スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイコーマート上川店 田舎に住むには訳がある

2チャンネルの地域版、北海道のBBS(掲示板)をいつも見ています。
すると深川市のBBSでこんな意見がありました。



494 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/02/10(日) 22:01:38 ID:WA4jP7fA [ e0109-114-22-34-0.uqwimax.jp ]
札幌から深川に行く予定です。
土地勘ありません。
住むとこ、どこかいいとこあります?

498 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/02/11(月) 09:00:39 ID:WcKs548w [ p1043-ipbf1409sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>494
 車持ってなければ、あなたが歩いて通勤できる距離内ですんじゃえばいいし
所持してるならどこでも良さそう。
 年齢層での区域分けはないので不動産屋に聞いてみると良いかとおもう。
 (集合住宅によっては、学生ばっかりとか学生無しとか有るので)

502 名前: 494 投稿日: 2013/02/11(月) 23:08:10 ID:bcZJ5qwQ [ e0109-114-22-34-0.uqwimax.jp ]
市街地=JR駅付近、と考えてるとぜんぜん違ってたりしますよね。
12号沿いのほうが中心地っぽいのかな?
セイコマとツルハとツタヤと図書館があれば、
暮らしていけそうな気がするのですが、




ふふ~ん。
今時の若者の必需品は、コンビニ、薬局、レンタルDVD、図書館なわけね。
セイコマというのはセイコーマートの略で、北海道のセブンイレブンのようなもの。
ツルハも北海道資本で、マツモトキヨシのような薬局系雑貨店です。

東京へ行くといつも思うのだけれど、やっぱり田舎暮らしは楽だなぁと思う。
都心なら当たり前のようになんでもあるけれど、最低限生活に必要なものはこの若者の言うようなものだったりする。
息子の住む埼玉のはずれも、住宅街ではあるが、コンビニまでは距離があるしマツモトキヨシも図書館も近くにはないし。ツタヤもたぶんそばにはないだろう。

我が町は人口4000人だが、町はコンパクト。
ツタヤがないだけで、コンビニも薬局も図書館も我が家から歩いて5分以内でいける。
病院は3分、職場や駅は5分だ。
ほとんど歩く必要がないから東京では疲れてしまった。

特にセイコーマートは田舎人にとってはなくてはならないもの。

セイコーマート上川店「セイコーマート上川店」


今でこそローソンも野菜や果物を売るように新戦略を打ち出してきたが、セイコーマートは元々米も野菜も常備している。
そして、自社ブランド商品が安いのは当然だが、スーパーのように安売り販売を得意としている。
我が町にはセブンイレブンもあるが、飲み物などは定価販売なので、住民はセイコーマートの安い商品に流れてしまう。

店内

営業時間は昔のセブンイレブンとおなじ朝7時から午後11時まで。
夜はせめて0時まで開いていて欲しいときもあるが、これで必要十分。深夜帯なら住民はセブンイレブンに流れていると思う。タバコの自販機は午後11時までなので、飲み屋のお姉さんなどはセブンイレブン利用だろうね。

ホットシェフ

店内にはホットシェフという簡易調理場が。
ここでできたて手作りのおにぎりや、500円カツ丼が作られている。
もちろんおにぎりは商品棚のものよりおいしくでかいし、カツ丼もとてもワンコインとは思えないくらいうまい。

卵
牛乳

そして、田舎のお年寄りを魅了するのが、定番の商品である卵と牛乳。
卵はL~LLサイズで128円だし、北海道牛乳が2本で300円。
そしてこれらがいつもある安心感と、さらには配達無料なんですよね。
電話1本で自宅に届くのはこの上川店ならではのサービス。
お年寄りにはうれしい配慮ですよね。
その他にも、独身者にはシングル用のちょっとした惣菜が100円で選べます。
100円パスタだったり焼きそばだったり。そして鶏の唐揚げも。
100円でいろいろ選べるのでおとーちゃんの酒のつまみにもちょうどいい量です。

ワイン

そしておとーちゃんにうれしいのが、このワイン。
イタリア産だったりチリ産だったりするが、そのほとんどがワンコインで買えるという事。
ちょっと自宅で焼肉なんてときに、気軽に1本空けちゃったりする我が家では重宝しています。
自宅に保管していなくても、歩いて5分で冷えたワインがそこにあるわけだから。

毎週のようにチラシが入りますが、インスタントラーメンの安売りだったり缶ビールの安売りだったり。
扱う商品はちょっとしたスーパー並みなので、独身やお年寄りならここでほとんど買い物が済んでしまうくらい。

セブンイレブンで今日の晩御飯のおかずを買うという習慣はありませんが、セイコーマートはそんな雰囲気のコンビニなんです。

そんなわけで、田舎暮らしに必要なもの、1番はセイコーマート、そして薬局に図書館かな。
ツタヤはないならなくてかまいません。
たまに映画館に行くぜいたくが味わえますからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NO TITLE

しょうがさん

へぇ~セブンイレブンはともかく、サークルKもファミマもあるなんてびっくりです。
しかしセブンイレブンはもはやトゥエンティフォーと呼び名を変えるべきですよね。

セブンイレブンも発足当時は常識を塗り替えたものでしたが、セイコーマートも今の時代に扱う商品を大幅に変えて新たなマーケットを開いたと思います。
珍しいものや新商品はあまりありませんが、独身者やお年寄り、そして家庭の暮らしにあった品揃えは、田舎だけでなく都会のど真ん中でも勝負できると思いますよ。

素晴らしく充実した品揃え

こちらはセブンイレブンがメジャーですが、サークルKもチラホラあります。(20年前にプエルトリコでも見ました。)LAの日本人が多く住んでいるところには、ファミマがあるそうです。
それにしてもセイコーマートってコンビニなんですよね!?すごくたくさん色々な商品があってびっくりです。お惣菜やお弁当とかも充実してて羨ましい~!こちらのコンビニではホットドッグとかありますが、見るからに体に悪そうで食べる気がしません。

NO TITLE

パパ店長 さん

北海道民ならだれでもセイコーマートについて語れるものがあるんじゃないですかね。
ジュースしか買わない若者でも使ったことがないという人はいないと思います。

もちろんPB商品もいっぱいありますよ。
缶コーヒー、ジュース、ウーロン茶、アイス、お酒、惣菜、カップ麺、あげればキリがありませんが、そのどれもがとても安いです。
特に牛乳はこだわっていて、北海道の豊富町の原乳をすべて同社の工場で買い占めています。これにより、均一化したブランドとなり、豊富町牛乳の名で販売されることになります。

これがどういうメリットかというと、北海道の原乳は一度ホクレンに集められていて、北海道のどこの町の牛乳なのか区別ができないという事情があります。これはこれで北海道乳というブランドでホクレンが売り出しているのでいいのですが、〇〇町の牛乳という表示はできません。

セイコーマートはこれに目をつけて、豊富町の牛乳というブランドで本州にも展開することに成功しました。工場と町がひとつになっているので、製品化するにもタイムラグがありません。
自分はこの工場を見学したことがありますが、製品管理も品質も均一化したすばらしいものでした。
作った会社名ではなく、ひとつの町の名がついた牛乳。
こんなブランドの牛乳はそうそうないと思います。
ちょっと説明が長くなっちゃいましたね。

パパ店長です

ウワサのセイコーマート、随分前にひろあーちゃんさんが記事に書いてあった事を覚えてます。
品揃えに驚きですね
もしかして・・・
「セイコーマート オリジナル缶コーヒー」
あったりして・・

NO TITLE

優々kaka さん

これが近所にあったら卵と牛乳は困りませんね。
酒とタバコも扱っているので急な来客にも便利ですよ~

NO TITLE

中森 ユウジ さん

リンクの件了解です~、こちらも貼らせていただきますね。
本州から来た人は、セイコーマートで買い物をしたがりませんが、北海道人ならばなくてはならないコンビニですよね。

サークルKは愛知資本でしたか。
そういう地元色のあるコンビニってまだいろいろあるのでしょうかね~

NO TITLE

セイコーマートの充実ぶりにビックリです。
ウチの近所にも欲しいです(笑)。

コンビニ

スイマセ~ン、面白かったので勝手にリンク貼らせてもらいました。

セイコーマート、懐かしいなぁ~。
ほとんど北海道にしかないですからねぇ~。

ちなみにあれだけ有名なセブンイレブンが愛知県に出店したのは5年ほど前なんですよ。
愛知県のコンビニと言ったら、なんと言ってもサークルK(本社、愛知県は一宮市)。
でも関東関西と走る私からみると、コンビニってどこもたいして変りませんけどねぇ~。

NO TITLE

冴さん

ローソンが2件とはゴージャスですね。
どんなマーケット調査をしてそうなったのか小一時間ローソンを問い詰めたい気がします。
どっちか別なコンビニの方がよかったかもね。

たしかに東京は土地勘がないのもありますが、八王子の南大沢で半年暮らしたときには、イレブンまで歩いて30分、自転車で10分の距離がありました。
まわりには居酒屋もなにもなく、ラーメン屋とそば屋が1軒ずつ。
なにか生活必需品を買おうと思うと電車で2駅の多摩ニュータウンまで行かねばならず、こんな町には住みたくないなと思ったものです。
30分で新宿まで行けるのは便利でしたが、何をするにも電車賃がかかってしまい、一日買い物に歩くとけっこうな金額になりました。
昼食のために1時間以上並ばなければならないお店も多くて、そんなにまでして昼飯を食べなきゃならないのが不思議でなりませんでした。

やっぱり田舎モンは田舎でしか暮らせない、そう思いましたね。


NO TITLE

ひろあーちゃん さん

そんなに近くにあるんですね。
やっぱりコンビニが近くにあるとかなり便利ですよね。
野菜も調味料もたくさん種類があるわけじゃないですが、ほんとにちょっとアレ足りないってときに重宝するんですよね。わかります。
うちの町ではもやしがけっこう売り切れるときがあって、新鮮なもやしがいつもあるのも助かります。

そして、層雲峡温泉にもセコマとイレブンがありますが、スーパーのない温泉ではセコマの方が便利ですね。

息子さんのいうとおり、関東でもあればいいのに、と本当に思いますね。
お年寄りには絶対に便利だとおもうなぁ~

うちではセイコマをもっと縮めてセコマです^^
セブンイレブンはイレブン、ローソンはローソン、マクドナルドはマック、ケンタッキーフライドチキンはケンタです。
スターバックスはスタバ、喫茶店はサテン、これは古いか。

NO TITLE

確かに、田舎の方が便利なときってありますね

場所にもよりますが…
私の所なんか歩いて行ける範囲にローソンが2件あります

東京へ行くとお店を探すのに一苦労
まぁ、土地勘がないから仕方ないわけだけど…

田舎には田舎の良さが、確かにあります!

NO TITLE

こんにちは(^O^)
セイコーマート
我が家も常連さんです(^_-)-☆
家から1分かからずにいあります
牛乳 卵 ワイン タバコ そこで買ってます
ウチは今は3人で住んでいるんですけど
1日に2本牛乳が消費されるの
買い物に行ったら4本かごに入れます

セイコーマートは
お客さんが あっこれ足りないってものを
買い足せるようにって野菜や調味料充実させてるんだって~
雑誌も置いてあるし
缶コーヒーもPBものなら100円出しておつり来ますもんね

ありがたいお店♪
青森にいる息子が
はじめ関東にいたんですけど
なんで巻頭にはないんだ!!ってよく言ってました

セイコマっていう人と セコマっていう人いますね(^O^)
あそこのクルミパン クロワッサン 大好きです

NO TITLE

ハックルさん

ふ~ん、ハックルさんも都会人のフリしても無理ですよ。
ツタヤなんて行ったことないでしょ。Tカード持ってます?

役場の前の掲示板はネットにつながってませんって。
それとも長野ではそこにラブレター貼っておくとおねーちゃんが読んでくれる仕組みでもあるんですかね。

田舎ゆえに観察力は大事ですよん。
新商品がでたらすぐ買いにいきます。
弁当やパンなどもけっこう頻繁に新商品が出るので、田舎ならではの楽しみですね。
こないだセコマにあったあのパンおいしかった!なんてすぐうわさになりますから。
街の高校生の憩いの場でもあります。

NO TITLE

う~ん、解るのはセブンイレブンとローソンそれにツタヤの文字だけあとは何の話だか、掲示板?役場の前にありました。それにしてもすごい観察力恐れ入りました!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。