スポンサーサイト


江戸2日目



ホテルでは朝食がついていないので、外で朝食をとることにします。
1階はローソンがあるのですが、味気ないので喫茶店でモーニングでもないかな~
駅前なので、立ち食いそばがありましたがスルー。



通勤ラッシュの人ごみに立ち向かいながら歩いていくと、「なか卯」がありました。
ふだんはほとんど入らない店ですが、朝食があるかなーと入ってみることに。
たくさん朝食を食べている人がいました。

メニュー

ベーコンエッグの朝食が280円安い!
玉子焼きだけなら200円もあるけどね。
ちょっとだけぜいたくしてみますか。



昨日の夜飲んでるし、これで十分じゃありませんか。
旅館だってこれに焼き魚かサラダがプラスされるくらいでしょ。
となりのおっさんの食う速さにビビリながら完食。
ごちそうさま~♪
それにしても東京のサラリーマンって、朝9時に駅出るってことは出勤何時?
中には学生もちらほら。
うちの田舎なら8時30分までなので優雅な出勤だなーと思ったりして。


上野動物園

ホテルをチェックアウトして上野に向かいます。
どんよりとした空で今にも降りだしそう。
今日の天気は雨だけどどのくらい持つかな。
とりあえず上野の駅で出口を迷いながら上野動物園に到着しました。
さて~パンパンちゃんに会えるかな。

パンダ

いましたよ、パンパンちゃん。
幼稚園児の団体さんにじーっと見つめられています。
おじちゃんはそんな愛らしい園児をじーっと見つめていました。
引率の先生もいいかんじ。
あ~来てよかった。先生独身かな。



気をとりなおして、とりあえずパンパンちゃんにも注目。
お~、ぬいぐるみみたいな顔しやがって。
そんなんで日本女性の愛情ただでもらえると思うなよ。
おじちゃんはお前の腹の黒さを見抜いてるぞ。
その黒い目の奥は笑っていまい。

なんて妄想しているうちに園児たちは行っちゃいました。




やせても枯れてもお前の施しは受けん!
というプライドの高いライオンの奥様。

しかし上野動物園は広いっすなぁ。
歩くの嫌になって寒くなってモノレールに乗るも、お年寄りの団体と一緒ではプライドが許さんふたり。
なるべく別団体ですというように距離を置くが、はた目から見れば同じメンバーに見られただろう、がっかり。
ぐったり疲れて動物園を後にしましたよ。




いよいよ雲行きが怪しくなってきましたが、まだお昼までは時間があるので、国立博物館に寄ることに。
すっかり疲れた足取りで、展示物を回るがここもすごい広いのね。
江戸時代の刀や着物、書簡や屏風などを見てまわりましたが1時間くらいかかってまた疲れました。
でも内容は貴重なものばかりで楽しかったですよ。

さて、博物館を見ている間にとうとう雨が降り出しました。
傘も持っていなかったので、駅まで小走りで行きましたがこのあとアメ横でも冷やかして食事でも、と思っていたのがやめることに。
上野駅のレストランを見てみても、1000円から2000円の食事ばかり。
やっぱり駅の食事は高すぎる。

ここは今日の宿泊地、浅草駅のホテルに向かうことに。
まずキャリーバッグを預けなきゃ移動もたいへんだ。




浅草駅を出たところで、一皿130円という回転寿司を見つけました。
傘は買ったものの、うろつきたくないのでここでいいや。

しかし、出るときにここでハプニング!
さっき買ったばかりの500円傘。中古のビニール傘とすり変わっていました。
見るからにボロだから犯人は確信犯でしょうね。
穴も開いてるしがっかり。

浅草駅ビル


東武線のある浅草駅ビルです。
松屋があるんですね。
かなりでかくて目立ちます。

ドーミーイン浅草

今晩の宿、ドーミーイン浅草。
雨も降ってるし、チェックしてくつろぐことに。
大浴場があるので、嫁はお風呂でまったりしていました。
男女入れ替え制なので、自分は缶ビールを買って部屋でのんびり。
足の裏が痛いし、ふくらはぎもパンパンでした。


夜景

部屋からはスカイツリーも見えますが、アサヒビールの金色のう〇このようなオブジェのビルも見えます。
パパ店長さんによると昔からそう呼ばれていたみたいですね。
下は隅田川の船着場です。
遊覧船がひっきりなしに出て行きます。
船から見る夜景もきれいだろうなーと思いますが、外が寒いので出る気になりませんでした。




お風呂に入ってゆっくり休憩したあとで、また浅草をぶらぶらしました。
どこか下町風の居酒屋で食事をしようと探し回りました。
いろいろ高そうなうなぎの店とかはスルーして、目をつけていた居酒屋「ニュー浅草」に結局入ることに。




雷門風のちょうちんがぶら下がる吹き抜け。
1階は混んでいて2階に通されました。

居酒屋

会社帰りのサラリーマンやら、けっこう地元と思われる人たちでにぎわっていました。
観光客はちらほら。





もつ鍋やらレバニラやら頼みましたが、一品が安い。
どれを頼んでも380円とか。
しかも量も多いしね。
これは正解でした。
ゆっくりのんびりと食事を楽しめました。



2次会は、パパ店長からオススメの神谷バーに決めていました。
浅草駅のすぐ前だからホテルに帰るにも便利です。
ここの名物、電気ブランには思い出がありました。
まだ30代のころ、オフ会で東京に来たときに、東京のメンバーさんから教えられたのが電気ブランでした。
ブランデーベースにジン、キュラソー、薬草などを配合したカクテルなんですよね。
その頃からまた神谷バーには行って見たいと思っていました。
すっかり気にいって北海道でも買って飲んでいたんですよね。



自分はデンキブラン(30度260円)、嫁はハチブドー酒(赤260円)を頼みました。
購入するときは、入り口のレジで料金を払い、券をもらってウェイターに渡すやり方です。
席は大きなテーブルで相席となります。
昭和初期そのままのシステムで逆に今は新鮮かも。




周りを見ると、けっこう女性客が目立ちますね。そして老人も。
バーといいながらも敷居の低いそんな雰囲気があります。
仕事帰りのサラリーマンや、家に帰りたくない老人、そして買い物帰りの奥様と姑、そんな客層です。
なんだか周りを眺めているだけでまったりします。
向かいのじじぃ(お年寄り)がくしゃみして鼻水垂らしてはウェイターを呼んでおしぼりをもらうのが気になります。というかどっか行ってくれってかんじ。
何度も繰り返すので、すっかりいい気分が台無しになってしまいました。
嫁に見るなと言ってもそれは無理か。
しばらくしてやっと帰ってくれました。



たいして腹は空いてないけど、生ハムとサーモン(780円)を頼んでみました。
これがサッパリしておいしかったですね。
鼻水を見たあとでちょっと苦しかったけれど、なんとか気分が盛り上がってきました。
横に座ったサラリーマンが頼んだハンバーグもおいしそうだったな~
神谷バーってほんとにアットホームないい酒場でした。



ホテルに戻ってやっと落ち着きました。
今日も一日歩いたなーと。
飲んだ後、280円のそば屋があったので寄ろうと思いましたが、嫁がホテルのサービスで夜鳴きそばのサービスがあったよ、というので食べずに戻りました。
ドーミーインでは全国で同じサービスをやっているんですね。
小さいどんぶりでしたが、ちゃんとしたラーメンが出てきました。
夜食も食べて、お風呂に入って寝ることに。
スカイツリーは紫色に輝いています。
雨も止んだようで、明日はいい天気になりますように~


.にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

冴さん

うまい~楽しい~

そんなかんじ。でも寒い、が最後にくるかな。

NO TITLE

mayumi pf さん

快晴ですが寒かった~
でも楽しいのは楽しいです。
強風がなければね。

NO TITLE

ハックルさん

無口なレッド、帰ってからも通せたらいいのですが。
ポチ、ありがとうございます。
ハックルさんのおかげで3位でとどまっていましたね。
感謝!

NO TITLE

楽しそう~♪
美味しそう~~~♪

楽しんでるご様子で良かったです(^^)

NO TITLE

江戸めぐり
楽しんでますね~!
今日は快晴!

NO TITLE

無口なレッドさんもまた良いものです。(皮肉)
まさしく絵で見る東京見聞録、
ゆっくり楽しんで来て下さい、もちろん「ポチッ」も忘れてませんよ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
