スポンサーサイト


車のエンジンがかからない!(ステップワゴン編)


先日東京へ行ったときの話。

朝7時30分に出かけようと思って、7時にエンジンスターターでエンジンをかけようとしたところ、反応がない。
エラー表示が出てかかりません。

ステップワゴン


しかたなく車庫まで行ってドアを開けようとしても開きません。
うは~ バッテリーが上がってるみたい。
まだ30分あるから、とりあえず緊急充電してかかりさえすれば大丈夫と思ってリモコンじゃなくドアキーで直接ドアを開けようとしても開きません。
こりゃアカン!

なんだコレ?
最近の車はバッテリーが上がるとドアすら開かんの?
気はあせるが、後部のドアも開きません。
仕方なく、嫁の軽自動車で空港に向かうことにしました。





で、北海道に戻ってきて、再度ドアを明けようとしてもやはり開きません。
しかたなく、修理工場に電話してきてもらうことにしました。

もともとバッテリーは2度上がってしまったことがあって、弱っていたのは事実なので、交換も視野に入れていましたしね。
最近のガソリン高騰で、ちょっとした遠乗りくらいなら軽自動車を使うようにしていたので、去年の夏もほとんどステップワゴンには乗りませんでした。
ときどきエンジンはかけていましたが、バッテリーが充電されるほどにはならなかったのね。

ドア閉

修理のサービスマンが来てくれて、ドアキーをひねってみてもロックはそのまま。
開錠の音もしません。
盗難防止装置もついてますから、ドアをキー以外で開けるとクラクションが鳴ってしまいます。
まぁ、バッテリーがないから鳴る事はないでしょうが。

あれこれやっていると、ドアが開きました~!
ん?なんで?

サービスマンの話によると、ドアロックの部分が動かなかっただけで、ドアは開いていたとのこと。
キーを挿したままドアを開くとドアは開きました。
そっか、ロックが解けないと思ってキーを抜いたからダメだったのね。
そんなの知らんわ~
めんどくさ!

新品バッテリー

55という容量を60という容量にサイズアップしたバッテリーを注文しました。
そして、充電制御装置用の高性能なものに。
ステップワゴンには充電制御装置はついていませんが、簡単に言えばバッテリーが放電してしまう前にこまめに充電を繰り返すような仕組みなので、ちょい乗りでも充電されるかなと。
お値段、サービス料こみで1万5千円なり。
東京で散財したあとにちょっと痛い出費ですが、出かけたときにエンストされるよりはましかな。


ドア開

ちゃんとロックも開くようになりました。あたりまえか。
交換したバッテリーはもう一度充電しなおしてオートキャンプのときにでも使う予定です。
完全放電して死んだバッテリーを復活させる装置も8000円くらいで売ってるので試してみたい気も。
しかし、こうなった原因のガソリン高。
旭川市ではいまリッター150円以上ですからね。
どうしても燃費のいい軽自動車を使ってしまいます。
灯油、ガソリン、バッテリー、この冬の出費は痛すぎます。
しばらく節約せねば。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

パパ店長さん

ドアは凍結ではなくて、鍵を開錠側に回しながら開けると開くというものでした。
ホテルのドアでそういうのがありますよね。
ずっと車庫に入れっぱなしなので、鍵穴が凍ることはなかったのですが、鍵を抜くとロックが戻るという仕組みはわかりませんでした。まぁ、バッテリーが完全放電という環境下ですけどね。

予兆はぜんぜんないですね。
2度上がってしまってるので覚悟はしていましたが、充電すればかかるのでちょっと安心していました。
もっと余裕があれば通販などで安く買うこともできたのですが、サービスを呼んでしまったので、別なところで買うからつけてくれとは言えず。
まぁ、2年半もったので少し早いですが、寿命と考えます。

千葉もガソリン高かったですね。
息子は千葉の市川市に通勤しているのですが、ガソリンが高いので電車で1時間半もかかって通勤しています。混雑を避けるため朝5時に家をでているとか。
そして帰宅は深夜です。
我が子ながらたいへんだなぁと思って聞いていました。


パパ店長です

こちらにも寄らせていただきました。
ドアは凍結だったのでしょうか・・・
うちのお客様もつい先日、「リモコンでのドア開閉は反応するけど鍵を挿すとドアが開かない」という事案がありました。
それは「キーシリンダー」→鍵穴 の、鍵を挿した時に回転するべき筒が油切れで回らなくなっていただけの話でしたので、CRCを噴霧したら直りました(笑)

最近のバッテリーは「突然」ダメになりますから交換時期だとか走行距離はチェックしておくと後々のためには良いと思います。
あとはエンジンの回り具合を「音」で判断するしかないですよね・・・
昔のバッテリーならヘッドライトがぼんやりしてきたり停止時・発進時の明るさが違う、といった「予兆」がありましたから分かりやすかったのですが今のバッテリーは厄介です(泣)

しかしガソリン代、高いですね
千葉は高いところだと147円、安いところだと144円です
それでも高いと感じます。
学生の頃は95円ほどだった記憶がありますので(笑)

NO TITLE

ハックルさん

年金生活ではたしかにたいへんですよね~
収入が限られているのに支出だけのびるって。
かせいでる家庭でも厳しいですもん。

おなじ軽自動車でも軽トラはエコじゃなくパワーに重点をおいてますからね。
長距離走ると燃費は悪いと思います。

退職金のない自営業のような職業だと年金がないとつらいですよね。
まぁ、年金があってもたいへんですが。

今の若い人は将来不安でしょうね。
定職につかず派遣やフリーターだけやっていると年金の掛け金すら払っていませんから。
かといって貯金もできませんしね。
政治家はそこのところどう考えているのか、近いうちにたくさんのつけが回ってくる気がします。

NO TITLE

燃料の高騰困りますね、年金生活には本当にひびきます、体が今の生活に馴れちゃったのでしょうね、コタツだけの生活で長年生きてきたはずなのに今は駄目です、
軽トラって案外燃料食うですね、しかしこの歳になると着るものは要らないし、でも、年金って有り難いものです若い方に申し訳ない。

NO TITLE

まだ寒いからバイク通勤はたいへんでしょうね。
でも都会ならかえってバイクの方が自由がきくかも。
通勤ならスクーターが便利ですよね、革靴でも乗れるから。

都内の移動、あれだけ交通網があったら自動車に乗る必要がないですね。
荷物がないときは。
でも、朝の通勤ラッシュ、ほんとにこりごりしました。

NO TITLE

ガソリン代高騰は困ったものです(^_^;)
相方は車通勤なので
晴れた日にはバイクで出かけています

昔は軽も所有していましたが
私は東京に引っ越してきて
ほとんど運転しなくなり置く場所もないので処分しました
相方がバイクで出勤して車がある時でも
チャリかてくてくです
都内の移動は電車に限るしね

NO TITLE

優々kaka さん

マジですか。
外出先だと時間もかかって困ったでしょうね~

最近のバッテリーが弱いのか、はたまた電装がたくさんあって負荷が大きいのかわかりませんが、昔のように10年持つということはないようです。
今は車検ごとに交換するみたいなかんじですかね。
ならもっと安くしてくれって思います。

 

NO TITLE

なんて、タイムリーな……。
実はウチの車も昨日、主人が外出先で動かなくなって
バッテリー交換したんです。

NO TITLE

冴さん

いまは普通のガソリンスタンドで155円くらいですね。安売りのところで150円くらいです。
そしてなにより灯油が今月から102円ですよ。。。先月は98円だったのに。
今の時期は月に1度灯油配達してもらっていますが、先月も今月も3万6千円くらい。
ちょっとした家賃くらいの支出ですね。痛いです。。。

エコモードで十分ですね。
車で急ぐ必要を感じません、最近とくに。
北海道は雪で滑るので、急発進はしたくてもできないというか、踏み切りや交差点だと発進するときの空転と、止まっている時のマフラーの熱で路面が鏡のように磨かれてツルツルになっています。
4輪駆動でないとなかなか発進すらできない車もありますね。
車の維持費ってほんとかかりますね。
公共交通機関の少ない北海道ではなかなか手放すわけには行きませんが、退職したら2台は維持できませんね~

NO TITLE

150円超えてるんですか?
高いですね
ガソリンの値段って地域差があるみたいですね
高松は147円です(セルフでね)
でも、年末に大阪で見たのは142円でした(やっぱりセルフの店)

車の維持費は結構かかります
なるだけ急発進しないように心がけてます
エコモードになってるので、ゆっくりスタートだけどね
こっちは1800ccなのに発進は軽に負けてる
エコモード外したくなる瞬間です、ハイ(苦笑)
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
