スポンサーサイト


白クマ塩ラーメンを食べてみた!

今日も快晴でいい天気です。

いい天気


銀行にでかけたついでに車中から撮ってみました。(嫁撮影)
この道路は旭川紋別自動車道といって北海道中央自動車道から分岐していて無料区間となっています。
旭川市から紋別市や網走市へ抜ける近道となっていて、急峻な石北峠を越えることなく道東へ抜けるので峠越えもずいぶん楽になりました。

層雲峡温泉に向かうには、この写真の我が町の入り口「上川層雲峡インター」で途中下車することとなります。
この無料バイパスができたせいで、我が町のドライブインは激減しました。
交通の流れがよくなり、道東から札幌へ向かうときに使用する国道を通らなくなり、お昼時には休憩や食事をしてくれていたのがすっかりなくなってしまったからです。
我が町から札幌へ行くのも4時間から2時間30分に短縮されて便利になりましたが、失うものも大きかったという話です。


さて、前置きが長くなりましたが、今日のお昼の紹介でした。
前回の記事 「北の森ガーデンでしろくまラーメンゲット!」
でゲットしたラーメンを実食してみました。

しろくま


<つくりかた>

1 沸騰しているお湯600ml(カップ3杯)の中にめんを入れ、4分半煮てください。
  (3分たったところでめんを軽くほぐしてください。

2 めんがゆであがりましたら火を止めてからスープを入れ、よくかきまぜてください。

3 丼に移してお召し上がりください。なお、メンマ、チャーシュー、お好みの野菜などを加えますと、いっそうおいしくお召し上がれます。


ちょっとやってみると、麺が本格的というか、普通のインスタント麺のように軽くないかんじ。
しっかりとしてて、けっこうあわ立つのでお湯はできるだけ多い方がいいかも。
どろっとするのでこのお湯でスープは作れないな。

2分ほどで麺をほぐしてみたけど、固くてほぐれません。
やっぱり3分でほぐしてください、というのが正しいかもしれませんね。
固メンが好きなので4分半のところ4分で麺を湯切りしました。

どんぶりに熱湯を注いでスープの元を溶かします。
透き通ったきれいなスープに湯切りした麺を入れます。
適当にある具材をトッピングしてできあがり。

シロクマラーメン

ひとくちすする。
ムッハァ~!麺がシコシコする~
スープは薄く感じるがあっさりしててうまい!

なるほどね~、これは本格的だわ。
市販のインスタントとは麺がちがう。
しかも、食べていくと麺の量が多いかんじがします。
袋に書いてあるのは80gとなっていますが、他のラーメンとあまり変わらないですね。
マルチャン正麺いらいのインパクトがありました。

この次は味噌を食べてみますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : モブログ

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

パパ店長さん

いつもいつもタイミングよすぎ?
レッドの記事は8割がグルメ記事なので要注意ですよ~
今度は匂いがもっと漂うような記事を書きますね。
味噌味、楽しみにしていてください!

パパ店長です

何気なくうっかり覗いてしまったredさんの記事・・・
今、12時30分です。そう、まさしく「お昼時」!!
しろくまラーメン、写真見ただけで美味しそうな香りがプンプンと・・・。
味噌味の報告も心待ちにしています(笑)

NO TITLE

しょうがさん

北海道ではけっこう有名な藤原製麺というところで作ってますからね。
乾麺ではありますが、麺をゆでたときのあわ立ち具合が本物の麺を茹でたときと同じです。
とてもインスタントの麺ではありません。
生麺は日持ちしませんが、これだったら保存食として優れていますね。
インスタントではちょっともの足りない人にはいいのではないでしょうか。

北海道ぜひ来てください。
富良野、美瑛を見るなら7月のラベンダーの季節が最高です。
気温も本州と比べて高くないのでおすすめですよ。

インスタント

ではないみたいですね、しろくまラーメン。
ますます食べたくなりました。
絶対絶対いつか北海道へ行きます!(冬は嫌だけど。)
ラーメンもシーフードも美味しいと言われるものは全て試してみたいです!!!

NO TITLE

中森ユウジ さん

なるほどそういう訳だったんですね。
こちらのお寿司屋さんが温かいシャリだったかどうか、回転寿司しか行ってないのでよくわかりませんが、言われてみれば握りたてで冷たいシャリではなかったような気がしますね。
愛知という気候の差もあるかもしれませんね。痛みやすいとか。
スーパーの冷たいお寿司に高い金は払いませんね。納得です。

ついでですので

再コメですいません。

実はですねぇ~、こちらの方(愛知県)を連れて一度実家に帰ったことがあるんですよ。
そこで美味しいお寿司屋さんへ連れて行ったら、
「ネタは冷たいのにシャリは温かくて気持ち悪い」
っと、言われちゃいました。

確かにこちらでは温かいシャリのままでは出て来ませんからねぇ~。
そのかわり、スーパーのパック寿司とほとんど変らない感じで(あくまで私的な感覚)、私から見ると、高いお金を払ってまで寿司屋に行こうとは思わなくなっちゃいました。

NO TITLE

中森ユウジ  さん

はじめまして~
コメントありがとうございます。

北見出身でしたか。
留辺蘂経由だと国道を通るしかないですよね。
石北峠も上川側はトンネルも新しくなってカーブもゆるいですが、留辺蘂側はまだカーブがきついですよね。
まぁ、年に数度ならしかたないですね。

ラーメンは理解できます。お寿司もですか。
愛知のお寿司は食べたことないですが、そんなに違うものなんですね。
名古屋のいとこから味噌煮込みうどんをもらって食べたことがありますが、みその味がちょっと苦手でした。

はじめまして

はじめまして、コミュからちょっと覗きに来ちゃいました。

ラーメンより前置きの方が気になっちゃいまして。
なんたって私の実家は北見市ですし、女房は留辺蘂町(現 北見市)。
国道39号線はよく使いましたよ、ただ新しい道路は知っていましたが未だ走ったことありません。

愛知県からでは、どうしてもフェリーを使い小樽から北見へ向うんですが、女房の実家に寄る関係上、上川層雲峡インターから39号線経由になっちゃいます。

ちなみに北海道から愛知県へ出て来て食べられなかったものっと言うと、

ラーメンと寿司!

あまりにも味が違いすぎて・・・。

NO TITLE

冴さん

実際おいしいですよ~
ラーメン屋に行くのもいいけど、自分で作って食べてみるのもいいです手軽で。

ここの景色が一番好きなんですよ。
まっすぐな道路、雄大な山々、自分の街、3点そろってます。
これに青い空で4点そろうと最高です。
なにもない街ですが、景色だけは世界遺産級ですね。

NO TITLE

美味しそうですね~~~
食べたいニャ

北海道の景色は壮大ですね!
道路の向こうに見える山が素敵(^^)

NO TITLE

mayumi pf さん

マルチャン正麺は80円くらいですからね、これは180円なんで一緒にはなりませんが、麺自体のうまさは似たようなかんじです。
ぜひ北海道でたべてみて~

NO TITLE

我が家はマルちゃん正麺にはまってます(笑)
それに近いものがあるわけ?
食べてみた~い!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
