はありませんでした。
携帯で文字を打つということが苦痛なので、とりあえず無声映画のようになってしまいました。
文字を入れてみましたが、名文句になっているかどうかは疑問であります。

NO TITLE

と~うきょ~~ぅ、東京~~っ!
伝わってきますね~~(^^)

その鍋は鶏ですか?…

いいですねぇ

東京いいですねぇ。
ついでに東京の老舗の居酒屋めぐりをしてみるのもいいですよ~♪。

NO TITLE

参勤交代早く到着しましたね!
なぜ今日いきなりモルツしかも姫君のが無いじゃん、
画像で言わんとしている事は大体わかりますが、迷文句の解説が無いと寂しいです。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
